• ベストアンサー

東京駅八重洲口あたりのモスキート音

東京駅で日本橋口から八重洲南口の方に歩いていく途中、 右手側から超音波みたいなキーキーという音がする場所がありますよね? 一緒にいた友達には聞こえないみたいですが、 黒板をひっかいた音よりさらに高くて強い音が聞こえます。 なんというか脳幹あたりに響くような嫌な音です。 他に聞こえる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanshige
回答No.7

下の方が書いておられますが誤解されているようなので書かせてもらいます。 当方、自動ドアのセンサーを扱う仕事をしています。 実際に自動ドアで超音波センサーは使っては、いますが聞こえるレベルでは ありません。人間には聞こえない振動域の音波を照射しているからです。 (厳密にはセンサーに直接耳を当てるくらいまで近づければ 音波の照射時の音(カチカチみたいな音)は聞こえますが。) むしろ聞こえるレベルの超音波をわざわざ使う理由としてはネズミ除け対策又は若者の たむろ防止であると思います。 私もニュースで観ました。若者しか聞こえない超音波で、たむろ防止対策が出来ると。 happy_yuppieさんが幾つか分かりませんが聞こえるのであればまだ若い証拠です。 私が通って聞こえなかったら悲しいな。試してみたいような、みたくないような・・・。

happy_yuppie
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます. たしかに自動ドアを通る時に音が聞こえた経験はない気がします. よく考えてみると夜の10時ごろに限定して聞こえるような気がします. 自分は20代前半ですが友人であの音が聞こえる人がいないので, もし聞こえなくても落ち込まないでくださいね笑

その他の回答 (6)

• phj
回答No.6

#4です。 自動ドアに超音波センサーを使っているかどうか、お疑いの方がいるようですので・・ http://www.nabco-door.co.jp/products/sen_support_detail.html 日本では設置数が少ないですが、利用されています。 アメリカなどは結構多いです。 こちらのようが利用方法としては古く、モスキート音を若者が嫌がるという研究結果のほうが最近のものです。

質問者

お礼

なるほど,音波で感知する自動ドアがあったとは. でも,あの辺りに自動ドアってありましたっけ

• santana-3
回答No.5

再度お邪魔。 http://blog.livedoor.jp/takomati/archives/1526147.html 本当ですかね。若者たむろ防止用だそうです。

質問者

お礼

自動ドアのセンサー説と若者たむろ防止説のどっちなのだろう

• phj
回答No.4

聞こえます。八重洲口のあの音は、どこかの自動ドアのセンサー用の超音波です。 日本ではあまり超音波式のセンサーはないのですが、時々そういう場所があります。私が記憶してる場所では、他にお台場のフジテレビ横のサイゼリアの入っているビルがそうです。 また丸の内側の駅構内にもあったような気がしますが、しばらく通ってないので不確かです。 ほとんどの人が聞こえないので、辛さをわかってくれないんですよね。 また、最近は液晶テレビが主流になったので、あまりありませんがブラウン管テレビの時代はよく高周波を出しているテレビがあり、友達と話している時に「みんな聞こえないんだ」気づきました。

質問者

お礼

私もテレビの音聞こえます 家族がビデオ入力になっているのに気づかず電源をつけっぱなしにしている ことがあるのですが,音で気づけるの自分だけみたいです.

回答No.3

商業施設に設置してある、ネズミ除けの超音波ではないでしょうか。 (グランスタでは使用しています。)

質問者

お礼

ネズミ除けに超音波が使われることがあるとは知りませんでした 回答ありがとうございます.

回答No.2

最近は聞こえづらくなっていますが、まだ何とか聞こえます。 若い子たちがたむろしないように、わざと流しているところもあるそうです。 ここで流れているものがそうなのかは分かりませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、わざとの可能性がありましたか。 でも東京駅の場合は狭い範囲だけだったような気がするのでどうなんでしょう。。 予想ではシャッターを動かすモーターか何かの音かと思っていました。 もしくはエスカレーター?

• santana-3
回答No.1

http://mimizun.com/log/2ch/morningcoffee/1245813770/ の12に書いてあるように居るようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいらっしゃんですね。 一体どこから聞こえるのか・・ 直して欲しいものです。