• ベストアンサー

フラのインサイドステップ

フラダンス初心者です。 インサイド(カホロ)ステップがよくわからなくて混乱しています。 わかりやすい覚え方があったらどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

カホロですね。基本中の基本のステップです。 易しいステップなので、どう混乱されているか判りませんが、 右にイチニイサンチョン・左にイチニイサンチョンです。 カネフラではありませんね。 女性であれば、下のサイトの中の http://yaplog.jp/b-e-studio/category_28/ この曲、「ポ ライライ」のダンサーの足を見てください。 出だしの、ヴァンプから曲に入ってしばらくは足はずっとカホロです。 前に出ながら、後ろに下がりながら、体の上下移動も入れながら、からだの向きが変わるところもやはりカホロです。じっと足を注視していればわかります。この曲では90%くらいがカホロです。 「PO LA’ILA’I」 http://youtube.com/watch?v=CBGVNvMJMBE あるフラ伴奏専門のウクレレ教本にカホロの説明があります。先の動画と合わせて見れば分かり易いと思います。 腰の落とし方や重心の移動をよく観察してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次に、右左に移動するKaholo(カホロ)のステップを見てみましょう。 1拍目:右足を右にステップ 2拍目:左足を右足に寄せる 3拍目:更に右足を右にステップ 4拍目:左足先を右足にチョン 5拍目:左足を左にステップ 6拍目:右足を左足に寄せる 7拍目:更に左足を左にステップ 8拍目:右足先を左足にチョン 以上8拍(2小節)で完結するステップです。 このステップをまず覚えてください。重心の移動については、あとで説明しますので、とりあえず足の動きをマスターしてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上が「足」そのものの基本ステップです。 ただし、このままだとラジオ体操になってっしまいます。 よく、公民館などでやっている、「シルバーのためのフラダンス教室」などでは上記のとおりにやっていますが、重心の移動がないので、ラジオ体操そのものです。 やや腰を落として、最初のステップを踏み出す前に、腰を外側に出して反動をつけます。 足が先に行ってそれを腰が追いかける感じで、常に腰が遅れて動くという感じです。  先のウクレレ教本の続きにはこう書いてあります。(ウクレレをやらない人には難解です。) 「アウフタクト」の意味が判れば簡単に理解できますが、いかがでしょうか? 下記は、どうしても判らなければならないということでもありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  先ほどKaholoについて説明しましたが、実際のフラでは単に足を動かすだけではなく、重心の移動(腰の動き)が入ります。  Kaholoは、最初に右足を右にステップさせますが、その前に腰を左に出して反動をつけます。  そこがアウフタクトになるのです。  その後右足がステップ  遅れて腰が右に移動  左足のヨセ、そのときに、右に行き過ぎてゆり戻った腰が体の中心に来ます。ここが2拍目のアタマのアクセント。  更に腰が左に行って、動作が繰り返されます。  要するに、Kaholoでは、アウフタクトで腰を左に振って重心をいったん外に出さないと足が出せないのです。  従って、伴奏もアウフタクトを弾かなければならないということです。  Kaholoは、足の動きに対して、腰の動きが遅れます。一見、足と腰が常に反対方向にあるように見え、それがあの優雅な体の動きとなるのですが、2拍に1回必ず腰が体の中心を通ります。そこがダンサーの感じるアクセントです。  従って、ウクレレも2拍目と4拍目のアタマにアクセントを付けなくてはなりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SunnySCafe
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいて感激です。 お恥ずかしいのですがこのステップだけなぜか混乱してしまって・・・(角度のせい?) でもおかげですっきり解決しました。ありがとうございました。 動画も素敵だし、ウクレレのお話も納得できました。 Hulaの魅力にどんどん惹かれていきそうです(^^) いいフラが踊れるように、努力を続けていきますね。 ありがとうございました。