• ベストアンサー

DELL公式サイト内の画像の使用について

DELLの公式サイトに載っている画像などを個人のブログに商品の紹介として載せたいのですがこれは違法な行為ですか? 公式サイト内の法的情報の中には [個人使用で商業的な使用でない場合に限り、 お客様が資料を改変せず、また資料に記載されている著作権及びその他の所有権の帰属等に関するすべての表示を維持するという条件で、本サイトの資料の表示、複写、配布、及びダウンロードすることは許可されています。] と書いてありますが、これはサイト内の画像を保存してブログに画像をアップロードして載せる行為は許可しているのでしょうか? また、 [本サイト内の資料を別のサーバーに「ミラーリング・コピー」してはなりません。本サイト内の資料を許可なく使用した場合は、 著作権法、商標法、プライバシー及びパブリシティ-に関する法律、通信に関する規制及び法令に違反する可能性があります。] これが指している行為はどのようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[個人使用で商業的な使用でない場合に限り、~ 個人での使用に限って「ダウンロード」は許可します ということでしょう。 許可するのは個人での商用を除く利用で、ダウンロードだけです。 後半のミラーリングコピーがどのような行為かというと 質問者が書かれている「サイト内の画像を保存してブログに画像をアップロードして載せる行為」 ということです。

x-aruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分がしようとしていることはダメということですね。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

前半は手作り資料などを作るときそれがDELLの著作物とわかる形で掲載すれば「使ってもいいよ」。 後半はネットに勝手にコピーしちゃだめってことです。許可とって使用はいいと読めるが個人にも許可出すのか不明です。 量販店のチラシなどに製品写真使うのはどこかで一括した許諾契約あって写真が大きくないことなど条件に許可されているみたいです。1-2機種を大きく扱うチラシもあるがこの程度は容認かもしれません。 自分の持っている機器を自分で写せばネットに載せるのも自由です(これが不可ならオークションの出品商品写真は全滅です(^^))

x-aruka
質問者

お礼

個人的な使用は可能ということですか、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイトに使う画像の著作権について

    自分のとても好きなパチンコ台があるのですが、 この時流、公式サイトからも数年すると台の資料がなくなって しまいます。 そこで、好きなパチンコ台の演出などを 自分でデジカメでおさめた画像を多用して説明をつけ、 そのパチンコ台の演出の紹介サイトをつくりたいと思っています。 版権モノのパチンコ台なので、その演出を撮影した画像を サイトに上げると著作権違反にとわれるのかどうか、 知りたいのです。 自分でも調べましたが、パチンコ台の演出は出版物でもないし、 版権のキャラを使っていますが、 演出はパチンコメーカーによるものだと思いますし・・・・。 正直よくわからなくて困っています。 もし、どこかに許可がいるならそちらのほうに 問い合わせてみたいともおもっています。 どうか、似た様なサイトやブログをお持ちの方、 また、著作権について造詣が深い方、すっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • 公式サイト画像のPOP使用について。

    私はとあるCDショップで働いています。 売り場で使うPOPなどを作成するときに公式サイトから画像を 引用したりしています。 おそらくこれは著作権保護法に抵触していると思いますが これによって罪に問われる事はあるのでしょうか? 同じ事をしているショップはたくさんありますが 著作権の侵害で業務停止になったとか何か罪に問われたとかそんな話 まったく聞いたことないので実際のところどうなんでしょうか?

  • 2ちゃんねるまとめ系のブログで、画像等を使用しているサイトの著作権や肖

    2ちゃんねるまとめ系のブログで、画像等を使用しているサイトの著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか? 個人的には好きなのでどんどんやってほしいのですが、彼らが罰金を請求されたりしてサイトがつぶれたりすることはあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 商品紹介サイトの画像使用について

    自分の購入した商品のレビューブログは沢山あると思いますが 以下のような“自分で撮影していない画像”を使用するのは 何か掲載元に許可を取っているのでしょうか? ttp://ch.eek.jp/ ttp://sumally.com/p/328892 また、許可を取っていない場合、引用なのでOKなのか それとも実は著作権侵害など問題があるのか 教えて欲しいと思います。 アフィリエイトでも画像を使用しても良いのかわかりません。 自分もおすすめ商品を載せるサイトを作りたいと考えているので アドバイスお願いします。

