彼が精神的にも肉体的に参っていると感じるメールが届いた…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼とお付き合い初めて2ヶ月あまり。彼は忙しい日々を送っていて、体調を崩している状況だった。
  • 私が早く彼に会いたいとメールするも、彼は心身ともに余裕がなく、しばらくしてから悪化していると伝えてきた。
  • 彼の状態について気持ちの整理がつかず、仕事も手につかない状態。彼との今後についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に心身ともに余裕がないとメールでいわれました

お付き合い初めて2ヶ月あまり、私のほうがとても好きになってしまった彼なんですが、 仕事にプライベートにかなり忙しくて、 忙しい合間をぬって一週間に1回程度会ってくれてました。そんな彼が2週間ほど前から体調を崩して風邪を引いてしまい、なかなかよくなりません。そんな彼の状況の中で、私が早く直ったら彼に会いたいだのいつ会えるかだの本当はあ痛くないのか嫌いになってしまったのかと、何回ももメールしてました。すると彼から嫌いになったわけでもないし、会いたくないわけでもない  というメールが来ました。 じゃ治ったら会ってね!とメールしたら、しばらくして、そっとしておいてほしいです 悪化してます と メールーがきました。その後、ごめん 心身ともに余裕がないからです という丁寧語のメールがきました。 このメールで、私も彼が本当に精神的にも肉体的にも参っていて、私とのやり取りが本当に大変だったのだなと感じててん、涙が止まりませんでした。とともに、もう治っても戻ってきてはくれないだろうとも感じました。気持ちの整理もつかなくて、仕事も手につかない状態ですが、私はどうしたらいいのか、彼はどう思ってるのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.8

補足、お礼ありがとうございます。 送ってしまったメールは気にしなくて いいです。 次の事を考えましょう。 恋愛の依存度や生活の中での締める割合は 人それぞれです。 きっと、質問者さんは彼の事が大好きで今は彼のことで 100%なんだと思います。 付き合って2ヵ月ですし、当然(普通)だと思います。 でも、それは、生活や仕事に余裕があるので、彼に対して気持ちを 100%向けることができるんだと思います。 私は女子ですが、管理職なので、売上、利益のことを 考えなければならない時はいっぱいいっぱいになり、 彼の事や友達の事、遊びの事はあまり考えられません。 逆に余裕がある時は、 次の休みは、彼(又は友達)とどこに行こうかとか 彼に美味しい手料理を作ってあげようかとか、 考える余裕が生まれます。 うちの会社で、今恋愛にどっぷりはまって、毎日寝不足の男子がいます。 まわりに迷惑をかける事があり、少し浮いているような 状況になってしまって、心配しています。 仕事は、チームワークが大切ですからね。 恋愛と仕事のバランスがうまくできないと、 自分だけでなく周りにも迷惑をかけて、働きずらくなります。 付き合っているといろんな波があるのは、 しょうがないと思います。 辛いと思いますが、今そっとしてあげる事、彼を理解してあげる事が 大切だと思います。

nanami0214
質問者

お礼

再度のご解答ありがとうございます。 ちょうどお付き合いを始めたのが、私が仕事がぜんぜん多忙ではなくなって(以前は休日も出たり、深夜まで残業したり)。 今は他のことに目を向ける余裕が出来たので、今の私は彼のことで100パーセントには待ってしまって、抜け出せない自分がいやなほどです。 じっくり、あせらず、彼のことを理解できるようがんばりたいし、 他のことにも打ち込めるようになりたいです。 本当に親身になっていただきありがとうございます。

その他の回答 (9)

• answer_01
回答No.10

どう思っているも何もそのままだと思いますよ。 余裕がないと伝える彼氏さんは生真面目な方なのでしょうね。 大切に思うならこれ以上追い詰めないであげてください。 別れようといわれたわけではないのですから しばらくは彼氏さんが連絡してくるまで待つほうが良いと思います。

nanami0214
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 言葉通り受け取る、 確かにそうだなと感じました。 私がしつこいのできらわれてしまった、もうあってくれないかも とネガティブな方向へ考えがいってしまってました。 彼から連絡もらえるまでほかの事に打ち込みます ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.9

