• ベストアンサー

データベースファイルを編集できるエディター

こんにちは 以前の質問でモジュール使用の利点を知り、 GDBM_Fileモジュールなどを使うようになりました。 しかし、問題が一つ出てきました。 今までのようにCGIで書き込んだファイル(~.txtや~.cgi)とは違い、 データベースファイルって拡張子が無いのですよね。。 で、Web上で操作する分には問題無いのですが、 いざ、直接編集しようと思っても、今までのエディターでは 意味不明な2文字程度の感じらしきものしか表示されません。 こういったファイルを編集できるようなフリーのエディターって どなたかご存じでしょうか? あれば、お教え下さい。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

普通のエディタ,テキストエディタは内部がテキスト形式のファイルしかまともに編集できません。その一方,バイナリ形式の(バイナリ形式で)ファイルを扱うためのバイナリエディタという種類のエディタもあります。 さて,GDBMファイルはGDBM形式のバイナリファイルです。そこで,バイナリエディタを使ってやれば,表示はちゃんとしたものが得られます。しかし,編集となるとちょっと… 現実的にはテキストファイルとGDBMファイルを相互変換するようなPerlスクリプトを使うのがよいですよ。 以下,手抜き変換コード例 DBMからテキスト tie %hash, ....; while ( ($key, $value) = each %hash) { print join '\t', $key, $value; print "\n"; } テキストからDBM tie %hash, ...; while(<>){ ($key, $value) = split /\t/; $hash{$key} = $value; } untie %hash;

ieyasu
質問者

お礼

ああ、その手が有りましたね。 今は編集用のCGIを作ってWeb上で編集していました。 ありがとうございました。 PS,やはりそう言うエディターは無いのですね?残念です。