笑顔を咲かす

このQ&Aのポイント
  • 笑顔を咲かすとは、人々の心を明るくすることを意味します。
  • 劇のスローガンとして使われる際には、観客に喜びや感動を与えることを目指しています。
  • 咲かすは自然の花が咲く様子を表現し、楽しさや幸せが広がる様子をイメージさせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔を咲かす・・・?

こんにちは! shieです・・・ 咲かす  の使い方について、質問させていただきたいと思います。 私の通っている学校で、劇のスローガンを考えて、その意味を調べたり、 言い回しを調べたりするプロジェクトが出たんですね。 私たちのグループでは、笑顔を咲かす という言葉をテーマに考えることになったのですが、 これが・・・ なかなかしっくりくるものが見つからない・・・ 図々しくて厚かましいですが、こんなのいいんじゃない というヒントを出していただけないでしょうか? 重ねてお願いしたいことがもう一つ・・・ どうして、咲かす という使い方をするんでしょうか? 他人に頼りっぱなしで情けないんですが、そこら辺のことも、お願いします。 因みに、来週の土曜日がプレゼンテーションの日で、 来週の土曜日までグループの人に会えません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

おはようございます。 咲くもともと「わらう」の意だそうです。 漢詩「鳥鳴花咲」を咲くと読みならわしたことから生じた読み方だそうです。 笑顔を咲かすだと二重表現のようですが、顔を咲かすでは意味が通じないでしょうね。 由来とすればそう云うところです。字の成り立ちも分解して調べるといいと思います。 口が偏になり旁がどういう意味か調べてみたらいかがですか。

Shie1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか! 読み習わしだったんですね! ありがとうございます! 参考になりました!

Shie1180
質問者

補足

あの・・・その情報はどこに載っていたかも教えていただければと思うのですが・・・ レポートにどこ情報か書かなくてはいけないので。