労災隠しで起きた食品工場の事故の影響と退職について

このQ&Aのポイント
  • 労災隠しで起きた食品工場の事故による右手首の損傷。医師の診断によると、右正中神経損傷と右手関節打撲が判明。
  • 事故からの経過で腫れや痛みが続き、仕事に復帰できない状態。リハビリ治療中だが、未だに右手の痺れと感覚の鈍さが残る。
  • 労災による退職を考えており、直接労基署に相談することを検討中。9月に受け取った医療費についての相談もしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災隠しです

私は食品工場でパートとして働いています。 約6週間前になりますが、勤務中機械に右手首を挟まれるという事故が起きました。 機械から手首が抜けるまで10分以上かかり、その後しばらく待たされ、総務の人から「労災には出来ない、何か理由をつけて健康保険で診てもらって、あなたが負担した分は払うから」と言われました。 元々は私の不注意で起きた事故ですし、挟まれた右手は痺れてはいましたがこれといって傷も無く、骨も大丈夫そうだったので、その時はそう大した事にはならないだろうと思い、言われるまま、家の近所の整形外科へいきました。 診断は「右正中神経損傷」「右手関節打撲」でした。 腕までパンパンに腫れて、右手全体は痺れ、指は孫の手のように曲がったままでしたが、最初は痛みがさほどありませんでした。医者からは「暫く仕事は無理」と言われ、1週間休む事にしました。 ところが事故から4、5日ほど経って激痛が。もう1週間休む事に。 そして2週間経っても腫れ、痛みが消えない、指は曲がったままという事もあり、まだ仕事は出来そうにないと上司に電話で言ったところ、「病院を変えたほうがいいかもしれない。総務の許可が要るから一度会社に来たほうがいい」と言われました。 会社に行き、良い病院だからと言われ行った整形外科では「とりあえず様子をみるしかない」と言われ1週間が過ぎ、腫れは少しおさまったものの、とにかく痛いので自分で見つけた手の外科専門医がいる整形外科に行き、今現在そこでリハビリ治療中です。なんとか箸が持てるようにはなりましたが、未だに痺れがあり、感覚も鈍く、物を上手く掴む事が出来ません。仕事は今も休んでいます。 仕事上細かい作業が多く、重い物も持たなければなりません。医者からは「絶対に冷やさないように」と言われていますが、工場は暖房など無く、凍えそうなほど冬は寒い環境です。 休んでいる間に色々調べ、勤務中の怪我は健康保険を使ってはいけないと知りました。 痺れなど何かしらの障害が残るかもしれないと医者に言われた事もあり、今からでも労災にし、退職したいと考えています。 会社には言わず、直接労基署に行こうかと思うのですが。 病院は9月中に3ヶ所行っているのですが、何か面倒な事になるのでしょうか?。 9月分の私が負担した医療費(3割)は9月末受け取ってしまいました。 こうしたほうがいいなど何かアドバイスを宜しくお願いします。

• kumaT
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao-zong
回答No.1

お見舞い申し上げます。 業務上の災害で将来的に障害が残るかも知れないのであれば、御自分で見つけた外科医に診断書を書いて頂いた上で会社側と再度交渉すべきと思います。 会社側は労働災害が発生した場合の種々のリスクを考え、労働災害にしない方向で処理しようとしているのだと思いますが、労働災害にしなかった場合、将来的な保障も含め、会社がどの程度保障してくれるのかが極めて疑問です。 6W前の災害であれば、いきなり労基局を担ぎ出すのも「(労働災害事例が発生した)証拠」といった問題もあるかと思います。先ずはご自身が信頼できるお医者さんの診断書を持参の上で会社側と今後の保障含めた交渉を行い、その上で事態が改善出来なければ、労基局に相談される方が良いかと思います。最悪、会社側との争議となった場合も踏まえ、、労災の証拠を確保する事も重要だと思います。 良心的な会社である事をお祈りいたします。

kumaT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側が労災にしたくない理由は、これまでに何度も労災事故があったようで、私の事故の数ヶ月前にも事故があり(労災扱い)、労基署から色々注意されたのがあるからだと思います。 今のところ私への保証は、自己負担した3割分のみです。 良心的な会社では無い気がしますが、この怪我によって起こりうる障害などについて主治医にもっと詳しく聞いてみようと思います。 そして会社側がどう考えているのか、この回答を参考にし、話し合ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

完全な労災なのに、会社側が労災にしないなんて、ひどい会社ですね。 労災隠しは立派な犯罪で、6ヶ月以下の懲役又は50万以下の罰金が科せられます。 労基署に相談した方がいいでしょう。 http://www.mykomon.biz/rosai/rosai/rosai_sekinin.html

kumaT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後怪我人が出た場合どうなるのか、それを考えると公にしたほうがいいのでは、とも思います。 URL参考にさせていただきます。