男性のかたお願いします!好きすぎて距離をおく?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のカップルですが、数か月のラブラブの時期に彼から距離をおくと言われました。彼は私を好きになりすぎて自分の欲求が膨らみすぎたために距離を取りたかったようです。
  • 1か月半の間はメールのやり取りをしながらお互いの距離を保っていましたが、最近彼は理由を話してくれました。
  • 彼の理由は、私への愛がどんどん膨らみ、自分の要求や欲求が抑えられなくなってしまっていたため、私に嫌われたくないと思って距離を取りたかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のかたお願いします!好きすぎて距離をおく?

男性のかたにお願いします。 20代後半のカップルですが、付き合いだして数か月のラブラブのころ、 彼から理由もなく急に「距離をおきたい」と言われました。 それまではすごく「好き」という気持ちを伝えてきてくれていたので、 ショックではありましたが仕事が忙しいのかなと思い距離をおきました。 (そんな簡単じゃ無かったけれど省略します!) それから1か月半くらいの間はお互い2回くらいメールのやりとりをしたりで したが最近やっと理由を話してくれ、またスタートしました。 その理由なんですが、彼はどんどん私を好きになりすぎて、 色んな要求や欲求が自分の中で膨らみすぎてどうしようもなくなってしまっていた らしいんです。 それを私に気づかれて嫌われたくなかったらしいです(><) そういうことはよくあることなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

よくは無いよね。 彼の中に起こった、彼「固有」のプロセスなんだと思う。 彼は自分をわかっている。 「好き」という気持ちが自分のバランスを崩してしまう。 ラブラブという関係は一見して良好だけど。 彼はどんどんそういう流れに「飲まれてしまう」人。 貴方とのラブラブ関係が。 自分の生活の他の要素にも心地良く作用していくような。 貴方という存在がある事で。 貴方との良好な関係がある事で。 仕事にもハリが出て、 毎日の明るさが変わってきて、 何でもない一日が愛しくなっていて、 もっともっと自分を大切にしたい。 今ある一日一日を大切にしたいと。 そういう「落ち着いた」足元を創っていけない人。 好きになったら。 その好きにのめり込んでしまう。 バランスを崩してしまう。 でも、バランスを崩してしまう自分が「分かる」ほど。 貴方に対する自己表現は大きくない。 貴方には「凄く」好きだと伝えていたけど。 それでも彼は抑えていた方なんだよ。 パートナーへの好きが「ある」のに。 自分がどんどん不安定になっている。 自分の感情が独り歩きしている。 貴方という存在が「近い」事が。 自分をどんどん不安定にさせている。 でも、不安定な自分を貴方には見せられていない。 一番心を許せるはずの貴方にそれが出来ない彼。 バランスを崩すような好き、を抱える自分を伝える事が 怖かった。 それが嫌われる事への恐怖へも繋がって。 ラブラブなのに、どんどん精神的に不安定な状態を 創っていた。 このままでは駄目だと。 彼は自分のバランスを整える為に。 貴方に距離を置こうと伝えた。 貴方は当然?が付く。 彼の気持ちの「プロセス」が見えていないから。 どんな事情があれ。 一方的にやられたら不信感になる。 貴方は省略の部分のバタバタも含めて。 ギリギリの所で受け止める選択したけど。 出来ない人もいるんだと思う。 貴方だから出来た事。 そして、その時は理解出来なくても。 貴方なりに彼の意思を尊重した事で。 今時間差ではあるけど、「当時」の彼の心情が。 彼の言葉で伝わってきたと。 貴方も納得は行かなくても、 彼がそう伝えてくれた以上、 そうだったんだなと。 一見ラブラブ感の中にある二人でも。 彼はむしろ悩んでいたんだな~と。 貴方なりに理解しようとは思っているんじゃない? よくある事かどうかを聞いても何も出ないよ。 不器用な彼の中での真実だから。 彼はそう感じた。 彼はそう感じる人だから。 貴方は「そういう」彼と付き合っている。 嫌われたくない気持ちを抱える彼。 でも、今貴方に素直な気持ちも打ち明け始めている。 等身大の彼としての兆しもあるんだよね? これからは。 お互いに無理をしあわない関係を目指していく。 その為にはコミュニケーション。 丁寧に「今」の二人を伝え合っていく。 誤魔化さない。 背伸びをしない。 お互いのペースを尊重する。 距離を置いた後の二人として。 これからはお互いに「バランス」良く繋がっていけばいい。 貴方はこれからも彼という人間への理解を深めて行く。 彼女だからこそ。 一番傍にいる貴方だからこそ。 彼の「多面」も受け止めていく。 もちろん貴方も彼に伝えていく。 その積み重ねの中で。 「二人」としての特別さを見つけていけばいいんだと思うよ☆

