ミニバラのシュート、どうしたらいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 株元から太いシュートが出てきて、そのシュートだけ1本背高ノッポになって不恰好になっています。
  • ミニバラを育てているが、突然太いシュートが出てきて困っている。
  • 切るべきか、挿し木できるか、将来のバラの主幹にするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバラのシュート、どうしたらいいのですか? 他

【1】ミニバラを育てています。 株元から太いシュートが出てきて、そのシュートだけ1本背高ノッポになって 不恰好になっています。 今の時期、これ・・・どうしたらいいのでしょう。 ●切っていい?→切るならどこから!? ●それを挿し木できる?(初めてこんな立派なものが出てきてくれました) ●これは切ったらダメ!?(来年の大事な主幹になるの??) よくわからず、大事にしているバラなため、確かなことがわかるまで何も手をつけられないでいます。 【2】ロブロイ、ブライダルホワイトの苗を買いました。 割としっかりした茎をしており、2年生苗?と呼ばれているものでしょうか、 葉っぱはほぼ無い状態で買いました。 鉢が長細い、直径10センチくらいのモノに植えられていますが、これは このままで良いのでしょうか? ●植え替えが必要ですか? ●植え替えが必要ならばいつが適しているのか教えてください! ●何号鉢に植え替えたらいいですか? たくさん質問がありますが、よろしくお願いいたします!! どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megami3
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.4

#2です。 写真左が「ロブロイ」で、右が「ブライダルホワイト」に見えますが、 写真は【1】で、【2】は鉢植えで別にあるということことでしょうか? どちらでもいいように追加回答をします。 シュートについては#2で回答したとおりですが、挿し木についてです。 ▽シュートは挿し木に使用しません。もっと細くて堅い枝を使用します。 ▽剪定したと木の枝、花後切り戻しの枝を使います。 ▽時期は6月±15日前後がもっとも成功率が高いですが、12、1月、4月±15日以外でもいいかなとも思います。 ▽早く挿し木したいのであれば、質問者さんの場合は冬の剪定を2月に行なって、その時に切った枝を挿し木するのがいいと思います。置き場所は室内の暖かい所がいいでしょう。理想は初夏(春の花後)です。 ▽参考に下もよくご覧になって下さい。 <冬の剪定> ▽四季咲き品種の剪定は下記写真より控えめで http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/cut.html <ミニバラの植え替え> http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/rtop.html <挿し木> http://unyako.pekori.to/cutting/cutting.html http://cavacavas.exblog.jp/4311264/ http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/e74485d6ea05dfc916b4291d2b8aedd5 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html#nennkan

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ミニバラちゃんたちは、無事にそだってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

(2)についてのみですが・・・ それは、鉢のサイズからして、大苗のロングポット植えのものでしょうね。 直径10センチくらいとのことですが、高さは20センチくらいの不安定な形だと思います。 風が吹いたら倒れそうな形じゃないでしょうか? そうだと仮定してのお話ですが・・・ それは、昨年、接ぎ木をして、一年間、畑で大きく育てたものです。 9月から、順次、畑から抜いて、短めに切って、葉っぱは落としてしまいます。 ロングポットは、あくまでも仮植えなので(輸送などに便利だし、場所を取らない) 植えかえてあげるといいですよ。 使用するのは、6号から8号くらいの鉢でしょうか。 ただ、ロングポットに植えた時点で、 芽が出たり、葉が出たり、根っこも伸び始めます。 今の状態はどうでしょうか? 芽が長く伸びて、葉っぱが出ていたら、新しい根を伸ばし始めているので 根鉢を崩さずに(引っこ抜いたそのままの形で)、そっと植え替えてあげて下さい。 新しい柔らかい根っこを、切ってしまう恐れがあるからです。 まだ、芽がのびていないのなら、根鉢を崩して、植えこみに使ったピートモス(だと思います)も 落としてしまって、根を広げるようにして植えかえて大丈夫です。 良いお花が咲くといいですね。

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ミニバラちゃんたちは、無事にそだってます。 ありがとうございました!