あなたが余裕を持つことですね。 余裕ない同士で付き合うと終わります。 そのために利用できるのは母親と友達です。 すぐに母親と友達に電話して愚痴を聞いてもらいましょう。 そして彼氏の前ではいつも明るく余裕をもって。

nanami0214
質問者

お礼

お互い仕事で疲れていることも多かったので、 彼の前で甘えてつい、愚痴を聞いてもらったり、彼の愚痴を聞いたりしてました。 愚痴は聞くと確かに疲れてしまうので、 彼の前では明るく元気に振舞えるよう心がけます ありがとうございました。

• clover0707
回答No.7

彼は体調が悪くて参ってます。 今はあまりあなたのことを考える余裕はないかと。 体調が良くなったら、また考えてくれると思いますよ。 少なくとも、それまでは待つしかないですね。 >ごめん 心身ともに余裕がないからです というメールに返事はしましたか? まずは、返事はもらわないという心づもりでレス入れましょう。 なにも返事しないと「あ~…またいろいろマイナスなこと 考えられちゃってるのかなあ…」と、彼に考えさせることに なってしまいます。 「体調が悪い時に私の気持ちを押し付けすぎてごめんなさい。 とても反省してます。今は体を治す事だけ考えて下さい。 長引いてるようなのでとても心配です。 もしなにか私にできることがあったらいつでも言ってね。お大事に。」 こんな感じでメールしてみては? 大丈夫、好きじゃない人と忙しいのに 1週間に1度も会ってるわけないでしょ? しばらくはあなたも自分のするべきお仕事を 頑張りながら待ちましょ。 彼もそれを望んでると思います。

nanami0214
質問者

お礼

暖かい励ましありがとうございます。 大丈夫ってやさしく包んでいただいて本当にほっとしました。 仕事をきちんとこなして待ってみます。 ご解答ありがとうございます

noname#150100
noname#150100
回答No.6

風邪を引いているなら、まず彼の体調を気遣ってあげることが第一ではないでしょうか。 薬は飲んでる?病院には行った? 暖かくして休んでね。 何か必要なものある?お見舞いに行っても大丈夫? って。 それなのに、相手の体調を気にするよりも、会いたい、いつ治るの、早く治って、 って自分の欲望ばかり送っていたら、ただでさえ風邪で弱っているのに 参ってしまうのは当たり前です。 その上「私のこと嫌いになったの?会いたくないの?」なんてダメ押しまで……。 誰だってこんな押しつけのメールが来たらしんどくて「放っておいてほしい」 と思うと思います。 彼はあなたとのメールのやり取りが大変だったわけではなくて、 あなたの思いやりのなさに疲れたんですよ。 まだ2ヶ月ですよね? なんだか勝手に盛り上がったり泣いたり、ひとりで恋愛してるように 見えます。 どうしたらいいか?というのなら、まずきちんと自分の勝手なメールを 謝って、あとは彼が気持ちが落ち着いて連絡して来てくれることを 待つしかないと思います。

nanami0214
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 自分の勝手な振る舞いを反省しつつ 後は彼からの連絡をまってます

nanami0214
質問者

補足

薬は飲んでる?病院には行った? 暖かくして休んでね。 何か必要なものある?お見舞いに行っても大丈夫? 上記のメールはしました。 そっとしておいて欲しいとメールをもらったときは、 いままでのメールが彼にとってとても負担になっていたことと、 私が自分がしたいことばかり主張して、彼がどうして欲しいかぜんぜんわかってなかったことをすぐあやまりました そしたら、ごめん ホントへろへろなのです と返事が来て、彼がとても私に気を遣ってくれてることがわかったので、申し訳なくて涙があふれてとまらなくなり、もう一度メールであやまりました

