• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 訂正をしていただけませんか。(日本語の学習者))

訂正をお願いします。(日本語の学習者)

このQ&Aのポイント
  • 病気の私に加えて、彼氏も病気になってしまいました。彼氏は熱が出て仕事に行けなくなり、明日の予定もキャンセルになりました。
  • 今年の手作りの飾りがとても素敵なので、少しだけ取っておいてもらえると嬉しいです。
  • 今年は真理子も私も信頼できる同僚がいなくて、一人で頑張っています。同僚がいたら幸せだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

文法のミスの前に、日本語として意味が通じない部分がありますので、かなり意訳になりますが。 1: 今日、私の病気もまだ治っていないのに、彼氏が病気になりました。 熱があるのに彼は仕事に行き、帰宅後には病気が悪化して何も出来ないような状態でした。 なので、明日はどこへも出かけられません。 2: 「行けなくなったないけど」が理解不能。「行けなくなった(行けない)」「行けなくなってはいない(行ける)」どちらでしょうか? 今年作った手作りの飾りを、少しだけ私の為にとっておいてくれたら嬉しいです。あなた達の作る飾りはとても綺麗なので。 3: 今年、真理子さんは職場に親しい同僚がいなくて、一人で頑張っているようで、大変ですね。 私も信頼出来る同僚がいなくて、大変です。 職場で一緒に助け合える同僚がいてくれたら、とても幸せなのに。 4: 18年間育ててきた息子さんが大人になり学校を卒業するのは、どんなに素晴らしい気持ちがしますか?それとも、複雑ですか? 5: 今年のクラスは、去年よりも質が悪いですか?そうだとしたら、悲しい毎日ではないですか。 あの名門校以外は、どの学校も学生の質がどんどん落ちていっていますから。 私たちの学校の生徒の質も悪くなってしまって、とても心配です。

trying
質問者

お礼

本当に参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

おはようごおざいます。 文章の添削だけします。 1、今日は一日中病気だった私がまだ元気げんきがもどってないのに、 ~~今日熱が出た彼氏はしごとにいって、戻ってきたら何もできない様な状態だったので、 ~どこへも行けなくなってしまった。 2、行けなくなってしまったけど。~嬉しいよ 3、~一人で頑張っているのでたいへんだよね。職場で~~~いてくれたらどれくらい幸せだろうか。 4、~育ててきた息子が~今年で卒業するってどんな感じですか?素晴らしい?それとも複雑? 5~~?もしそうだったら、~~。私達の学校の学生の質も云うまでもないことで、とても心配ですね。 時間がないからざっとです。少し自然な感じの文章になったと思います。

trying
質問者

お礼

不自然なところを直してくださって、本当にありがとうございます。日本語は本当に難しいです。これからも頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