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

こんにちは^^ (1)ミニバラということですが、品種名がわかれば書いていただけるとアドバイスしやすいです。 ミニバラって、実は樹高15cm程度のものから樹高70cmのものまでいろいろあるんですよ。 画像左のバラ、これだけ立派な太いシュートが出たと言う事はミニとはいっても樹高が高めのバラでは? 小さな鉢を買って2~3年ぐらいすると本来の太さ、長さの枝が出るようになります。 ということで、育てていらっしゃるバラが最終樹高50cmぐらいになるものでしたら切ってもまた伸びてしまうでしょう^^; その場合、本来の位置で咲かせるように冬剪定で2年以上経って古くなった細くて短い枝の方を切った方がいいですね。おっしゃる通り、この太いシュートが来年の主幹になります。 春には2本目、3本目の同じようなシュートも上がってくると思いますよ。 挿し木に、ということですが伸びたばかりのシュートは挿し木には向きませんので、今年の春以降に伸びた枝の中から形成層がしっかりしている固い枝を使ってください。 (2)直径10cmの鉢ということですので、たぶん今春に売れ残った新苗が伸びたものだと思います。 大苗(2年生苗)ならば少なくとも6~7号鉢に入っているはずですし、まだ出荷の時期ではありません。大苗が出回るのは早くて12月以降です。 お住まいは寒冷地ですか? 暖地であれば、まだ秋バラが咲く時期ですので葉っぱが無いと言うのはおかしいです。両方とも四季咲きですし・・・。病気にでもなって葉をむしり取られてしまったのでしょうか・・・? とりあえず、大事にしてやれば暖地ではこれからまだ新芽が伸びてくるでしょう。 今植え変えるなら、そのままポコッと鉢から抜いて5~6号の鉢に植えて下さい。(土を落として根をいじるのはNGです)今鉢増しすれば、冬の植え替えは不要です。 または、12月ぐらいになれば植え替えの適期に入りますからそれまでそのままでもいいと思います。 植え替え時期になれば今の土をすべて落として新しい用土に植えつけてあげることが可能です。 病気で葉をむしりとられてしまった可能性があるなら、その方がいいと思いますよ。 それでは、これからもミニバラ及び新入りさんを大切にして、美しい花を咲かせてあげてください(*^^*)

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ミニバラちゃんたちは、無事にそだってます。 ありがとうございました!

  • megami3
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.2

【1】左の方に写っている赤い大きなシュートと、右端に写っている黄緑色っぽいシュートですよね? ●長すぎるので切ります。本当はもっと早く切るのでしたけど。鉢が小さいから15cm程度でしょう。葉が4枚前後あれば十分です。さらに新しい芽が伸びてきたら繰り返しピンチして下さいね。 <参考に> http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/34/index.html http://www.net-garden.com/rose/cultivation/c_page/sentei.htm http://www.komeri.com/howto/html/00800.html 【2】今、蕾があるのですよね?プランターから鉢に変えますか。でしたら5号(直径15cm)でいいでしょう。 ▽冬の強剪定後ならいつでもいいです。植え替えは、バラが休眠中の12月~2月上旬行ないます。 ▽土は新しいもの(園芸用かバラ用)を使用。 ▽ミニバラは小さい鉢を使用する場合が多いですから毎年実施して下さい。質問者さんの場合もプランターの直径(幅?)10cmとのことですから毎年植え替えを行ないます。 ▽鉢(プランター)が大きい場合や、花があまり咲かなくてもいいのでしたら2年に1度でもいいです。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/rtop.html http://plaza.rakuten.co.jp/kiymagu/diary/201101110001/

hana0521
質問者

お礼

>【1】左の方に写っている赤い大きなシュートと、右端に写っている黄緑色っぽいシュートですよね? そうです、そうです、おっしゃる通りです。 切ってしまっていいのですね! 【2】はミニバラとはまた別に苗があるということでした^^ 挿し木についても、追加のご回答、どうもありがとうございました!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

