• ベストアンサー

同時閲覧行為

時々同人系のサイト等で見かけるのですが、 「公式HPとの同時閲覧、当サイト閲覧前後の公式サイトの閲覧」 等の行為を禁止するのはどういった理由でしょうか? これらの行為が注意書きをしているサイトにとって不都合な事であることはわかるのですが、具体的にどのような事が起こるから注意書きをしているのかがわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネチケットについて調べている時に、ご質問の件に関連のある記述をよく見かけました。 要するに、「公式HPのアクセス解析から直前のリンク元がわかってしまい、 公の目から隠しておきたい裏サイトなどのURLがばれてしまうのを防ぐため」なのですね。 同人系と一口にいっても笑って許せる物から、受け入れ難い様なヘビーな物まで様々です。 やおい系の好き嫌いなどは見る人によって非常に個人差がありますし。 内容の程度にもよりますが、場合によってはネタにされた芸能人ご本人や ネタ元作品のファン等に不快感を与えたとしてトラブルになったり、 それが元でサイトの運営ができなくなるなどのやっかいな事態になりかねません。 そこまで行かずとも、「好きだから、ファンだから」こそ二次制作などしているのに、 ご本家筋から「勝手にこんなものを作られて迷惑だ」と嫌われてしまっては元も子もありません。 それらを避けるために、どこから飛んできたのかが相手にばれるような 閲覧の仕方はしないでほしいという事なのです。 ここで参考URLをご紹介したいところですが、当然ながら 裏サイト関係者がサイトを守るためにお書きになった注意書きなので 関係者以外はそこに直接リンクをはることができません。(正確にはここにURLを載せるのはいわゆるリンクを張る事とは違うのですが、デリケートな分野に関係するURLが不特定多数の目に直接さらされないように配慮しました。) 以下がわかりやすく書かれていると思うので検索で飛んで行ってみられてはいかがでしょうか。 「芸能裏サイトの歩き方」 「海賊さんと仲良くする方法」

toaruhito
質問者

お礼

やはり、アクセス解析等でリンク元URLが分かってしまうのですね。 ぼんやりと大体のことは理解していたのですが、どうも腑に落ちない部分があったので、これですっきりしました。 検索してもなかなか求めている答えにたどり着くことができなかったので、助かりました。ありがとうございます。