• ベストアンサー

洗濯機じゃなく手洗いの服の寿命

洗濯機で洗うよりも手洗いの方が服が伸びたりしなくてすむんでしょうか? 汚れてない服を水でゆすぐくらいに洗いたいんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

手洗い表示のある服ならネットに入れて洗濯機の弱水流でも洗えますが手洗いの方がより丁寧です。 汚れてない服を洗うと言うのがわかりませんが一度でも着たものなら洗剤を使った方が良いですよ。 デリケートな衣類ならドライ衣料用の洗剤を使います。 短時間で洗い上げてごく短時間(1分くらいとか)脱水にかけましょう。 あるいはバスタオルに包んでくるくる丸めてたたいて水を切ります。 形を整えて陰干しが良いでしょう。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

伸びないかどうかはわかりませんが 洗濯機で洗うより手洗いの方が服の寿命は延びるらしいですよ。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。