この画像を見て答えられる方が居たら天才ですよ。何処にシュートと 思える枝が出ているのですか。全体像を撮影されても、シュートさえ 見えていませんから、シュートが分かるように拡大画像を別レスにて 載せ、再び回答された方が良いと思います。 シュートが見えている拡大画像にして、厚紙で矢印を作り、シュート を示すようにすれば、それがシュートなのか必要な枝なのか分かると 思います。 2株が映っていますが、プランターのサイズ(最大長だけで十分)が 分かれば鉢のサイズも決められるので、まずはプランターの長さが何 センチかを計って貰えますか。 質問の中で植替えについてだけ回答が出来ます。鉢のサイズは現時点 では回答が出来ません。それはバラの苗の大きさが不明だからです。 植替えは必ず必要で、現時点の大きさなら2年毎に行う必要がありま す。2年以上も植替えをしないと、根詰まりを起こして枯れます。 どうして植替えが必要なのかと言えば、土が疲れてしまって水はけや 通気性が悪くなったり、根が一杯になって根張りが十分に出来なくな り、水分や養分が吸収出来なくなるから、2年毎に土を入れ替える事 で生育が安定するから植替えは必要なんです。 鉢植えの場合の植替え時期は、11月下旬から2月中旬に行います。 バラは弱酸性から中性までの土を好むので、植替える2ヶ月に使用す る土を事前に作っておきます。赤玉土の小粒か中粒に腐葉土か堆肥を 3割程混ぜ、石灰を少量だけ散布して十分に混ぜ合わせ寝かせます。 寝かせると言うのは、何も植えないで放置をする事を言います。 鉢はプランターやプラ鉢は不向きです。安いプランターは1年で割れ ますし、素材がプラスチックですから熱がこもりやすく逃げにくく、 疲労が激しく割れやすいので、出来るだけ駄温鉢のような焼物鉢にす る方が良いかと思います。素焼き鉢がありますが、水管理が難しくな るので、バラには不向きですから使わないで下さい。 現時点で言えるのはこの程度です。 2年苗の本当の意味ですが、1年苗を秋まで育てた苗を2年苗と言い ます。店頭に並べられている苗は、秋に鉢上げをされた苗で、12月 から2月に販売されています。

hana0521
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 シュート・・・わかりませんか^^; UPしてみたら画像も粗くてわかりづらかったかもしれません。 画像は悪魔でも補足のつもりでして、文章から汲み取ってもらえればと 思っておりましたので・・・ 色々ご指導くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • ミニバラ・ポットが大き過ぎでしょうか?

    7月末に挿し木新苗のミニバラを購入しました。住まいは愛知県です。 丈が7センチくらい、茎の根元の太さが3ミリくらいのデパーチャーと 丈が12センチくらい、茎の根元の太さが5ミリくらいのモンテローサで、 両方蕾もない小さなもので、やや下葉が落ちて無くなっている状態でした。 ビニールポットに一本づつ入っていましたので、土が沢山の方が栄養がよいかと思い、 6号の鉢に植え付けまして様子を見ていましたが、先日本を買って読んだところ、 「鉢は苗が入れば小さい方が鉢内の温度にムラがなく、好ましい。 大きな鉢は成長が思わしくない」と、書かれており、そういえば二つともあまり大きくならない (茎が肥ってきたかな?と言う程度)ように思うので、今時期に植え替えた方が良いかどうか 迷っています。 表面が乾いたら水を与えるようにと園芸やさんに教わりましたが 鉢が大きいせいか、バークでマルチングをしてあるせいか、いっこうに土の表面も乾かず 真夏の今、不安なので一日おきに水やりしています。(日当たりは良いです) でも、昨日、バークをどけてみたら、コケのような緑のものが生えているのを発見し 根が腐るのではないかと不安です。 土は、バラ用の市販の物に腐葉土を3割くらい、パーライトを少し混ぜたものを使いました。 植え替えた方が良い場合、植え替えのこつや土の配合などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの新芽が…

