• ベストアンサー

筋トレは

筋トレは負荷が大きいのを短時間するのがいいのか、 それとも負荷が少なくのを長時間するのがいいのか どっちがいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

トレーニングの目的により、内容は大きく変わります。 基本的な考え方として、 ●筋肥大が目的なら、高負荷、低REPS(低回数と言う意味) ●持久力強化なら、低負荷、高REPS と言うことが言えます。 ※尚、両方に言えることですが、大きい筋肉(大胸筋、広背筋、大腿筋など)に比べて、小さな筋肉(三角筋、腹直筋などなど)の方が、負荷を軽めに、REPSを多少増やしてやる方が効果的です。 その他、 『筋肉には赤筋と白筋があって…』とか 『拮抗筋を同時に…』とか 『栄養素が…』とか 言い出したらきりがありませんが、基本中の基本は上記ですので参考にしてください。 それから質問文で一つ気になったので… 筋力トレーニングにおいては『負荷』『REPS(回数)』『SET数』で構成します。 『時間』はあまり関係ありません。 と言うより、時間をかけてだらだらやるのは効果が薄いですし、なにより集中力が途切れて怪我の原因になります。

noname#143769
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい回答ありがとうございました。 ご回答を参考に頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

筋トレの目的によって違ってきますが、通常は高負荷低回数トレーニングです。 又、種目数やセット数を多くして長時間トレーニングする人もおりますが、疲労するだけですので、短時間でトレーニングした方が効率的とも言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません他の回答者さんがおっしゃっているみたいに時間はあまり関係ないみたいですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 少しお伺いしたいのですが、どれぐらいの時間筋トレするのがベストなんでしょうか?