* 文法上のことを説明するのは、日本人にとってもむつかしいことなので、文の添削だけをしてみます。 > 1.今日は一日中病気できた私はまだ元気が戻ってないのに、彼氏が病気になった。今日、熱ができた彼氏が仕事に行って、戻ってきたら何もできなくなった状態だ。っていうことで、明日はどこへも行けないとなった。  今日は一日中病気できた私は → 今日は一日中病気だった私は   (仮に私がこの内容を書くとすると、「今日は私は一日中体調が思わしくなかった」)  熱ができた彼氏が → 熱が出た彼氏が  戻ってきたら何もできなくなった状態だ → 戻ってきたら何もできない状態だ  っていうことで → ということで  どこへも行けないとなった → どこへも行けなくなった > 2.行けなくなったないけど、今年の綺麗な手作りの飾りをちょっとだけ取っておいてくれれば嬉しいぞ。あなたたちの手作りの飾りは最高だから。  行けなくなったないけど → 行けなくなったけど  嬉しいぞ → 嬉しいんだけどな > 3.今年、真理子は親しい同僚がいなくて、一人で頑張っているのは大変だよね。私も信頼できる同僚がいなくて、一人で頑張っているのは大変だよ。職場で一緒に戦う戦友がいてくれたらどれぐらい幸せなこと。(嘆)  親しい同僚がいなくて → 親しい同僚がいないから  一人で頑張っているのは大変だよね → 一人で頑張っているけど、大変だね  戦友がいてくれたらどれぐらい幸せなこと → 戦友がいてくれたら幸せなんだけどね > 4.十八年間育ってきた息子がやっと大人になって、今学年に卒業するってどんな素晴らしい感じですか? 複雑ですか?  やっと大人になって → やっと一人前になって (「大人になって」 でも悪くはない)  今学年に卒業する → 今年卒業する  どんな素晴らしい感じですか? → どんな気持ちですか? > 5.今年のクラスは去年のよりひどいですか?そうでしたら、哀れな毎日じゃないですか。学校を問わず、あの名門学校以外どの学校の学生の質がどんどん落ちていくから、言うまでもなく私たちの学校の子達の質はもとも悪くなって、とても心配です。  去年のよりひどいですか → 去年に比べると良くないですか  そうでしたら → そうだとすると (あるいは 「それなら」)  哀れな毎日じゃないですか → 残念なことですね  どの学校の学生の質が → どの学校の学生の質も  言うまでもなく → 当然  私たちの学校の子達の質は → 私たちの学校の子達の質も  もとも → だんだん

trying
質問者

お礼

時間をとって、詳しく添削してくださって、ありがとうございます。いろんな言い方があることと、言葉使いについて、ちょっと分かってきた気がします。感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール来なくてムカツク!

    彼氏にムカツク! いくら病気だからと言ったって、メールしなさ過ぎ。 今日も送ったけど…来ない。 来ても短文だし、愛情が感じられ無い! 余りにもメールしないなら、もう会わない。 好きだけど、手抜き過ぎるよ! どういうつもり? 病気だからって甘えるな。 こんなにメールしない恋人同士って居るか? 彼氏に対して1度も怒った事無いけど、本気で怒ったらどんな反応するんだろう? 貴女は彼氏から、何日位メールが来なかったら、怒りますか? 連絡しなさ過ぎで別れた経験がある人、アドバイス頼みます。

  • パティシエになりたいですが、名門学校がいいですか?

    私は現在30歳で、フリーランスの女性です。パティシエになりたいと思って、週末に通える学校を探して、今2つの学校を検討しています。 一つは100年以上の歴史を持つという名門校で、コース終了後、世界で認められるというディプロンが取得できる。 もう一つはそれほど有名ではないですが、製造技術以外にクリームの飾り絞りやナッペなどデコレーション技術の授業もある。それから、就職や開業の相談もするという。 授業スタイルは両方とも「実演→実習」、「1人1製品製造」というものです。なかなか決められないのは、名門校のディプロンが就職の際、そして現場では、一体どれぐらい認められるのか、とても気になるからです。 業界のことを知っている方、経験者の方からアドバイスをお願いします。

  • 怪しいのでしょうか?

    彼氏が毎年職場の人(同僚一人)や、知人にホワイトデーを買うときはこんなんでいいかな??など絶対写真付きでラインしてくるのに 今日は、今日買いに行ってるはずなのに そういうラインがありませんでした。 来たのは時期的なものかレジが混んでるってだけでした。 同僚に関しては誕生日もあるので毎年ホワイトデーとプレゼントセットで渡しています。それに加え今年は同僚がステップアップするためそのためのお祝いもあるんだそうですが、普通そういうのって個人でしますん?怪しいんでしょうか?

  • 男の人って持病持ちとかの女性に弱い傾向ありますか?

