• 締切済み

肩甲骨のコリについてお願いします。

backboneの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

回答が少ないようですので思い当たることをお伝えします。 この様な症状の時、特に思い当たる原因がなければパソコンのように動きの 少なく同じ動作の繰り返し等で長時間作業(仕事や趣味を問わず)をしては いませんか? この様なことがあると胸椎が僅かにズレることにより神経が圧迫され、俗に 肩癖が張ったという症状があったり、肋間神経痛を起こし胸が苦しくなったり 胃の具合が悪くなったりすることがあります。多くの場合レントゲン等の検査 では判ってもらえないようです。 顎のライン辺りの痛みについては情報が足りず、判りません。 少なくても上記の症状との関連は少ないと思われます。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えてみては如何でしょうか? 一日も早いご回復をお祈りします。

関連するQ&A

  • 肩甲骨が痛い。

    肩甲骨のあたりのすじと腕の付け根が痛く、手を後ろに回すと激痛が走ります。 肩甲骨が何かにつけ音がなるので、整形外科に行ったら、運動不足という事でした。 (原因はパソコンによる同じ姿勢だと思います。 エアロビクスをしているので運動不足は以外でした。) 取りあえず、電気療法とマッサージは時々受けにいっていますが、先生はいつ止めてもいい というような 軽い扱いです。 肩甲骨から腕の付け根にかけてのすじが悪いと思うのですが、何かよい運動療法ないですか? 他の療法でも良いのですが。 何かと音が鳴る肩甲骨あたりのすじが心配なのです。 (2年位、音がしています)

  • 肩甲骨のポキポキ

    最近になってから、やたら肩甲骨がポキポキ言い出しました。 運動不足といえばそこまでなのですが、 それにしても異常な気がするのです。 彼に抱き締められただけでもポキポキいうから恥ずかしいです。 肩を回したり腕を回したりはしているのですが、ポキポキはなおりません… マッサージにもいってみたのですが、まったく解消されず… こういった場合、どこに、というかどうすればいいのでしょう。 整体?運動? よくわかりません。 詳しくご存じの方、おねがいします。

  • 肩甲骨の痛みについて

    肩甲骨の痛みについて みなさん、よろしくお願いいたします。 私の主人(39)の体の悩みです。1か月前にダンベル運動した時に痛めたようなのですが、右の肩甲骨あたりにずっと痛みがあります。右腕も時々しびれます。 湿布をして冷やしてもあまり効果がなく、整形外科に行っても「神経に異常はありません」と言われ、痛みどめを処方してもらいましたが、薬を飲んでもほとんど効きません。 1か月経っても全然よくならないので、心配です。 そこでくわしいかたがいらっしゃったら参考意見をお伺いしたいのです。 (1)痛いのはダンベルしたせいと思っていますが、ほかの要因の可能性はありますか? (ダンベルは少し無理して15kgでトレーニングしました) (2)整形外科以外で受診してみるとしたら、どこに行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胸と肩甲骨の痛み

    2週間まえから胸と肩甲骨に筋肉痛のような、針で刺すような鋭い痛みがはしります。 それどころか、痛む場所に蚊に刺されたような発疹が数個出始めました。 虫に刺されたわけではないのですが、少し痛痒い感じもします。 この症状から考えられる病気が思い当たりましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 肩甲骨の痛み

    左側の肩甲骨の鈍痛が最近になってひどくなり、気分も悪くなってしまいます。こんな痛み方は初めての経験です。8月の初めに十二指腸潰瘍になりましたが、比較的程度の軽いものだったため入院、手術はせず薬を最近まで飲み続け、内視鏡の検査から完治と判断されました。 その十二指腸潰瘍になった時から左胸の肋骨あたり?に痛みはありましたが、たまにあるぐらいだったので気にはしませんでした。しかし徐々に激しくなり、起床時や仕事中にも痛み始めたので困っていました。 病院の方にも症状のことを話しまして、レントゲンや心電図などの検査を受けました。それでも異常は見当たらず何も心配はいらないと言われました。その後胸の痛みはほぼなくなり、今度は肩甲骨あたりから痛みが生じ、今に至ります。市販されている湿布などで治るものなのか、十二指腸潰瘍と何か関連性があるのか知りたいのでお願いします。 神経質でストレスの溜まりやすい体質なのは自分自身でも分かっていますし、仕事の方も細かいものでほとんどデスクワークです。

  • 首から肩、肩甲骨までの凝り

    生まれて初めて、こんなに首から肩、肩甲骨まで凝ったことがなかったので、不安になっています。 運動は、ほぼ毎日行っているので、血行不良ということは 全く考えられません。枕、これも今まで使っていて問題なく眠れていたので違うかもしれません。お風呂で温めてもだめでした。これは、もしかしたら内臓からくるものなのかと不安です。 どこかで右のわき腹をたたくと胃に響くと・・・というご回答がありましたが、これは、あてはまります。左側はたたいても、なんともありません。 近々、人間ドックに行く予定なので、色々と分かるかもしれないのですが、今のこの凝りの原因かもしれないものと、状態を軽減させたく、質問させていただきました。 東洋医学、西洋医学、また経験など色々な方面から アドバイスをいただけるとありがたく存じます。

  • 肩甲骨の痛みについて教えてください

    32歳の旦那についてですが、一週間程前から肩甲骨の痛みがあるようなのです。 はじめは、左側の肩甲骨沿いのちょうど真ん中辺が、腕を動かすと痛いようでした。そのうち、深く呼吸をしてもいたむようになり、数日後には、痛みが右側の肩甲骨に移動し、左の痛みはなくなったようなのです。 現在は右側の肩甲骨沿いの真ん中辺が、動かした時はもちろん、呼吸をしたり笑ったりしても痛むようです。 今まであまり肩こりなどもうったえたことがなく、本人も原因がまったくわからないようです。 肩甲骨に痛み以外には、数日前の寝る前に、胸が苦しいといっていました。これは継続はしていないようなのですが、心配です。 また、一ヶ月まえから禁煙をしているのですが、相変わらず咳払いをしているのも気になります。 病院にいくように進めているのですが、本人は仕事を理由になかなか重い腰を上げてくれません。 同じような経験のある方、このような症状をご存知の方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 肩甲骨を殴られる。脳への影響。

    今日肩甲骨をなぐられました。 正確には肩甲骨あたりを殴られた というのが正しいです。肩のラインにぼこっとなってる背骨のあたりを 殴られました。 みなさんにお聞きしたいのはこの行為のせいで脳に影響があるのかどうかという点です。  殴られた当初はなんとなく頭がぼ~っとなりましたがこれは意識しすぎていたからかもしれません。 なので肩甲骨周辺を殴られることによって脳やその他になんらかの影響があるのかどうかということを教えてください。 回答よろしくお願いします。