英語の長文解析に苦手意識があります。効果的な勉強方法や教材はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で英語の必要性もでてきて、英語の勉強をしていますが、長文の読解が苦手です。単純な分(関係代名詞が1つか2つくらい入っているくらい)なら、なんとか解析・読解できるのですが、そこに、修飾する、節や句などがたくさん入ってくると、どれにかかっているのかがわからなくなってしまいます。勉強方法や、おすすめの本、もしくは安価な英語教室などの情報を教えていただけると助かります。
  • 英語の長文解析の苦手意識があります。単純な分(関係代名詞が1つか2つくらい入っているくらい)なら、なんとか解析・読解できるのですが、修飾する、節や句などがたくさん入ってくると、どれにかかっているのかがわからなくなってしまいます。単語力や文法力の不足もありますが、正確に読むための方法やおすすめの教材はありますか?勉強方法や安価な英語教室の情報も教えていただけると助かります。
  • 英語の長文解析に苦手意識があります。単純な分(関係代名詞が1つか2つくらい入っているくらい)なら、なんとか解析・読解できるのですが、修飾する、節や句などがたくさん入ってくると、どれにかかっているのかがわからなくなってしまいます。単語力や文法力が足りないのも原因かと思いますが、正確に読めるようになるための勉強方法やおすすめの本、安価な英語教室の情報を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の長文解析

仕事で英語の必要性もでてきて、英語の勉強をしていますが、 長文の読解が苦手です。 単純な分(関係代名詞が1つか2つくらい入っているくらい)なら、 なんとか解析・読解できるのですが、 そこに、修飾する、節や句などがたくさん入ってくると、 どれにかかっているのかがわからなくなってしまいます。 単語力や文法力が足らないのもあると思いますが、 どうしたら正確に読めるようになりますか? 勉強方法や、おすすめの本、もしくは安価な英語教室などの 情報を教えていただけると助かります。 ちなみに現在TOEICは550点です。 (リスニングの方が比較的点が取れます) 是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.3

私は高校生のとき英語が苦手だったんですけど、河合の講師が研究社から出してる「英文読解の透視図」という参考書を2回ずつ解いてだいぶ力がつきました。英文解釈が好きになると思います。これは大学受験用の複雑な構文を扱っているので、日常の英語とか、新聞、雑誌、文書などはすご~く簡単に見えてくると思います。構文がパッと浮き上がります。あとは文脈です。 http://ameblo.jp/singakukokuritu/entry-10346228841.html

catsuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Amazonのクチコミ、立ち読みして、購入しました。 ボリュームは結構ありますが、何回か解いて長文好きになろうと思います。 良い情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

他の方がもっといい方法をご回答になると思いますが、僕は、とにかく前へ進む、という方法(というか癖)です。鍵は次の文にあって、前の文を読み返すより役に立つ、という見方です。     英語でも日本語でも、問題集とか試験とか不自然な環境を除いて、2文、3文、1ページ、2ページと続くのが新聞でも、雑誌でも、小説でも当たり前です。    僕は分からなくても前に進む、そうすると(1)初めは分からなくても、あとで分かる時と(2)いくら行っても分からない時、が出来ます。やがて(1)が増え(2)が減ります。遂には(2)が無くなる。     どんな言語でも、1文が単独の場合は(ほんとうの)意味が分からない場合が多いと思います。言い換えれば、ぶつ切りの単文より、長文の方が分かりやすい、と僕は思います。

catsuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読む絶対量は必要ですよね。 難解な解析ができるようになったら、少し簡単な長文で 速度を上げるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#224896
noname#224896
回答No.1

大学受験用の入試問題で結構,勉強になりますよ. それか,BBCニュースのサイトを観てみるとか, 1日に時間を決めて,最初は,なるべく,関係副詞や長い主語、長い目的語などスラッシュで区切って読むと読みやすいです. 最終的には,スラッシュや主語を括弧で括って読むということをしなくても,すらすら読めるようになります. 継続は力なりです. 何故,大学の受験用入試の過去問かといいますと,和訳が解答がきちんと掲載されているからです. しかも,かなりハイレベルなものもありますし,もってこいではないでしょうか. 慣れてきましたら,和訳のない英語圏の会社等の公式サイトをご覧になっては如何でしょうか. 一般の方が書かれている英語は,結構,文法ミスがあったり,スラングが多いのでお勧めしません. 以上,ご参考にしていただいたら幸いです.

catsuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方が教えてくれた、大学受験用の参考書を購入させていただきました。 ZET235711さんも大学受験用の参考書を薦めていただいたので、 安心して購入させていただきました。 慣れてきたら、BBCなどのニュースサイトも見てみようと思います。 ありがとうございます。