• ベストアンサー

DELL公式サイト内の画像の使用について

DELLの公式サイトに載っている画像などを個人のブログに商品の紹介として載せたいのですがこれは違法な行為ですか? 公式サイト内の法的情報の中には [個人使用で商業的な使用でない場合に限り、 お客様が資料を改変せず、また資料に記載されている著作権及びその他の所有権の帰属等に関するすべての表示を維持するという条件で、本サイトの資料の表示、複写、配布、及びダウンロードすることは許可されています。] と書いてありますが、これはサイト内の画像を保存してブログに画像をアップロードして載せる行為は許可しているのでしょうか? また、 [本サイト内の資料を別のサーバーに「ミラーリング・コピー」してはなりません。本サイト内の資料を許可なく使用した場合は、 著作権法、商標法、プライバシー及びパブリシティ-に関する法律、通信に関する規制及び法令に違反する可能性があります。] これが指している行為はどのようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[個人使用で商業的な使用でない場合に限り、~ 個人での使用に限って「ダウンロード」は許可します ということでしょう。 許可するのは個人での商用を除く利用で、ダウンロードだけです。 後半のミラーリングコピーがどのような行為かというと 質問者が書かれている「サイト内の画像を保存してブログに画像をアップロードして載せる行為」 ということです。

x-aruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分がしようとしていることはダメということですね。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

前半は手作り資料などを作るときそれがDELLの著作物とわかる形で掲載すれば「使ってもいいよ」。 後半はネットに勝手にコピーしちゃだめってことです。許可とって使用はいいと読めるが個人にも許可出すのか不明です。 量販店のチラシなどに製品写真使うのはどこかで一括した許諾契約あって写真が大きくないことなど条件に許可されているみたいです。1-2機種を大きく扱うチラシもあるがこの程度は容認かもしれません。 自分の持っている機器を自分で写せばネットに載せるのも自由です(これが不可ならオークションの出品商品写真は全滅です(^^))

x-aruka
質問者

お礼

個人的な使用は可能ということですか、 ありがとうございました。