• ベストアンサー

同時閲覧行為

時々同人系のサイト等で見かけるのですが、 「公式HPとの同時閲覧、当サイト閲覧前後の公式サイトの閲覧」 等の行為を禁止するのはどういった理由でしょうか? これらの行為が注意書きをしているサイトにとって不都合な事であることはわかるのですが、具体的にどのような事が起こるから注意書きをしているのかがわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネチケットについて調べている時に、ご質問の件に関連のある記述をよく見かけました。 要するに、「公式HPのアクセス解析から直前のリンク元がわかってしまい、 公の目から隠しておきたい裏サイトなどのURLがばれてしまうのを防ぐため」なのですね。 同人系と一口にいっても笑って許せる物から、受け入れ難い様なヘビーな物まで様々です。 やおい系の好き嫌いなどは見る人によって非常に個人差がありますし。 内容の程度にもよりますが、場合によってはネタにされた芸能人ご本人や ネタ元作品のファン等に不快感を与えたとしてトラブルになったり、 それが元でサイトの運営ができなくなるなどのやっかいな事態になりかねません。 そこまで行かずとも、「好きだから、ファンだから」こそ二次制作などしているのに、 ご本家筋から「勝手にこんなものを作られて迷惑だ」と嫌われてしまっては元も子もありません。 それらを避けるために、どこから飛んできたのかが相手にばれるような 閲覧の仕方はしないでほしいという事なのです。 ここで参考URLをご紹介したいところですが、当然ながら 裏サイト関係者がサイトを守るためにお書きになった注意書きなので 関係者以外はそこに直接リンクをはることができません。(正確にはここにURLを載せるのはいわゆるリンクを張る事とは違うのですが、デリケートな分野に関係するURLが不特定多数の目に直接さらされないように配慮しました。) 以下がわかりやすく書かれていると思うので検索で飛んで行ってみられてはいかがでしょうか。 「芸能裏サイトの歩き方」 「海賊さんと仲良くする方法」

toaruhito
質問者

お礼

やはり、アクセス解析等でリンク元URLが分かってしまうのですね。 ぼんやりと大体のことは理解していたのですが、どうも腑に落ちない部分があったので、これですっきりしました。 検索してもなかなか求めている答えにたどり着くことができなかったので、助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リファラからわかることとは?同時閲覧禁止の疑問です。

    芸能ファンサイトの裏系のサイトなどで 公式サイトとの同時閲覧禁止とか、二重窓での閲覧禁止とか見ますが ただ、同じデスクトップ上で公式サイトとファンサイト見てるだけでも 公式サイトにはそのファンサイトのアドレスわかってしまうもんなんですか? リンクしてなくても、 同じ窓直アド打ち込みしてても同時に見てたページあるいは前後の閲覧ページがわかるもんですか? 今さらそんな話聞いて怖いなと思った次第なんですが、本当のところはどうなんでしょう… 自分のブログでもアクセス解析のページでリンク元を辿っても自分のブログアドレスはリンクされてもいないページがあったことがありますが、その現象も上のようなことが原因なのでしょうか。 リファラーでは、どの程度のことまでわかるものなのでしょう。

  • 公式サイトに飛ぶ行為とは?

    よく夢小説のサイトにて、 「ここから直接公式サイトに飛ばないでください」 との注意書きがありますが、 具体的にどういう行為のことを指しているのでしょうか? よくわからないので、 「無自覚のままに管理人様のルールに違反してはいないだろうか?」 と心配になるのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • アメリカでの未成年による禁止行為

    アメリカでの未成年による禁止行為について教えてください。 アメリカでは、ほとんどの州が21歳未満は未成年としているようですが、もし未成年が喫煙、飲酒、アダルトサイトを閲覧するといった行為をすると実際どうなっているのでしょうか? 不思議に思うのは、日本では多くの学生などが飲酒、喫煙、エロ系に興味を早い時期から持っています。特にアダルト系には多くの男性が18歳未満で興味を持ち、18歳まで待てずに禁止行為を行っているのが残念ながら現状だと思います。アメリカではこれらの禁止行為は21歳まで待たなきゃいけないとういうことになりますが、実際アメリカの高校生などは21歳までこれらの禁止行為をせずに日常を送っているのでしょうか?またこれらの禁止行為がばれた場合、どのような処罰がアメリカではとられているのでしょうか?逮捕?注意?日本の場合、これらの禁止行為で注意などはされますが、逮捕などといったことは、よっぽどじゃないとならないと思いますが、アメリカはどうなのでしょう? 即逮捕などとなっているなら、多くの人が逮捕されるような気がしますが... アメリカに住んでいたことがある方、アメリカ事情に詳しい方、どなたか教えてください。

  • この行為はまずいのでしょうか?

    近いうちに仕事の都合で数ヶ月ほど海外(米国)に行くことになっている者です。ちょっとお恥ずかしい話なんですが、日本のアダルトDVDや日本のアダルトサイトを海外から閲覧するのってやはりやばい行為なんでしょうか?国によってもいろいろ法律も違いますし... やっぱりやめといた方がいいのでしょうか? こんなこと周りの人にはとても相談できないので、悩んでいます。 もし閲覧するならこういう事に気をつけた方がいいなど、アドバイスをいただければうれしいです。なんかアホな質問ですいませんが、よろしくおねがいします。