    こんにちは。 今年こそ念願のバラデビューをしようと思い、今月の10日にミニバラ『プラムダンディ』を購入しました。苗は新芽が出ている状態で届きました。到着後すぐに植え替えたのですが、植え替えて約2週間で新芽の先の方が茶色く変色し、枯れたようになってきました。 水は植え替え後にしっかりと与え、それ以降は一度もやっていません。今は土の表面は乾いていますが、指を入れると湿っているような状態です。鉢は雨や霜にかからない軒下に置いています。日当たりは南向きですが少し悪いように思います。 少し気がかりなのが、植えつける際に土がポロポロと落ちてほぼ根だけの状態で植えてしまった事です。 新芽が枯れてしまったらもうこの苗はダメなのでしょうか…? 初めてのバラなので色々と調べてみたのですが、原因がよく分からないままで悩んでいます…。 どなたかバラに詳しい方がおられましたら教えていただくと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ミニバラを一つの鉢に植えてもいいですか?

    ミニバラの3.5号苗を購入しました。狭くない程度に大きめの鉢にまとめて植えても大丈夫ですか? 成長のためにはやはり独立させておいた方が無難でしょうか?それと、バラは肥料食いといいますが 花期には液体肥料はやらないほうがいいですか? ずっと咲いているので肥料を与えるタイミングがわかりません・・・

  • ミニバラの葉が赤い

    先日ミニバラの苗を購入しました。 ミニバラについてのサイトをいくつか熟読し、つぼみも開いてきたのですが、 薄緑で、周りを赤く(線の太さは0.5ミリほど)縁取られた3枚葉があるのが気になります。 何かの病気だったりするのでしょうか? 植物は育てたことがないので対処法がわかりません。 (いきなりバラに手を出してしまったのも無知故なのですが…) 手入れですが、水やりは2日に一回(今日2回目をあげました)、 昼はベランダに出し、夜間は部屋の中にいれています。 苗はポットに3本入っていたようです。(鉢が小さかったので大きめの鉢にそのまま植え替えました) どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの葉が

    南向きのマンションのベランダでミニバラを育てています 小さなプラスチック鉢ですが、3株?(茎が3本)から何度も花が咲き、現在も蕾が5つほどあります が、白い粉をふいたような葉が目立ちはじめ、今日には葉のうちの大半が白い粉がふいたような感じです 枯れていたりとかはないようで、気になりだしてから霧吹きでお水をかけて粉のようなものを軽く落としています ウドンコ病なのでしょうか 白い粉をふいたような葉は取った方がいいのでしょうか なるべく薬剤は使いたくなく、これから鉢のサイズを大きく植え替えを考えているため、ご指導をお願いいたします

  • ミニバラを苗から育て始めるのに適している時期

    南向きのマンションに住んでいるのですが、ミニバラの苗を 買ってきて鉢に植え替え、今から育てたいと思っています。 ネットや本の情報では、特に育て始めるのに適した季節が 調べられなかったので、今から(冬から)育て始めて、春に 花が咲くのか教えていただけますでしょうか? また、冬は休眠期だそうなのですが、この時期はバラは育たないので しょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • もらいものの鉢ばらの育て方について教えてください

    母の日にバラの鉢をもらいました。 直径15cmほどの鉢にミニバラがたくさん植えられています。 このまま育てては、混み過ぎで駄目になってしまいそうです。 それぞれ別の鉢に植え替えたほうがよいでしょうか? ちなみに植えてあるのは、シュネープリンセス、ファザーズデイ、マザーズデイ、マルゴスシスターで、どれもひょろひょろと細いものばかりです。 細いバラを育てる際の注意点などもあれば教えていただきたいです。 接ぎ木苗ではありません。