  • 個人サイトでの漫画の原作画像の掲載について

    個人サイトでの漫画の原作画像の掲載について 最近、よく批評サイト等で漫画の原作画像(コマ)の掲載がよく見られます。 ネットマナーサイトでは、「漫画の原作画像やアニメ、ゲームの公式画像の掲載は違法になる」と書かれていて、私の知っている個人サイトでも、公式画像の掲載が某巨大掲示板の利用者に取り沙汰され、サイトを晒されたり、荒らされたりするなどの事件が起こりました。 それで批評サイトにて、批評に必要な資料としてであっても原作画像を掲載するのは著作権に違反する行為ではないかと言ったら、逆切れ状態の返答が来て、画像の掲載は小説などでいう引用にしにならない等、長々と著作権について説明された挙句、もっと勉強しろと言われました。 アフィリエイト広告は、正規の方法で商品を紹介するものですから良いとしても、批評のためとはいえ、漫画の原作画像の掲載は違法にはならないのでしょうか? あくまで小説等の文章の引用と同じ扱いなのでしょうか? 法律関係には無知なので、どなたか著作権に関して詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 著作権で保護されている画像を動画共有サイトにて無断使用したら?

    私はよく動画をアップロードしているんですが、動画内で画像を使いたいと思いおもしろい画像を探しました。そしたら使ってみたい画像が見つかったのですが、そこには著作権で保護されていると注意書きがされていました。 そこで質問なのですが、この著作権で保護されているという画像を許可なしに使ったらどうなりますか? ちなみに私が使おうとしてるのは個人サイトの画像です。 余談ですが、そういった無断使用が禁止されている画像を2chなどで公開したり自身の動画内で使ってみたりして、逮捕されたりした事例ってありますか? 私は聞いたことがないのですが。

  • ブログの画像を無断で使用された

    私のブログにUPしている画像(私自身が撮影して取り込んだものです)を、他人のブログで勝手に無断で使用されているのを発見したのですが…。 これって、著作権の侵害ですよね? 別に使用されて困る画像でもないのですが、無断で使用されたのってスゴク気分が悪くって…。 せめてあらかじめ許可取るとか、リンク貼るだけにするとかならわかるんですけど…。 かといって、相手のブログに乗り込んでクレームのコメント入れて、仕返しで自分のブログ荒らされたりしてもイヤだし。 どーしたらいいでしょうか?このままじゃ気が済まないんですよね。 皆さんならどうされますか?

  • 画像

    画像を変換するサイトでアニメのキャラの画像をURLに変換してサイズを変えて携帯に保存しました。 そのサイトには画像が残ってますが、気になったのは著作権です、大丈夫何でしょうか? すぐに削除申請はしましたが大丈夫何でしょうか? そのサイトには画像があったサイトには当サイトで取り扱う関する画像等の著作権は全て、 それぞれの著作者、著作会社に帰属しますと書いてあったので、後から気づきました。 凄く気掛かりです。 よく掲示板等でアニメ画像が貼られてますがあれと同じ事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ加工アプリのスタンプをTシャツに使用したい

    スマホの写真加工アプリのスタンプを、Tシャツ作成に使いたいのですが、著作権etcは大丈夫でしょうか。 Tシャツは個人的に使うものです。 加工アプリの利用規約には、 著作権等の権利 の帰属 本アプリに関する著作権等を含む一切の知的財産権その他一切の権利は、当社または当社に対して使用許諾を行っている第三者に帰属します。 禁止事項 1.本アプリの利用は、個人利用のためのみに制限されます。本アプリの商業的、その他当社が承諾していない目的での利用および二次利用は一切禁止します。 2.本アプリの内容について、以下の行為を一切禁止します。 ・違法または反社会的な表現・内容を含むもの ・ 本アプリの運営を妨害する行為、当社が不適切であると判断する行為 ・他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為 ・その他、不適切であると判断されたもの ・その他、本規約に違反した場合 と記載されております。

  • 検索すると公式のようになるサイトって?

    ポータルサイトで検索した時、一般の方のブログやサイトなのに企業やなにかの公式ホームページのようになるときがあります。これはどうするとなるのでしょうか? うまく説明できないので画像を張りました。 分かる方教えてください。