  • 閲覧制限HP可能なサーバー

    サークルのHPを作成中です。それまでに利用していたHPに荒しが出たため、引越しも兼ねて閲覧制限を設ける事にしました。しかし設置しようとしたサーバー(自分が利用しているプロバイダ)がCGIも.htaccessも対応していません。そこで、TOPページ~閲覧可能な部分はそのまま設置予定のサーバーへ、閲覧制限をしたい部分は他のサーバーへと分けようかと思います。 利用できる無料サーバーを検索して、インフォシークiswebにしようかと思ったのですが、利用規約を見ると"閲覧を限定する行為"は禁止されていました。 CGIも.htaccessも可能で、閲覧制限をしても大丈夫な無料サーバーがあれば是非教えて下さい。 メンバーリストやBBS・画像BBSなどを使いたいので、ある程度の容量は必要だと思いますが、具体的な数値はわかりません。今は、現在のHPが荒されているので緊急の連絡時以外は使わないようにしているので、セキュリティがしっかりすれば利用数は増えると思います。(現役メンバーは60人前後ですが、増える予定あり) 希望条件でのサーバーが難しいようでしたら、有料サーバーも検討します。しかし、サークルはボランティア感覚の集まりで小学生~社会人までがおり、サーバー代を徴収するのは困難なので私自身の自腹覚悟になるので激安なところがいいです^^;

  • 2つのサイトを同時に見ていると、URL等が伝わるのですか?

    いつもお世話になっております。 個人運営のサイトで気になる表現がありました。 「別ウィンドウでの公式サイトの閲覧はご遠慮ください」 「このサイトを見た後、すぐに公式サイトへは行かないでください」 不思議に思ったので、少し注意してサイトを色々と閲覧してみましたら、意外とこの注意書きを書いてある所を見かけました。 たぶんアクセス解析関連の事だろうと思って、教えてgooで色々調べてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1277277.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa665158.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1371346.html http://okwave.jp/qa1373422.html ですが、上記の回答を参考にするならば、原因はIE5.0・IE5.01・IE5.01SP1・IE5.01SP2のバグであるように思われますので、 ・IEであるならば、最新のバージョン(乃至は別のブラウザ利用) ・スパイウェアなどは侵入していない のであれば、サイト運営者の言う心配はしなくて良いと思われます。 個人的には、参照元として取得できるデータ以外で、このような情報が漏れる事は重大なセキュリティホールのように思えます。 ですから、そういった事は既に解決がされてると思うのです。 …と考えるならば、最早、最初に挙げたような注意書きは必要ないと思うのですが…。 実際のところ、今現在もそういった心配をしなければならないのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットで複数サイトを同時に閲覧した時の危険性について

     最近、インターネットでサイトを見ている時に、ふと、不安になったのですが、 会員制でログインをしているサイトを開いているのと同時に、別のサイトを複数開いている場合、 ログインしているサイトに登録している個人情報が、 同時に閲覧している別のサイトに読み取られてしまうという危険性は、ないのでしょうか?  また、同時に複数開いていると、ログインしているサイトに、他にどのサイトを見ているかわかってしまうとか…。 そのような事はないのでしょうか?  できるだけ、一つのサイトを見終わった後は、閉じてから次にサイトを開くようにしているのですが、 最小化されていて、ログインしているサイトをついうっかり開いたままだった…。という事もあり、なんだか不安になってしまいました。 あまり、インターネットに詳しくないので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • HPの閲覧者数の表示

     皆さん、こんにちは。 私は、HPを作成しているのですが、HPを現在見てくれている人の閲覧者数を表示させたいのです。  私のHPのサーバーは、楽天で、負荷の高いCGIは禁止されています。色々と、CGIスクリプトの配布サイト様を回ったのですが、設置はものすごくサーバーに負荷がかかるらしいのです。  何とか設置したいと考えているのですが・・・・どなたか、よきアドバイスを頂けないでしょうか?

  • ホームページで携帯からの閲覧を禁止したいのですが

    携帯サイトのPC閲覧を禁止するスクリプト等はあるようですが、 逆にPC用のサイトの携帯電話での閲覧を禁止する事は出来ますでしょうか? CGI等使えるサーバーで、ht.accessとhtパスも設置しているのですが、パスワードを配布している人がどうも外から携帯電話で閲覧しているようで…それが誰か特定できず困っています。 あまり場所を選ばず見て欲しいようなサイトではないので…。 あまり難しいプログラムはわからない初心者なのですがご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 同人活動初心者です。同人活動とサイト運営について、意見を伺いたいです。

    同人活動、サイト作成初心者です。 ある漫画とキャラにハマってしまいました。 二次創作サイトを巡っているうちに、 ・同じ趣味の人とつながりたい ・オリジナルで小説を書いていたこともあり、創作したものを発表してみたい と思い、同人系(二次創作の小説やイラスト)のサイトを開設しようと考えています。 しかし同人活動の経験がなく、まったくゼロからのスタートです。同人の世界についてはある程度理解しているつもりですが、活動する側の知識は皆無です。 その上恥ずかしながらインターネットは閲覧する一方でBBSへの書き込みすら物怖じしてしまいます。バーチャルなコミュニケーション空間に入っていけずにいた、とでも言いましょうか・・。 当然HP作成の技術もなく(HTML等単語を聞いた事がある程度です。)どうして良いやらと困っています。 どのようなことから活動し始めればよいでしょうか? 作品は作り始めています。 イベントに参加するには、仕事の休日等の関係で難しいと思うのでネットだけの活動で・・・と思っているのですがそれは同人活動する者として甘い考えでしょうか? また、同人系サイトは一般的にはかなり特殊だと思うのですが、活動にあたって心がまえや注意することはありますか? 長い上に具体的でない質問をしてしまいすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 用紙設定をしても、EPSON社製品の差込口に紙がないと表示される問題の解決方法を紹介します。
  • EPSON社製品の用紙設定で差込口に紙がないと表示される問題が発生した場合の対処法をご紹介します。
  • 用紙設定を正しく行っているのにもかかわらず、EPSON社製品の差込口に紙がないと表示される問題について、解決方法を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう