• ベストアンサー

フラのステップがうまくできない

フラを初めて3年ほどになりますが、カホロステップがうまくできません。 カルチャースクールなので、先生も細かいことまで教えてくれません。 先生はなにも言いませんが、先生はステップの時、踵を上げています。(べた足ではないです。) 上手な人はみんな踵を上げてステップしていますが、私は習得できません。 私のカホロは、動きも硬いですし、腰も入ってないです。荷重移動がうまくできていないのか、ほんとに下手です。 コツのようなものはあるのでしょうか? カホロがうまくできないので、フラ全体が下手になります。 ちなみに足首が固くヘラもうまくできません。 これは、かなり難航しそうなのであきらめ気味です(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

きちんと教えてくれる先生につくことだと思いますよ。 私の友人に、5月にハワイで行われたフラダンスの世界大会で日本人ながら優勝した人がいますが、そこの生徒さんたちはみんなうまいですよ。 ↓yuka先生(参考になる?) http://www.youtube.com/watch?v=6y77rh9KDQc http://www.youtube.com/watch?v=98muKaewxFo ↓これですよね? http://www.youtube.com/watch?v=gyW8T7zA_8E http://www.youtube.com/watch?v=fGQXuFBiIic

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステキな先生ですね。近くだったらぜひ習いたいです。 今のスクールは生徒同士の関係がすごく良くて、今の環境も捨てがたいんですよね・・ スポットでステップを教えてくれるところがあったらベストなのですが。。。

関連するQ&A

  • フラの基本ステップ、カオとカホロについて

    フラの基本ステップ、カオとカホロがうまく動けません・・・。 フラを初めて約1年になります。 これまでカルチャーでのんびりとやっていましたが、最近、別のスタジオに移りました。 そこで、カオとカホロについて注意されたのですが、練習してもうまくできなくて悩んでいます。 私は、カオの時、左右の腰(骨盤)がシーソーのように上下に動かず、ただ横に揺れているだけだと指摘されました。 また、骨盤から上の、胴から胸辺りだけはなめらかに動いてるので、一見動きはスムーズに見えるけれど、腰の動きが正しくないとのことでした。 確かに、気をつけて自分の腰の揺れと他の人のを比べて見てみると、他の人は骨盤がシーソーのように、右カオの時は右腰が右斜めにあがり、左カオの時は左腰が左斜めにあがっているのに、私は骨盤のライン(パウのゴムライン)がまっすぐ水平のままで、上下には動かないのです。 体重移動は、最初のころに猛練習したので、わかっているつもりなのですが・・。 注意されてから何度も練習してみましたが、体重をかけた側の腰を高くしようとすると、お尻を突き出す姿勢になってしまい、 お尻をひっこめて姿勢を正して腰を斜めにしようとすると、体重を乗せた側の骨盤外側の下辺りがすごく痛くて、うまくできません。 先生にも聞きましたが、原因がわからず、こつがまったくつかめなくて、落ち込んでいます・・・ フラはすごく楽しくてストレス解消の素だったのに、今はそれが悩みのようになってきました(;- ;) 。 どうすれば克服できるでしょうか。フラに詳しい方、教えてください!!

  • 外国語習得に苦労された方アドバイスお願いします

    現在スイスのフランス語圏に在住です。国際結婚でこちらに来て1年半になりますが、フラ語の習得にかなり苦しんでいます。主人はスイス人ではなく、下手ながらもフラ語を話しています。人から最初の1年は、まず聞こえないよと言われ、確かにそうでした。 私は週に1度グループレッスンを受けていて、今5ヶ月目です。辞書で予習や復習はしていますが、クラスでもまだまだ先生の話に付いていけず、クラス一の落ちこぼれです。毎日、少しずつ勉強はしていて、最初よりは理解できますが、こちらから何とか思いは伝えられても、相手の話が理解できず、会話にならず困っています。語彙、文法、リスニング向上のために私はどうして行けばよいのでしょうか?どなたか、外国語習得に苦労された方、よきアドバイスをお願いします。

  • ベリーダンスとフラダンス

    カルチャースクールの定期発表会で見たのですが ベリーダンスとフラダンスはどうして同じ腰を振る ダンスなのに先生も生徒もタイプが真逆なんでしょうか? フラダンスは、ふくよかで普通の感じのおばさんばかりなのに ベリーダンスはものすごくスタイルもよくセクシーな人ばかりでした。

  • フラのインサイドステップ

    フラダンス初心者です。 インサイド(カホロ)ステップがよくわからなくて混乱しています。 わかりやすい覚え方があったらどうか教えて下さい。

  • 悩んでます

    2ヶ月半ほど腰椎椎間ヘルニアで入院したり、自宅療養してました。手術はしておらず、ブロック注射を2回しました。。症状はかなり治りましたが、びっこ引く歩き方になってしまいました。足首を動かしたり、指先を動かしたりはできますが、歩くとなるとつま先が踏ん張れず、かかとも浮いてくれない感じになってしまいます。足首やふくらはぎを触ってみると、左足に比べてぶよぶよして、骨がないみたいな。。ふくらはぎは触ると痛いです。座骨神経も多少残ってる中、一週間前に仕事復帰しました。美容師をしてます。アシスタントなので、まだお客様はついていません。 復帰したのはいいですが、やはり長時間立ってると足が痛くなります。右足に体重かけられず、つま先にもかけられないのでどうしても左メインになるんです、そして体重がかかとにどうしてもかかってしまうため、夕方には立つのでいっぱいで正直歩けたものではないです。。家に帰るまでもよたよた、帰ったらもっとよたよたになってしまうくらいです。 もうシャンプーをしてるんですが、一回やっただけでも結構痛くなります。腰?というかお尻にくるというか、、、右になったヘルニアではなく、普通のはずの左の腰、お尻が痛くなります。しばらくやってなかったからとも思ってるんですが、正直帰りたくなるくらいに、、、 無理しないでとは言われますが、そんなこと言われてもってとこもあるし、人手が少ない店なので下手に甘えられないというか、、急いだりできないので早歩きもできないです。左足にも負担かかってるなって感じはします。 ある程度動かさないとは思ったんですが、これ以上よくなるとしたらかなり時間かかるでしょうし、やっぱり復帰は早かったんでしょうか。腰だけでしたらまだしも、まともに歩けないってのが問題なんです。とりあえず歩けるようならないと、力が入らないので、筋トレにならないかと。 普通は座ってるほうが痛くなったりするんでしょうが、今は座ってるほうが楽かもしれません。なので、仕事変えようかと考えてますが、その先のことはまだ未定です。 満足に動けないので、大分苦痛です。 セカンドは受けていませんが、今の先生は様子を見るしかないと。確かに手術はしなくていいですので。ただ、マッサージやら針とかって行っても大丈夫なんでしょうか? 行ったら治ったよって話は聞きますし、行ったほうがいいよと周りに言われるんですが、はっきり言って、休みはもう休みたいし、行くとなると三ヶ月給料ないのに、正直そんなとこ通えませんし、行ってよくなる保証がないです。本当に行って大丈夫なのかわかりません。 足のことや、仕事のこと、どうしたらよいかと思います。

  • 草月流の師範について教えて下さい。

    草月流(カルチャースクールの教室、週に一回)への入門を考えているのですが、4級師範証の許状を取得するのに2年~2年半かかると聞きました。 それ以上の師範、3級師範証~1級師範証常任総務まではそれぞれどの位の年月がかかるものなのでしょうか? やはり早くとも一年に一つずつくらいしか勧めないのでしょうか?あと、それぞれおいくらくらいの許状料と、お礼を先生に包まないといけないのでしょうか? そして、流派によっては自分の生けたお花をスケッチしないといけないと聞きました。絵が絶望的に下手です・・・草月流はスケッチは義務でしょうか?

  • 踵骨粉砕骨折について

    皆様、お疲れ様です。 かなり心配、困っていますので専門知識をお持ちの方に 質問があります。 2mから飛び降りた際に着地面が傾斜になっており、 左踵が先に着地し左踵骨粉砕骨折、および右足の甲を 骨折しました。 右足の骨折に関しては、軽度のヒビだったので自然治癒にて 回復しました。 で、問題が左踵骨粉砕骨折です。 病院に行くと即入院となり、入院した病院では足の腫れが 引かないと手術できないとのことだったため、 2週間後に手術を行いました。 現在は退院し、松葉杖を用い2/3荷重まで体重をかけれるように なり、週2~3回リハビリの先生によるマッサージ、 自宅では癒着している箇所のマッサージや歩行訓練を 行っています。 痛みに関しては、グイッと足首が曲がった際や、歩行時に左足が 後ろになった際に充分我慢できる軽度の痛みがたまにあります。 主治医の先生は経過は良好とのことおっしゃってくださいましたが、 足首の曲がりが少し硬いと言っていました。 足首の伸びの方はもともと硬くて右足位は伸ばせますが、 つま先をあげる方向に関しては、右足の1/3位しか 曲がりません。 主治医は体重をかけていくと曲がるようになりますよ・・・ と言ってくれたのですが、本当に曲がるようになるか心配です。 専門知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体が硬い

    同じような質問がたくさんあるのですが、みたところ、直接的な回答にならなそうなので質問させてください。 タイトル通り、体が硬いんです。 それは尋常じゃないくらい。 前屈はもちろん、つきません。 足を伸ばして座ったままの前屈も、前に倒れるどころか 腰の部分が90度で、まったく前にいきません。 足をひろげても同じです。 それどころか、その状態で背中をまっすぐに保つこともできず、 後ろに倒れそうです。 まるで足の付け根がつまっている感じです。 片足ずつを伸ばしてする屈伸は、曲げたほうの足のかかとを 地面につけることができません。足首も硬いのです。 体の接続部分(?)だけでなく、背中などの各部位も硬く 背中を丸めるとかもあまりできません。 2年以上ダンスをならっていますが、まるでやわらかくならず、 先生にも「早くストレッチはじめて!」と言われる始末です。 (本人は懸命に曲げているつもり・・・) お風呂の中でストレッチするなどしてもまるで変わりません。 体を柔らかくするために、なにかほかにいい方法はないでしょうか?

  • フラゲってなんですか??

    タイトルどおりなんですが、フラゲってなんのことですか?? 誰か教えてください!!

  • フラ

    踊り手が女性の場合、今は民族衣装のような服を着て踊るのと、上はブラジャーを着たへそ出しスタイルとあるようですが、元々はどういう服装で踊るものだったのでしょうか。

専門家に質問してみよう