• ベストアンサー

油性ボールペンの落とし方

結婚した時に買った、お気に入りのソファーの上で書き物をしていたところ・・・油性の黒ボールペン がついてしまいました。 ソファーの色はアイボリーです。 どなたか、ボールペンのインクを落とす方法をご存知の方教えてください!

noname#20237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

用意するもの   塩素系漂白剤 商品名で言うと ブリ~ち「少量」   綿棒1本、 水で濡らしたティッシュペーパー やはり、いきなりは不安なので、「試し」確認 ソファーの底、後ろの目立たない箇所に、ボールペンで2~3ミリ程度 の黒点を書いた後 綿棒の先に漂白液をつけて、黒点を叩くように押す。 漂白液で、黒い色が消えていくはず。(うまく行ったら、本番) 消えた後は、しっかり水拭きティッシュペーパーで、臭いが残らないように拭き取る。 塩素の臭いが気になるようなら、 お酢 で拭き取っても良し。 (アルカリを、酸で中和させます)

質問者

お礼

早速試してみます。 確かにいきなりでは不安なので、 テストしてからやってみますね! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

油性なら、香水で消えるかもしれません。 油性マジックは、香水を吹きかけてから乾いた布で拭き取ると綺麗に落ちるのでたぶん有効だと思います。 でも少し自信がありません・・・・。あぁ~ごめんなさい(><)