• ベストアンサー

甘エビに青い卵

近所のいつも長蛇の列ができる魚屋さんで甘エビを購入したところ3分の2くらいのえびに青い卵が入っていました。殻付きの甘エビを購入したのは初めてでびびってしまいました。甘エビの卵って青いのですか?また食べられるのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 甘エビの卵は青いですよ。 もちろん食べられます。 私も初めて見たときにはビックリしましたが美味しいですよ。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

そうなんですか、、、ありがとうございます。質問させていただいてよかったです。

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

ちょっと青白い卵ですね。殻を剥くときだいぶ落ちてしまうのが難点ですが、そのままお刺身で食べると、プチップチッとおいしいですよ。また、火を通すと赤くなって、これまた違った味がして、おいしいものです。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

青いですが、たべられますよ。結構おいしいです。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

主人も知らずふたりで台所でびびりまくってしまいました。勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子持ち甘エビのたまご

    甘エビを頂き、殻をむいて生のまま食べようと思います。 青い卵が付いてるんですけど、これは食用ですか? 殻と一緒に捨てますか? 頭は、エビの頭は全部吸っても良いのですか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 甘エビの頭と卵の食べ方を教えてください

    刺身用甘えびの頭と卵を捨てるのがもったいないような気がするので、食べ方があれば教えてください。 料理本には、頭は殻ごとミキサーにかけてスープにすると書いてありますが、これって普通ですか?やったことはありません。 甘えびに限らず、ほかのえびの場合でもいいです。

  • 甘エビの卵は食べられますか

    生の甘エビを頂きました。殻を剥いたら、青い卵が付いていました。そのまま食べても大丈夫でしょうか。

  • 甘海老の卵

    卵を抱いた海老のお刺身。殻を剥くと卵も取れちゃうし、足が邪魔で食べづらい!きれいに卵だけを取る方法を教えて下さい。

  • 海老を食べたい!

    最近海老にはまっていて色んな海老を食べてみたいと思っております。 伊勢海老・車えび・甘えびなどなど普通に魚屋さんなどにおいてある 海老は結構食べたのですが。 他にも調べると色んな海老がいるみたいです。 そんな海老を食べたいと思っています。 よろしくお願いします。 どこの名産?地元でしか食べない?とかも教えていただけるとうれしいです。

  • 卵の殻が入る?

    料理番組等で、よく「卵をテーブルの角で割ってはいけない。殻が中に入ることがあるから。必ず平らなところで割るように。」といった注意をしているのを見聞きします。 でも、私はいつもテーブル等の角で割っていますが、未だかつて殻が入って困ったことなど一度もありません。上記の注意は本当なのでしょうか? たまたまこれまでの私がラッキーだっただけなのでしょうか? また、そもそも卵の殻は食べてはいけないのですか?都内の(トンコツ)ラーメン屋さんで、卵の殻を練りこんだ麺を使っているところがあったはず。あれはなぜ?

  • えびの頭の料理法。

    甘エビよりもちょっと大きめのえび(頭・殻つき)をもらいました。「たかえび」というらしいのですが、さしみ用で殻や頭を取って食べたのですが、ものすごいたくさんもらったので頭もたくさんあります。このまま捨てずに何か料理法がないなかぁ~と思ったのですがありますか?いいダシが出そうな気がするんですがレパートリーも少ないし料理も得意ではないのでよくわからないのです。このまま捨てるしかないでしょうか?

  • ヤマトヌマエビが卵を!

    昨年末に購入した2匹のエビの1匹が卵を抱いています。 有精卵なのかどうか分かりませんが... 本当なら喜ばしいことなのですが来週から2週間ほど 留守にするので残念ながら孵化させることを諦めなくてはなりません。そこで教えていただきたいのですが その場合、どのようにしたらよいのか? 親エビは再度、卵を産むことが出来るのか? 卵を産み終えたら寿命なんてことはないですよね。心配しています。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵偽装

    新鮮卵(なまの鶏卵)はゆで卵にすると、殻が剥けても薄皮が残るはずです。 ところが買ったばかりの卵をゆでたとき、最近はいつも薄皮も殻と一緒に簡単に剥けています。 買ったばかり賞味期限が始まったばかりで新鮮なはずなのにおかしい。 もしかして最近のスーパーの安い卵は賞味期限を偽装しているのではないだろうか。 調べようありますか。 毎回の購買で、買ったばかりの生卵からゆでるといつもかなり薄皮が簡単に剥けています。こんなに簡単ではなかったはずと気が付きました。偽装が常態化しているのか、品種改良でもあったのか不思議に思い始めました。

  • 卵の臭い。

    先日、スーパーで10個入りパックの卵を買い、家に帰ってパックを開けたところ、薬品のような臭いがしました。 気になって、購入したスーパーに問い合わせたのですが、「それは肥料(飼料?)の臭いで、お客さんから聞かれることがありますが、割って中身が臭わなければ大丈夫です」とのことでした。 中は臭わなかったので、使ってますが…。 その卵のパックは初めて購入しましたが、今まで買った卵では感じたことはありませんでした。 卵の殻が臭うのは、普通のことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう