-PR-
解決済み

エディタについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87487
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (55/103)

自作でCGIを作成したいのですが、どれかいいエディタは
ないですか?

http://www.kent-web.com/

CGIを作成、編集するには普通のメモ帳ではだめなんですよね?
以前、メモ帳で編集したら、編集したファイルが変になって
しまい、困ってしまいました。どなたか教えてください。

OSはWin98です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的にShift-JIS+CRLFでCGIが動作するサーバならば
メモ帳でCGIプログラムを作成しても問題はないはずです。

しかし、EUC+LFなどメモ帳で作成することのできない
ものしか動作させることができないサーバではメモ帳で
作成したものは、きちんと動作しないでしょう。

従って、エディタはなるべく文字コード、改行コードを
変更できるものがいいでしょう。

個人的なおすすめは、WZEditorです。バイナリ編集も
可能ですし(一部欠陥がありますが)、改行コードも
しっかりと変更することが可能です。

それ以外には秀丸エディタなどがいいでしょう。
#秀丸はシェアウェアなので、しっかりとお金は
#払いましょう。

それから、自作CGIなのに、何故にKent氏のサイトのURLを
書いているのでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
novaakira

お礼率 53% (55/103)

すみませんでした。ただ、ローカルで、CGIのチェックを
行いたくて、いろいろさがしていたところ、自分の家でインターネットに
接続していなくてもCGIのチェックができると書いていて、
そのHPを参考にしていたから載せてみました。
実は、自分の家には電話回線がないので、家でCGIが使えなく、
たまたまKent氏のサイトを友達の家で見て.......
今に至るからです。
投稿日時 - 2001-06-09 00:16:58
お礼コメント
novaakira

お礼率 53% (55/103)

ありがとうございました。
秀丸のけんですが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se184978.html

へいくと、フリーウェアになってますが、これでも
いいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-09 00:30:47
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

メモ帳でも可能なはずです。

・ftpするときにテキスト(ASCII)モードで転送されているか
・サーバー環境に合わせた文字コード変換になっているか
などの点に注意すればメモ帳で作ったCGIも動くはずだと思います。

とはいえ、高機能のエディタが手元にあれば良いことは事実です。

Windows環境のみが対象なら秀丸エディタなどが有名です(シェアウェアですが)。

telnet可能なサーバーならサーバーのファイルを直接編集できるエディタ(=サーバー動くものと互換性のあるもの)を知っておくと便利です。
vi系のjvim(フリーウェア)やvivi(シェアウェア)かemacs系のエディタ(vi派なのでどれが良いかわかりません。全部フリーウェアのはず)を覚えておくと何かと重宝します。

エディタって宗教みたいなもので、自分にあったものを探すことが重要です。
vectorなどでいくつかダウンロードして試してみては?
お礼コメント
novaakira

お礼率 53% (55/103)

確かにできましたが、秀丸をずいぶんと大学で
使っていたのでメモ帳以外のソフトで
秀丸に近いフリーウェアを探していました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 19:25:59


  • 回答No.3

なるほど、家でCGIの確認をしたいということであれば
Apache+ActivePerlがいいのではないでしょうか?

Apacheは
http://www.apache.or.jp/
ActivePerlは
http://www.activestate.com/
からダウンロードすることが可能です。

基本的に設定はほとんど何もせずにApacheの方でCGIを
動作させることが可能なはずですが、一応Apacheの
設定は確認しておいた方がいいでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
novaakira

お礼率 53% (55/103)

回答ありがとうございます。

ActivePerlはすでにDLしていまして、
エディタを探していたのです。
投稿日時 - 2001-07-11 19:27:59
  • 回答No.4

補足読みました。
お書きになったURLですが、これは秀丸用のマクロ、
要するにオプションでしかないので、本体は別の
ものですね。

従って、マクロがフリーでも本体はシェアウェアです。

ではでは☆
お礼コメント
novaakira

お礼率 53% (55/103)

そうなんですか.....。
ちょっとがっくりです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 19:28:59
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

秀丸のページですが、
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html
が、メインです。

詳細な説明なども載っています。

シェアウェアですが、30日ぐらいは体験使用できます。
その後は、料金を振り込んで下さいとメッセージがでますが、
使用はできます。
お礼コメント
novaakira

お礼率 53% (55/103)

アドバイスありがとうございます。
体験使用した後に料金を振り込むのですね。
考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-11 19:30:14
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>メモ帳で編集したら、編集したファイルが変になってしまい
次のようなことで変になると思います。
・改行コードの違い
改行したはずなのに改行されていない
・文字コードの違い
アルファベットは表示されるのに、日本語がおかしくなる
お礼コメント
novaakira

お礼率 53% (55/103)

アドバイスありがとうございます。

そのようなことが起こるのですか.....。
やはりエディタを選んで使用したほうが
よさそうですね。
投稿日時 - 2001-07-11 19:31:35