• ベストアンサー

服を手洗いで洗ってほすときには

水を服をしぼって落とすんですか?それとも水を落とさずに外にほすんですか? この前水をあまり落とさずに外に干したら服がだらっとなっていたんですがこの方法なら服がのびますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.1

主婦です。 これは手洗い表示の服(ニットなど)を洗ったときのことですか? 手洗いといえ水は切らなくてはだめですよ。 水を切らないで干しては重みで伸びてしまいます。また、ニットなど伸びやすい物は干し方も平干しだと思いますよ。 もしデリケートなニットなどで、本当に桶を使って手洗いで仕上げたいなら、脱水は手でひねるのではなく服を小さくまとめたら押すつぶすようにして一度充分に水を切った後に、乾いた大判のバスタオルに置いてバスタオルではさんで少し重ねたらラップの芯などで押しながら水切りをする、というのがいいようです。 でもよほどのデリケート衣類でなければ洗濯機の手洗いコースで洗えます。(ネットに入れる) 洗濯機の脱水も手洗いコースなら弱いので案外大丈夫です。 私は、もっと水を切りたいので手洗いコースの脱水が終わったら、1度出して衣類にしわがよらないように軽くたたみ、端からくるくると巻いてから、洗濯機の中に重みが偏らないように何着かを入れてもう1~2分くらい脱水します。(置き場所は槽の真ん中ではなくふちの方) その後、平干しの服は平干し用のネットに形を整えて干します。 私は殆ど洗濯機の手洗いかドライコースでやってます。手洗い専用洗剤にして、脱水と干し方を気をつければ大体大丈夫ですよ。 そして家庭洗いが難しい服(カシミヤ混など)や高かった服、はクリーニングにしています。 脱水をしないで干すといいのはワイシャツくらいでしょうか、手でピンピンと形をきちんと整えて干すとアイロンがいらないです。水がしたたるので気になるなら数十秒程度軽く脱水して干すとしわが気になりません。

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます。