• 締切済み

長所がない

私、長所がありません。 「些細な事でも、1つぐらいはあるでしょう」 って思うかもしれませんが、ホントに見当たりません。 長所ってありますか?

みんなの回答

回答No.6

自分の短所はいくつも挙げられますが、長所と言われると思いつかない・・・。 お気持ち、よく分かります。私もそうですから(笑) ですが、自分の長所を挙げられるような人間にならないと 面接などでアピールできませんし、不利益になることも多々あります。 自分では見つからないというのであれば、自分を知っている人に聞いてみてください。 私の場合、家族に聞いても欲目があるからあてにならないと思い、友人に聞いてみたことがあります。 一番最初に、「自分では短所しか見つけられないっていう謙虚なとこも長所の一つなんじゃない?」と言われました(笑) 他にも大きなことから小さなことまで、いろいろ見つけてもらえて、単純に嬉しくて、少しは自信が持てるようになりました。←そんな単純なところも、短所であると同時に長所にもなるようです。 実際に自己アピールする時に使えるかどうかと言われると微妙ですが、今の私にとって一番の長所は、「本音で話しあえる信頼できる友人がいる」です。

回答No.5

長所と考えずに、時分らしいところ、を探してみてくださいね。人のすることが、嫌だなと思うなら、あなたには批評眼が、あるということとも、かんがえらます、じぶんが、長所がないということの裏を見ると、そのすべて長所変わります、自分が一方的に自分のことを決め付けるのではなく、多角的に物事を見つけることが大事ですよ、長所も短所も紙一重、ですよ。

noname#143837
noname#143837
回答No.4

お会いした事もお話しした事も無いので、全くmoon-seedさんの事は解りません。 しかし質問文を読めば「謙虚さ」「人へのさり気ない思いやり」が読んでとれます。 人間、誰しも必ず長所と短所を持ち合わせています。moon-seedさんはそれが自分で発見できていないだけの話。短所ばかりだと思っているから心に余裕が無いんですよ。もっと冷静になれば必ず見つかりますよ。実際、さっき私が書いた内容も当てはまってると思いますよ。

• kurucom
回答No.3

考え方を変えますと、短所が長所になりますよ。 いわゆる欠点とされる性格でも ・優柔不断→慎重 ・気が短い→決断が早い ・気が弱い→自分より他人を優先する ・やることが遅い→丁寧 などなど。 自分に長所が無いと思ったら、短所を思い浮かべてみてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 長所ってありますか?  『長所がない』とご自分で自覚している謙虚さと言うか、自己分析能力。  でも、ひと昔前はそういう方は歓迎されましたが、今ではその謙虚さはアピール能力の欠如、その自己分析能力はネガティブ思考として社会では弾き飛ばされます。  「『長所』は短所のないこと」と言う方が歓迎される世の流れなのです。

• kenshin2
回答No.1

長所は自分で決める事ではなく他人が決める事なので、質問者さんにも何かしらの長所はあると思いますよ。