• ベストアンサー

ナイロンキッチンツールと鉄なべ

買ったばかりのフライ返しなんですが、チャーハンを作ったら先の方が剥けてきました。 揚げ物以外は高温でも大丈夫だと思い込んでいたんですが、中華なべや、鉄のフライパンとは相性がよくないのでしょうか。 100均のものではありません。 最近のキッチン用品はカラフルで使いやすそうなものが多いので、長く使える物を買いそろえて行きたいのですが、あくまでもIHやテフロン加工やら最近の物にしか対応していないのでしょうか。 ちなみに、シリコンのヘラは、使い込むうちに変色こそありましたが、変形はありません。 使い方等コツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#194880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナイロン製品の耐熱温度は通常210℃です。鉄鍋でチャーハンを作る場合210℃を超えている可能性が高いです。 この場合は金属製かスプーン型シリコーンスパチュラ http://eurokitchen.jp/SHOP/HICKTS1535.html がいいでしょう。シリコーンは短時間では300℃、長時間でも230℃位迄使用出来ます。 耐熱樹脂製調理器具の多くはナイロン製かシリコーン製です。それらの耐熱温度は必ず覚えておかないと溶けたり変形したりの問題を起こします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます シリコン製のフライ返しをずっと探していたのですが、売っていないのでナイロン製で手をうってしまいました。 ご紹介いただいたサイト、見ているだけでも楽しくなりますね。早速お気に入りに追加しました(^_^)