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に丁寧に言葉をいただいてすごくうれしいです(><) 理由を聞かずに距離を置いてから、ずっと苦しかったです。 そう言った彼が本当はどういう性格だからなのかとか、 付き合ってからの短い時間の彼の行動や言動を理解しようと必死でした。 でも嫌いだから離れたのではないとは感じていたので 彼に応援のメールを送ったりしながら待てた感じです。 やっぱりそういう彼なんですね...。 お互い安定した関係になるために、私も彼を把握して 安心させてあげて、ゆっくり進めたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • akiresken
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

これはあくまで客観的にですが、 >「好きすぎて距離をおく」 というのは、男のわたくしから見て、正直違和感を感じます。 なぜかと言いますと、彼からの理由として、 >「色んな要求や欲求が自分の中で膨らみすぎて・・」 とありますが、それはむしろ質問者様を「好きだ!」と いうことであり、その理由で嫌われると、はたして思うでしょうか? わたくしでしたら、むしろそれを出します。 だって「好き」だからです。 この場のご質問にも良くありますが、 距離をおくというのは、どちらか一方がなにかしらの バランスを崩した結果、距離をおくとなると思います。 もちろん性格はそれぞれ違いますから、実質の彼のことはわかりませんが、、。 (※でも好きすぎてバランス崩したってことかも知れないですもんね、、、、) あくまでわたくしの感覚で言うと理解はしずらいですね。 もし万一自分に置き換えた場合は、、 タイミング的に同時に好きな人ができた場合ですかね、、。 その1ヶ月半くらいで、もうひとりの女性と接する期間にして、 最終的に「やっぱり俺が好きなのは、あの子だ!」 という同時の選択肢があった場合にはそうするかもです。 (※あくまで、わたくしに置き換えた場合ですからね、、) いずれにしましても、現状ちゃんとお付合いをされてるのですから、 それは疑問系にしないで、いままで以上にラブラブしちゃってください!! 単純にわたくしの中で「新しい距離のおき方」だったので、 こんな文面になりましたが、 この回答を打ちながら、わたくしも「好き」すぎて、バランスを崩してしまうぐらいの 恋愛をしようと想いました!! むしろ、ありがとうございます!!(本気です、、) 応援してますよ!!!

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます!最後にもう一言メッセージくださったんですね! 応援してくださりありがとうございます!! はい、好きっていう気持ちがまずは大事ですし支えですよね。 これからもずっと一緒にいたいので、安定した関係になれるようにがんばります☆

  • akiresken
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

これはあくまで客観的にですが、 >「好きすぎて距離をおく」 というのは、男のわたくしから見て、正直違和感を感じます。 なぜかと言いますと、彼からの理由として、 >「色んな要求や欲求が自分の中で膨らみすぎて・・」 とありますが、それはむしろ質問者様を「好きだ!」と いうことであり、その理由で嫌われると、はたして思うでしょうか? わたくしでしたら、むしろそれを出します。 だって「好き」だからです。 この場のご質問にも良くありますが、 距離をおくというのは、どちらか一方がなにかしらの バランスを崩した結果、距離をおくとなると思います。 もちろん性格はそれぞれ違いますから、実質の彼のことはわかりませんが、、。 (※好きすぎてバランス崩したってことかも知れないですもんね、、) あくまでわたくしの感覚で言うと理解はしずらいですね。 もし万一自分に置き換えた場合は、、 タイミング的に同時に好きな人ができた場合ですかね、、。 その1ヶ月半くらいで、もうひとりの女性と接する期間にして、 最終的に「やっぱり俺が好きなのは、あの子だ!」 という同時の選択肢があった場合にはそうするかもです。 (※あくまで、わたくしに置き換えた場合ですからね、、) いずれにしましても、現状またちゃんとお付合いをされてるのですから、 それは疑問系にしないで、いままで以上にラブラブしちゃってください!!