    私の友達で持病のある子がいます。 たしかにたまに急に休んだり、通院しています。 その友達は彼氏持ちで違う大学ですが、それなりにうまくいってるらしいです。 彼も病気のせいかわかりませんが、 余計彼女に気をかけてあげているようです。 しかし、その彼女はその彼氏以外にも仲良くしている男性がいます。 その友達と彼氏は同い年ですが、もう1人の男性は年上のようです。 もう1人の年上の男性も彼女の病気のことは知っているらしいです。 そして、どういう関係かわかりませんが、 とにかく異常にその2人も仲良くしています。 彼氏はもちろん自分の彼女にそういう特別に 仲良い男性がいることは知りません。 彼女は自分の大学では彼氏がいるからとほかの男の子と変にいちゃいちゃ たり全くせず、だからと言って男の子と距離を取り過ぎるわけでもなく、 その点は完璧にうまくやっています。 だから彼氏も彼女が男にだらしないとは全く思ってないようでそこは前面的に 信用しているみたいです。 しかも、その彼女は病気の話は詳しくは彼氏とその年上の彼以外には 話していないです。 そして彼氏もその年上の彼もいわゆる名門大学です。 そういう意味では彼女はエリートの男を2人も捕まえてる訳ですが、 見た目も可愛い子ですが、やはり男の人は病気とかに 弱いのですか? それとも彼女自身の魅力ですか?

  • 気になる人の本意

    バイト先に気になる人がいます。お互い大学生で、相手が1歳年上です。 私がからかいやすい性格なのか、その人がよく思わせぶりな発言をしたり態度をとってきたりします。 私は彼氏がいたことがなく、しかもその人のことが好きなのでそのたびにどぎまぎしてしまいます。だいたい笑顔でなんとか切り抜けています・・・。あと明るい人で、周りに聞こえる環境で言ってくるので、余計に冗談かな?と思ってしまいます・・・。以下のことって興味のない女性にも言ったりするのでしょうか?少しは脈があるのでしょうか。これからどのように接していけばよいのかアドバイスも欲しいです。 ※ちなみに同僚に女性はあと一人(△△さんとします)しかおらず、その人に彼氏がいるのは私もその人も知っています。またその同僚には車でたまに送る(他の同僚も一緒)くらいの対応しかしていません。 また、バイトを始めて1年位経ちますが、こんなに話すようになったのは今年に入ってからです。 ・バレンタインに「手作りチョコ欲しいよ~」。この時は彼も彼女と別れて3ヶ月ほどだったのでもらえない寂しさからこのように言うのかなと思いました。周りにも聞こえてましたし・・・。同僚の皆に一斉に同じ手作りのチョコをあげたので結構喜んではいましたが、義理チョコとして受け取ったと思います。ホワイトデーにお返しはありませんでした。 ・全然なんでもない日に手作りのお菓子をバイト先に持っていくと「俺にくれるのにわざわざ・・・」と言われました。もちろん他の同僚にも配るものだったのですが。 ・その場ですぐそのお菓子を全部食べてしまったので驚いていると「すごく美味いからだよ~」と褒めてくれました。何回か持って行きましたが、毎回食べた感想を嬉しそうに言ってくれるのは彼くらいです。 ・冬はよく車で家まで送ってくれました。(私からお願いしたわけではないです。夜は危ないから~というただの親切心からでしょうか。) ・同僚に「○○(お店)へ行った」という話をしていたら、会話に入ってきて誰と行ったのか聞かれたので「同僚の△△さんとです」と答えたところ「なんだよかった~」と言ってすぐその場から離れてゆきました。 ・他の同僚と一緒に複数で食事に行ったことはあります。(仕事帰りではなく休日です。)メールで誘ったところすぐに応じてくれました。そのお店は私の家と近いのですが、帰りにわざわざ「送るよ」と言ってくれました。ちなみに彼から食事に誘われたことはありません。

  • 私の日本語を訂正してくれますか?(1)

