• ベストアンサー

店舗の前の工事による被害につきまして

お世話になります。 店舗を営んでいる者です。 10月から来年3月までの店の前の橋の立替の公共工事が始まりました。 それに伴いまして道路が通れなくなり、来客数が減少しています。 また、騒音が激しく、精神的に苦痛です。 来客数の減少による売上減と 騒音による精神的苦痛からの体調不振などは 管轄の役場が損害賠償や慰謝料などで対応してくれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

公共工事なのでね~~。 工事しなければ別の問題が出てくると思うよ。 一度「相談」は良いかもしれません。 ただ >また、騒音が激しく、精神的に苦痛です。 これは「騒音」でなく「来客数の減少」での苦痛じゃないの? 相談後、納得行かない返答で「訴えてやる!」と思うなら >損害賠償や慰謝料 を法で裁いて貰いましょう!!! 基本「仕方ない」ですよ。 たまたまの立地が「橋掛け替え」になっただけですから。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本「仕方ない」 ですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

受忍限度を超える場合は、指導や差し止めができるで しょうが、基本的には工事は「お互い様」なので、損 害賠償や慰謝料の請求はできません。 騒音振動の少ない工事の方法や工事時間等の配慮は可 能かもしれませんので、直接交渉してみてはどうで しょう。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、橋が新しくなるんですものね。 「お互い様」 ですね。