How to get to the station and may I come in?

このQ&Aのポイント
  • Could you tell me how to get to the station? (駅への行き方を教えてくださいませんか?) Why is 'get' used instead of 'go' in this sentence? Is 'go' incorrect?
  • May I come in? (入ってもいいですか?) Why is 'come' used instead of 'go' or 'enter'? Can't we use 'go' or 'enter'?
  • In this Japanese-English translation problem, I made a mistake in choosing the words. I have a question about it. Thank you.
回答を見る
  • ベストアンサー

get と come

(1)Could you tell me how to get to the station?  (駅への行き方を教えてくださいませんか?) (行く・方法=行き方)なのに、ここでなぜ【go】ではなく【get】が使われるのでしょうか? 【go】では間違いですか? (2)May I come in? (入ってもいいですか?) こちらも「入る」、そっちへ「行く」、ということなのになぜ【come】が使われるのでしょうか? 【go】や【enter】をいれることはできないのでしょうか? こちらの日本文を英訳せよという問題で、使う単語を間違ってしまったので疑問に思いました。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

>(1)Could you tell me how to get to the station? >(行く・方法=行き方)なのに、ここでなぜ【go】ではなく【get】が使われるのでしょうか?  goは話し手の位置から感覚、getは目的地から話し手を見てる感覚という違いはあるでしょうね。特に意識してではないでしょうけど。  理由はよく分からないんですけど、英語では、少なくともざっくり言うときは、最終目的地を意識するのを好むようです。  goだと「ここからどうすれば?」、getだと「そこへはどうすれば?」ですね。  後のcomeではっきりしますが、たどり着くのが、ある人(の家)だったりすると、特に、その人に電話して道を聞く場合なんかだと、これがはっきりして来て、要は、なんだか英語は謙虚で親切なんです。 「そちらから見て、私はどう行けばいいんでしょう?」であって、「俺から見たとして、そこへはどう行ったらいいんだよ?」みたいなこと言いたがらないんですね。 >【go】では間違いですか?  間違いではないです。意味は誤解されないでしょう。ただ、getのほうが好まれるだろうな、という程度の違いです。  明らかに非ネイティブ、しかも英語慣れしてない感じだと、もちろん気にされることもありません。  きょろきょろ困った顔して、ともかく、to the station?さえ聞き取ってもらえれば。親切に教えてくれます。 >(2)May I come in? >【go】や【enter】をいれることはできないのでしょうか?  誤解という点では、enterは大丈夫です。ただ、文語調と言うか堅いですね。  go inだと、どっかよそへ行くような感じはします。inがあるし、ノックしておいて別の部屋に入る許可を求めるというような誤解は英語に限らずないでしょうから、誤解はされないとは思います。  ただ、習慣として、質問や許可を求めるや返答などは、自分視点と相手視点にできるとき、後者(相手視点)が多いですね。そういう習慣なので、相手もそういう言い方で言ってくると思っているはずです。  上記は、ちょっと違和感感じるだけかもしれませんが、実際に誤解で失敗もあり得なくはありません。 1階のキッチンから"Dinner is ready! Come down!"「晩御飯よ、降りてらっしゃい」 2階の自室から"I'm going right away!"「すぐ(よそへ)行くよ」(ホントは晩御飯食べたい)  ……降りてみたら、夕食は片づけられてしまっていました。なんて例がよく説明で使われます。I'm goingだと、用事か何かでよそへ行っちゃうと思われちゃう、だからcomeですよ、といような流れですね。

iku1129
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• HOSK
回答No.2

(2)come  ある基点に着く動き   go   ある基点から離れる動き  話者の意識は「ある基点]にあるわけです。  従ってMay I come inです。

iku1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました^^ 本当にありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

(1) 【go】では間違いですか?    いいいえ、間違いではありりません。  (2)  こちらも「入る」、そっちへ「行く」、ということなのになぜ【come】が使われるのでしょうか?     視点が、自分と相手の両方にある言葉(例えば、英語、ドイツ語、日本語の九州方言)では、相手方の視点で come, komme, くる、がつかわれます。     こんな時理屈で考えるより、部屋に入る時言うことば、と覚えておく方が簡単です。 (3)  【go】や【enter】をいれることはできないのでしょうか? enter は使えます。    (4)  ついでですが、「入ってもいいですか」への答えは、普通 Come in! あるいは Enter!    です。 大学院で教わったカナダ生まれの先生は、いつも Come! と怒鳴っていました。     言葉は数学と違って、正解が無い事も、正解が複数ある事もありますから、こういう時正解が一つだけ、と思っているのなら、出題者/採点者の間違いです。

iku1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 >言葉は数学と違って、正解が無い事も、正解が複数ある事もありますから おっしゃる通りですね。 そこがおもしろいところであり、難しい所ですよね。 たくさん英文に触れ、知識を増やしていきたいと思います! ありがとうございました!