• ベストアンサー

公式サイトに飛ぶ行為とは?

よく夢小説のサイトにて、 「ここから直接公式サイトに飛ばないでください」 との注意書きがありますが、 具体的にどういう行為のことを指しているのでしょうか? よくわからないので、 「無自覚のままに管理人様のルールに違反してはいないだろうか?」 と心配になるのです。 ご回答、宜しくお願いします。

• i-17
  • お礼率100% (41/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>具体的にどういう行為のことを指しているのでしょうか? 文字通り「夢小説のサイトを開いている状態で、公式サイトを開く行為」です。 どこかのサイト(例えば夢小説サイト)から、公式サイトにジャンプすると、公式サイトの方に「この人は、ここ(夢小説サイト)から飛んで来ましたよ」って言う情報が送信されます。 つまり、公式サイトに(著作権者に)「夢小説サイトの存在がバレちゃう」のです。 夢小説サイトが原作者や著作権者の許可を取ってない「二次創作作品」をコッソリと掲載している場合、権利者バレしてしまうと、最悪「著作権に違反してるから、すべて削除して、サイトを閉鎖しなさい」っていう事になるかも知れません。 そういう訳で、不用意に公式サイトに飛んだりすると、夢小説サイトの存続に関わる大問題に発展するかも知れません。 「貴方の軽率な行動でサイトが閉鎖」とかになったら、貴方自身も寝覚めが悪いでしょ?

i-17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、 「夢小説のサイトを開いた状態で公式サイトのURLを入力するとバレてしまう」 ということであっていますか? また、もしもの話ではありますが、PCで夢小説と公式サイトを別タブで開けば問題無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

追記。 試しに、 http://taruo.net/e/ をクリックして開いてみて下さい。 黒い画面が出て HTTP_REFERER って所に、この質問ページのURLが記載されてる筈です。 これは「taruo.netと言うサイトに、どこから飛んできたかの情報が送信されちゃってる」から、表示されているんです。 なので「直接公式サイトを開く」と、上記のように「どこから飛んで来たかモロバレ」になるのです。

i-17
質問者

お礼

引き続き、 具体例を記載して頂いてありがとうございます。 とても分かり易いです。