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「お願いします」の使い方

いつもお世話になっています。 言葉の使い方について気になったので教えてください。 私は普段、レジなどで物を渡す時やホテルのチェックアウト等、カウンターで客として相手をしてもらう時に「お願いします」と言います。 (無言では感じ悪い気がするので) そしてこの事に疑問を持ったのは、先ほど銭湯に行った時のことなのですが、 チケットをカウンターに渡す時に、例によって「お願いします」と言いました。 すると、去りぎわに店員さんの会話で「お願いしますって…」と聞こえてきました。 ホントに小心者なので、その場でもやもやを解決できず、半分は愚痴のような形でこちらに質問させていただきました。 つい先ほどのことで、文章がまとまっていなくてすみません。 私はこの場合、何といってチケットを渡せばよかったのでしょうか?

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

「はい、これ!」と言って、チケットを渡せば良かったのではないでしょうか。 心境は多分私も同じだと思いますが、「お願いします」を良く使います。 ただ、その店員さんは、「お願いします」と言われると、何をお願いがされたのかが理解出来ないのだと思います。 つまり、チケットを渡す方(人)は、「チケットを渡しますので、受取ってください。」という意味を込めて、「お願いします」と言っているのだと思いますが、言外にある意味を察知出来ないのでしょう。 それで、店員さんは何をお願い(依頼)されたのか疑問になったので、「お願いしますって…」という言葉が返ってきたのだと思います。 確かに、店員さんの立場に立ってみると。。。 「何々をお願いする。」という文章で、「何々を」という目的語が欠けているので理解出来ないと言われれば、そうかも知れませんね。 残念ながら、最近は、日本人同士が言葉の出さなくても理解し合えた「自明の理」が失われていくような気がしています。 ですから、味も素っ気もない「はい、これ!」になってしまいます。 「はい」は、注意を促す時の「はい」だそうです。 辞書:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je2/59471/m0u/%E3%81%AF%E3%81%84/の3に載っていました。

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを読んで、店員さん側の気持ちが分かりました。 今まで「お願いします」で通じていたので、少し衝撃ですが…あまり気にしないことにします。 「はい、これ!」なら大丈夫だったのかな?? (学生の身分なので、なかなか使うの難しいとは思いますが)

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

言葉のキャッチボールが出来ない店員さんに当たってしまいましたね。 今までもいませんでしたか? そういう人。 私なんて、頻繁に遭遇しますけど・・・(笑) こっちは、「お願いします」って言ってるのに黙って受け取る人って 最近、特に多いような気がします。 「かしこまりました」とか 「ありがとうございます」とか その場に応じての返す言葉があると思うけど 黙って受け取る上に、相手の顔さえも見ずにいる人もいるのには びっくりします。 私も小心者なので、そういう状況になると 「お願いしますって言ってるのに無言かい!!」と 心の中で激怒してます。(笑) ただひとこと応えてくれるだけで、こっちも気持ちいいのにって ホント、残念な気持ちになりますよね。 「はずれクジに当たった」とでも思うしかないですよ。 サービス業なのに、そういう教育が出来てない場所が だんだん増えてくることも恐ろしいですけどね。

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容に共感していただけてほっとしました。 僕もレジでのちょっとしたやりとりで嬉しい気持ちになることはあっていいと思います。 (お互いに気持ち良いし) 今まで、無言で対応されたことはあったような気もしますが…直接言われた?のは初めてだったので、びっくりしました。 愚痴に付き合っていただいてありがとうございましたm(__)m

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

その店員さんには「お願いします」が丁寧すぎたのでしょうね。 しかし客と店員は対等、むしろお互いに利益を享受する立場ですから、「お願いします」でいいと思いますよ。 「お客さまは神さまです」なんて言いますが、これは店側の論理であって、客側の真実ではありません。 もちろん丁寧な接客は必要ですが、お客がわざわざ自分のところに足を運んで、物を買ったり、サービスを受けに来るという“仕事に対する誇り”があれば、客の「お願いします」はすんなり受け入れることができるはずです。 その店員さんに何があったか知りませんが、仕事人として卑しいと思っているのでしょう。 質問者さまは気にすることはありません。

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身、アルバイトで接客もするので、今回のようなことがいちいち気になったのかもしれません。 確か店員さん側と客側でスタンス?が違うことはよくありますよね。 向こうがそれでいくら対価を得ているとはいえ、 利用させてもらう以上は、こちらが「お願いする」という姿勢はやはりあっていいと思います。 自分のお客としての位置として、 “サービスを受ける時に支払う数百円じゃ、ホントなら何もできないんだ” と自分に言い聞かせています。 (客という立場に甘えて、傲慢にならないように) 結局、何が言いたかったか分からなくなってしまいましたが、 回答していただいてどうもありがとうございましたm(__)m

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