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます! その要求や欲求がちょっと書きづらいですが、 独占欲のようなものだと思いました。 彼は暴走しそうで離れるしかなかったと言っていましたが、 たしかに付き合って数カ月では私もその時受け止めきれなかったかも しれません。 距離をおいたことで彼の性格が少し分かってきました。 やっぱり男性といってもみんな考え方は違いますよね(><) よくあるものなのかと思って聞いてみましたが、でも 気持ちが楽になってきました! ありがとうございました!

回答No.2

そんなこと、ある訳ないじゃないですか。 他で好きな人ができたか、きらいになったからでしょう。

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんでしょうか。あるわけがない理由なんですね(><)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

10代の頃ならあるでしょうが、20代後半ではありえないと思います。 そんなこと考えていたら結婚できないのでは? 一応建前ということで理解してはいかがですか?

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり建前なんでしょうか...

関連するQ&A

  • 短距離

    短距離 私は高校2年生で短距離走と高跳びをしています。 陸上は高校に入ってからやり始めました。 最近悩んでることがあります。 1つは、スタートが上手く出れないことです。 大会やスタートの練習をしているときに、毎回先輩に「スタートの出だしが遅い」や「一歩目から起き上がってる」っと言われます。自分でも何となく分かっています。 どのように、改善したらいいのでしょうか(;;)!? 2つ目は、100.200の最後がのびなくなったことです。 私は、友達によると後半型らしいです。 1つ目の質問で書いたように、スタートが全然ダメなので後半頑張らなきゃいけないのは自覚しています。 今までは、ちゃんと後半がのびてていい感じでした。 けど、一か月前に高跳びをやり始めて足をけがしてて走ってなかったら、後半が全くのびなくなりました; どうしたら改善できますか!?!? 私には同級生のライバルがいます。(同じ学校です) そのこは、小学生からやってるけど、2年生になって私がその子を抜くようになりました。 そしたら、その子が焦って、私がけがしてて走れないうちにどんどん速くなっていました。 私は、そのライバルの子に負けたくありません!! いいアドバイスをお願いします(><)!!

  • 彼の職場が変わったとたん距離を置きたいと言われました。

    私には付き合って3年半の彼氏がいます。 先日、突然距離を置きたいと言われました。理由は、私のことをあまり思い出す時がないとのことです。 他に好きな人ができたの?と聞いたら、それはない。 私のことが嫌いになったの?と聞いたら、それもない。と。 別れるのは正直不安だけど、けじめをつけないと逃げることになる。思い出すときがあまりない上、会わない期間が2ヶ月程続いたので付き合っている意味がないと言っていました。 私のことを失ってもいいのか聞くとそれは離れてみないとわからないと言われました。 彼は今年の4月から職場が変わり、変わってから突然連絡がなくなりました。それまでは私たちは普通に仲が良くラブラブで喧嘩もしていなかったのですが、急に彼の職場が変わってから連絡がぱったりなくなりました。その間、何度か会いたいとメールやら電話はしていましたがいつも用事があって断られていました。電話もでてくれません。 理由は主に仕事が忙しいとかだったし、最初の頃は精神的にも参ってる様子だったのでほっておくのが彼のためだと思って2ヶ月何も言わず待っていました。 そしてある日、この状態はよくないと思ったのか、距離を置こうといわれました。 その後、「私たちは3年半付き合ってきて信頼関係があるから私は信じて待っていた、思いやりでそっとしておいた。自分に余裕がない時、忙しいときは相手のことをないがしろにしてしまう時はあると思う。私はそれを理解したい。」というような内容のメールをしました。 そして私はもやもやしていつまでも彼からの連絡を待っているのはもう嫌だったので、とりあえず一ヶ月くらいお互い距離を置こうとメールしました。 しかし返事は返ってきません。。 正直、彼の気持ちがわかりません。 距離を置こうと言った時もあまり理由をたくさん話してくれないし、仕事のことで自分に余裕がないかっこ悪い姿を見せたくないのかなという印象を受けました。浮気とかは一切ないと感じたし、私のことが嫌いというわけでもなさそうでした。 今は本当に余裕がないからだと思って信じているのですが、二人の間に何も問題とかない時に、急に連絡がなくなって急に距離を置きたいと言われ、本当に辛いし、もし別れることになったら意味がわかりません。 彼に余裕がでてきたら戻ってきてくれると信じて待っているのですが、みなさんはどう思いますか? あと、一ヶ月という期間はどうなんでしょう。。? よければご意見お聞かせ下さい。