回答No.5

以前の自分をみているかんじだなぁと思います。 過去からの経験上、一人のでいる時間も大切だと思うのです。 仕事もあればやっぱり体は疲れるのは当たり前。 励ましてあげることも大事。 だから、会いたいのは自分だけじゃないし、話を聞いてあげる時間も大切だと思うのです。 落ち着いた頃にでも彼のキモチを聞いてみると良いですね

nanami0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が落ち着いて連絡をくれるようなことがあったら、彼の気持ち考えをよく聞きます。 ご解答ありがとうございます。

• rowena119
回答No.4

風邪を引くのは、体調が落ちている時に、無理をしたりしていると風邪を引きますから、相当体力的にしんどい状態なのでしょうね。そうなると気持ちも落ち込んでという連鎖かも判りませんね。そっとしておいて連絡を待つしか無いと思われます。貴女のメール攻撃にも疲れた一因が有ると思われますからね。

nanami0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にかなり原因があると重いますので、じっくり待ちます

• hanajenny
回答No.3

>気持ちの整理もつかなくて、仕事も手につかない状態ですが、 >私はどうしたらいいのか、彼はどう思ってるのかアドバイスいただきたいです。 >よろしくお願いします。 どうしたらいいのか? 彼の希望通り、そっとしてあげる事だと思います。 間違っても「そっとしておくね」とか「元気になるまで 待っている」みたいな、恩着せがましいメールはしない方がいいと 思います。 ここでそういうメールを送ると戻ってこない確率は グンと上がると思います。 それから仕事はしてくださいね。 恋愛をすると、仕事が手につかない。彼のメールの返事がこないと 情緒不安定になるという人は、相手に めんどくさい、重い、と思われる事があると思います。 少なくとも私は、そう思います。 付き合ってまだ2ヵ月なら、一番楽しい時期なので 質問者さんにとってはとても辛いかもしれませんが、 彼と別れたくないのなら、まずは彼のペースに合わせる事が 肝心です。

nanami0214
質問者

お礼

彼と別れたくは全くないのですが、補足のようなことをしてしまったのでもうがっくりです・戻ってきてはくれないかもしれません。どうしようという気持ちでいっぱいです。 もし彼が戻ってきてくれることがあれば、彼がどうして欲しいか何を考えてるのかよく見るように努力します ご解答ありがとうございます。

nanami0214
質問者

補足

どうしよう、すでに送ってはいけないメールを送ってしまいました 彼からのメールで、今心身ともに余裕がないので  とメールをもらったときに、 、落ち着いたらきっと連絡入れてくれるって受け取っていいよね とメールしてしまいました ソシタラごめん ほんとうにへろへろなのです と返信がきました もう手遅れかもシでないので、前向きに仕事に打ち込んで、女の子の友人と楽しむようがんばります

noname#227991
noname#227991
回答No.2

看病にはいけないのですか? メールは送ったら返事が来るまで待つぐらいの気持ちの方が良いですよ。 心配している気持ちはすごく良く伝わるので、彼もそんなに嫌な気持ちにはなっていないと思います。 ただ、二週間も治らないならちゃんと通院しているのでしょうか? あなたも辛いでしょうが今は我慢してみませんか?

nanami0214
質問者

お礼

ありがとうございます 遠方なのと、仕事ありとで、看病に行きたくても行けません 通院はしてます。 じっくり直ってから彼から連絡くれるまで待ちます。

回答No.1

好きな気持ちばかり、相手に押し付けすぎです。 本当に好きなら、体調崩している彼には、休養が必要だということがわかりませんか? そんな中、会いたい会いたいと責め立てるようにいうあなたの行動を冷静に顧みてください。拷問ですよ。  彼があなたに戻ってくるという可能性があるとすれば、しばらくほっておいてあげることです。

nanami0214
質問者

お礼

本当に彼の負担になってたと自分でも思ってます。 自分を押し付けすぎなのもわかってます。 仕事と趣味に打ち込んで、彼を待っています。 ご解答ありがとうございました