• ベストアンサー

エディタについて

今まで「Tera Pad」で「.cgi」を編集していたのですが、エディタが開けなくて、「WORD」で開きました。するとすべてのファイルが自動的に「WORD」で開いてしまうようになっちゃいました。元に戻すにはどうすればいいですか。 また「.cgi」を編集する、いいエディタがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

98が手元に無いので詳細部分ではずしているかもしれませんが… 適当にフォルダを開いて「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」と進みます。 拡張子に"cgi"があると思います。また、それはワードのアイコンになっていると思います。 変更とかプロパティーとかいうボタンがあればそれをクリックして詳細を表示します。 アクションに"OPEN"があると思うのですが、そこにワードのパス(本体がある場所)が書かれていると思います。 編集・修正などのボタンをクリックして、エディタのパスを指定して、あげればOKだったと…

office21
質問者

お礼

ありがとうございました。修正できました。 因みに「WIN98」では「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」ではなく、「表示」⇒「フォルダオプション」⇒「ファイルの種類」でした。お世話になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

私は「PerlEditor」を使用しています。 色分けされるのでとても便利です。 関連付けですが、OSは何でしょうか? XPの場合、CGIファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「プログラムの選択」と進み、一覧にソフトが載っていればクリックして選択、無ければ下の参照を押してプログラムを選択した後、「この種類の~~」にチェックを入れて「OK」をクリックします。 これで*.cgiをダブルクリックで所定のソフトから開くようになりますよ。

参考URL:
http://www.k-collect.net/
office21
質問者

お礼

ありがとうございます。OSはWIN98です。CGIファイルを右クリックしても「プログラムから開く」が無く、「開く」しかありません。そのためプログラムの選択が出来ず、「WORD」で開いてしまいます。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。