  • これから遠距離になるのに・・・

    彼とは今交際中でもうすぐ3か月になります。 私たちは今年高校を卒業し、お互い就職に進み、 就職先が神奈川と北海道となり、遠距離になってしまいます。 遠距離になるとわかっているにもかかわらず、 彼には全く焦りが感じられません。 私はもう1か月も一緒にいられないのに、と 今から寂しい気持ちで押しつぶされそうなのですが、 彼に「神奈川行っても連絡してね。離れないでほしい・・」 と言ったことがありますが、彼は 「俺、一途って前から言ってるだろ!連絡するし、今からそんな話するな!」 と少し怒った口調で言われてしまいました。 彼と逢う時はいつもラブラブなので、愛し合っているとは思うのですが、 メールや電話は苦手なのか、毎日はしません。 むしろメールや電話になると、返事がいつも遅かったり来なかったり、 態度が冷たく感じます。 遠距離になったら連絡だけが頼りなのに、 このままでいいんでしょうか? 遠距離になったら時間が空き次第私が逢いに行ってもいいんでしょうか? それとも、遠距離だからって毎日連絡がほしい、 できるだけ逢いたい。と思うのは重いのでしょうか? 彼の重荷にだけはなりたくないので、「寂しい、逢いたい」 というのも極力控えるようにしてしまっています。 まわりで、とてもラブラブで長続きしていたカップルがいたのですが、 遠距離になると別れてしまったという話を聞きます。 その人には「距離は人を変える」と言われました。 もちろん個人差はあると思うのですが、 今を大切にしてほしい私にとって、 自分より友達を優先されてしまうと、とても悲しくなります。 遠距離経験がある方など、何か意見をくだされば幸いです。

  • 距離を置くって前向きなことだと思いますか?

    30代男性です。 付き合って1年、しかし最近会うたび喧嘩になり、最終的には 相手より距離をおきたいと言い出しました。 原因は、付き合っていくなかで、御互いの距離が近すぎすぎて きたのか、御互いに思いやれなくなってきてしまったからでしょうか。 私は、距離を置く=別れる前の段階という理解です。 いきなり別れるは御互いにショックが大きいため、距離を置くことで クッションを置き、別れへって思ってしまいます。 しかし彼女のほうは、距離を置くことに前向きさもあるといいます。 まだ好きだから、別れたいとまではいかない。でも今のままでも だめだから、考える時間が欲しいと。 ただ、すでに1ヶ月が経過。あと1ヶ月くらいは欲しいとのこと。 私の意見としては、距離を置いて、戻ってうまくいくカップルは かなり少なく、すでに距離を置くという方法を取るカップルは その時点で、未来はないという考えです。 結婚など未来を考えるのであれば、距離を置くという方法は どうかと思うのですが、皆さんはいかが思いますか? よい手段であると思いますか? それとも一度距離を置く=将来はないと思いますか?

  • 男性の方にお聞きします。

    今年2月末に、半年付き合ってた恋人に別れを告げられました。理由は「急に転職することになり、仕事しか考えられないから、彼女はいらない」とのことです。とりあえず友達に戻って頑張ろうと言われ、今は距離を置いて彼が落ち着くまで待とうと思っています。 新しい仕事に慣れるまで大変だと思い、連絡を控えていましたが、今日は1ケ月ぶりにメールを送り、返事をいただきました。 「仕事頑張ってるよ。エッチする暇もないからもう大変」という内容です。 返事をいただいてとてもうれしいですが、「エッチする暇もない」という彼の心理がよく分からないです。 「今とても忙しいから、恋愛することは考えられないよ」との意味を捉えていますが、もしかして「エッチをする相手がいるよ」とほのめかしてるんじゃないかと思います。 彼はどんな気持ちで返事しているんですか?また男性はエッチする暇もなく、とても忙しい時はどんなことをして、欲求を満たしますか? 特に男性の方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしています。遠距離になり3ヶ月目になりますが、会えていません。 電話も控えていました。さすがに声が聞きたいです。普段はLINEで少ないですがやり取りしています。LINEでどういうふうに急に?伝えるのがいいでしょう。中々切り出せなくて、、