    米国人なので下記の文書は自然な日本語(文法は正しいなど)かどうか分かりません。違和感があれば訂正してくれますか(その変な所を書き直すという意味です)よろしくお願いします! ---------------------------------------------- 容疑者は暴行罪で逮捕された。取調べ中、「黙秘権を行使する」と何度も述べたにもかかわらず、複数の警察官が容疑者に対し全く同じ質問を何度も何度も矢継ぎ早に繰り返して迫ったきいていた。 ----------------------------------------------

  • 私の日本語を訂正してくれますか?そんなに長くない

    訂正ということは、間違えがあれば、その部分を書き直すということです。よろしくお願いします! *状態は書いてないので少しい分かりにくいかも知れないが、文法位を直すことは可能と思います。 ーーーーーーーーーーー 受理申立理由 1. 無実の人を保護するから 2. 人権を改善する良い判例になるから 3. 日本の冤罪問題は大分解決するから ーーーーーーーーーーー

  • 私の日本語を訂正してくれますか? 

    一段落ですが、内容は少しい楽しいので、私の変な日本語を訂正してくれますか?(訂正ということは書き直す)よろしくお願いします! --------------------------------------------------------------------- 原判決には風習的である。理由は、日本の敗戦により明治憲法の変革が求められるようになったから。その頃、外の支配で日本国憲法(黙秘権と様々な法律)が設立された。その頃の当局が取調べ中被疑者らに黙秘権を与えることに反していたので以前通りで続けていた。そして長年の間に認めない「風習」が付いてしまった。問題は日本主権回復はもうすぐ65年前になるのに黙秘権はまだ削除せずに、日本国民に黙秘権があるという嘘を続けている。 上記の動きがあるから無実の被告人とすべての被疑者らが大変苦痛している。 ---------------------------------------------------------------------

  • 私の日本語を訂正してくれますか?(簡単と思います)

    下記の日本語に対して、3つの質問があります。 1)「取調べ状態は下記の通り」は正しい日本語ですか? 2)「質問を再開する(1回目)」これは下の方に書いています。言いたいことは「Asked a new question」その日本語は大丈夫ですか? 3)「ずっとこの通り!!」 英語で「…」を使うと続けるという意味。一番下見て下さい。私のやり方は大丈夫ですか?「ずっとこの通り」は可笑しいな表現ですか? ーーーーーーーーーーーーーー 取調べ状態は下記の通り 警察官ら:質問を訊く(1回目) 被疑者:「黙秘権を行使します」 警察官ら:全く同じ質問を訊く(2回目) 被疑者:「黙秘権で答えたので同じ質問をしないで下さい」 警察官ら:全く同じ質問を訊く(3回目) 被疑者:「私達は大人でしょう、お互いに1回だけ質問を聞いて下さい。」 警察官ら:全く同じ質問を訊く(4回目) 被疑者:「バカじゃないですか、それは全く同じ質問。」 警察官ら:「これは俺の仕事だ」そして、全く同じ質問を訊く(5回目) 被疑者:「何回も同じ質問を聞かないで下さい。精神暴力になりますよ」 警察官ら:全く同じ質問を訊く(6回目) 被疑者:「これは精神暴力」 警察官ら:全く同じ質問を訊く(7回目) 被疑者:「精神暴力しないで下さい」 警察官ら:全く同じ質問を訊く(8回目) 被疑者:「 バカじゃないですか」 警察官ら:質問を再開する(1回目) 被疑者:「黙秘権にします」 警察官ら:全く同じ質問を訊く(2回目) ・・・ ・・・ ・・・ずっとこの通り!!

  • 私の日本語を訂正してくれますか?

    こちらの文書が訂正したいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正当な理由もなく被告人は67日(9週間半)拘留された! 警察が被告人の自宅に着いた時、被告人は一切何も悪いことをやってない(重要点)。そして被告人が警察の不正行為を止めたためにだけ、被告人は9週間半拘留された。 ※「勾留」ではなくその国の3流国家人間扱いは非常に酷いので、間違えなく「拘留」だ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー