• 締切済み

セラミックの詰め物と歯茎の境目が黒い

3日前に上奥から3個目にセラミックの詰め物を 入れたのですが仕上がりが 歯茎との境目が黒いのです。 金属?が見えそうな感じです。 このことをすぐ医師に言ってみたのですが あまり薄く削れないとか 暗いとこならあまり目立たないと返されました。 黒くてとても気になります。 保険外で高額したのに、、、、、 毎日憂鬱です。 義歯のように綺麗にいれてもらいたいので 専門のところでやり直したいのですが 審美歯科になるのでしょうか。 大学病院ですか。

みんなの回答

• vampire-J
回答No.2

>処置をした歯医者さんでやり直してもらうのが >これで2回目なのです。 やり直してもらってもダメなら次も同じ結果であるような気がします. sekainotobiraさんの歯の状態によっては誰がやっても困難な場合もあろうかと思います.例えば,元の歯が小さくて,咬む力に耐えるようなかぶせを作ろうとした場合にはどうしても金属の割が多くセラミックが薄くなるなる時などです.金属部分を薄くして,セラミックを厚くすれば見えは良くなりますが,咬合厚で直ぐに割れてしまう可能性が高くなります.奥歯では特にこの傾向があります.両方厚くすればどうなるかとも思いますが,お団子のような歯になるかもしれません.歯肉にも良くありません.他にも色々考えられます. まずは,希望をハッキリと歯科医に伝え,出来るのかどうかを聞きになるのが一番と思います.出来ないのであればその原因を納得できるよう説明していただき,出来る可能性があるがその医院で技術的に無理であるようなら,その技術を持った歯科を紹介してくれるように要求するのも選択肢の一つではないでしょうか.

noname#100037
質問者

お礼

他の歯科医院に行きます。ありがとうございました。

• WEBB
回答No.1

奧から3番目と言うことは前から5番目ですか? 詰め物とありますがかぶせではないですか? 『義歯のように・・・』とありますが、義歯とは歯が抜けているところに入れる取り外し式の入れ歯のことをいいますが・・・・ もう少し詳しく教えて頂けますか? 質問の内容から理解すると、審美歯科とか大学病院とかでなく普通の歯医者さんで十分に対応できるものと思われますが・・・。 処置をした歯医者さんでやり直してもらうのが手っ取り早いと思いますが、いかがでしょうか?

noname#100037
質問者

補足

お返事有難うございます。 歯科用語を理解していませんでした。 すみません。 >奧から3番目と言うことは前から5番目ですか? はい、そうです。 いつも詰め物といって会話をしていたのですが 全体に覆い被さっています。 かぶせですか。 義歯は入れ歯のことなのですね。 はずかしい、、、 ダメだった歯を削って白セラミックの技工物をいれ 接着剤?で取れなくなっています。 これはなんという用語なのでしょうか? 差し歯? 10年近く前に 前上4本や下に数本いれてもらったのですが 自分の歯だったかのように思えて気に入っています。 歯茎の奥のほうまではいっているみたいです。 黒くありません。 処置をした歯医者さんでやり直してもらうのが これで2回目なのです。 できないのではないかと思っています。 どうしてだろうと思います。 またやり直してもらうのがよいですか? 処置をした歯医者さんでできるのでしょうか。 毎日この事ばかり気にして憂鬱です。 よろしくお願いします。