  • 彼に距離をおきたいといわれて…

    2年付き合っている彼がいます。 半年に一度くらいのペースで大きなもめごとはあったけれど、 普段はけんかもせずとてもなかよしでした。 ところが2週間ほど前に、彼からいきなり距離をおきたいといわれました。 前日まで普通だったのに(むしろラブラブしてました) 理由は「好きかわからない。数ヶ月考えたけど、好きという気持ちにならなかった。離れて考えたい」というものでした。 私が悲しむからという理由で言えずにいたそうです。 ショックといきなりのことで受け入れなかったけど、一日考えて、このまま付き合ってても彼の気持ちは戻らないと思い 距離を置きました。 ほぼ毎日会っていたので、寂しくて寂しくて…毎晩泣いていました。 そして一週間後、辛さに耐え切れず私から連絡して会ってしまいました。 「会えないのは耐えられない。今は遊びたい時期なら、会う回数減らすから」と伝えると、彼も承諾してくれました。 (彼は今年が学生最後の年で、付き合ってる間は、友達より何より私を優先していました) そして、元に戻りました。 けれど、やはり彼が冷たいんです。 メールもそっけないし、会っている間も前ほど優しくなくめんどくさそう。 私は彼の10人目くらいの彼女です。 元カノ達と別れた理由は、「めんどくさくなった」からだそうです。 だから、私もそういわれそうで怖い。 しかし、半年以上付き合ったのは私が初めてなので、「元カノとは違う。今はただ倦怠期なんだ」と思っています。 彼は「結婚するならお前しかいない」って言ってくれたし。 本当に、彼のことが大好きなんです。 私も何人かと付き合ったけど、彼ほど好きになった人はいません。 「そばにいてくれるなら浮気してもいい」って考えちゃうくらい好きです。 どうしたら彼は戻ってきてくれるでしょうか? なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 男性にとって

    これは男性にとって女性はどんな存在ですか? ・男性は30代後半独身の大きめな会社の経営者でまだ社長を継いで4年目くらいで非常に多忙。 ・女性とは一度会い食事に行ったりドライブしたりしたが、それから男性が「今は忙しくて」を理由に1ヶ月半近く会ってない。少し遠距離で男性が女性に会いにくる。 ・メールのやりとりはほぼ毎日していて、仕事の状況や今日あった出来事を女性にメールしたり、「まだ後になるけど、また涼みに行こう。」と女性にメールしている。

  • この様子どう思いますか?(男性の方に質問です。)

    この様子どう思いますか?(男性の方に質問です。) この様子どう思いますか? 30代前半の女性です。 先日某サイトで共通の趣味でやりとりする相手ができました。 相手は20代後半の男性、1日1回はメールする仲です。 趣味以外でも話が合って、1ヶ月半程度やりとりしていました。 先日、思い切ってこちらから食事にお誘いして 向こうはとても楽しみにしていたようでした。 しかし、日程調整の回答もなく急に2週間連絡が途絶えました。 (掲示板には週1程度でログインしていたようです。) 後日、私から 相手の申出からやりとりを始めたのに急に 連絡もなくやめるのは誠実さに欠けるので 何らかの理由でやりとりできなくなったのであれば、 その旨を伝えて欲しい といった旨の内容でメールしました。 後日、相手から急な海外出張で連絡し忘れて 返事に躊躇してしまい迷惑をかけたことと 不誠実な対応で私を怒らせてしまった以上、 申し訳なくて自分から続けることはできないと返事が来ました。 しかし、趣味も合うしやりとりも楽しかったし タイミングが悪かった程度で やり取りやめるのも勿体無いと思ったので 今回はタイミングの問題もあったので、 また再開しませんかとメールを送って 相手から「ご好意に感謝します。」との返事もあり今も継続しています。 ここまではよいとして。(すみません、前置きが長くて。。。) 個人的には、何かひとつ距離が縮まったかなという感じもしましたが。 こちらからお誘いもかけられず 相手からもそういったそぶりも特に無いのですが (本来であれば、今回のこともあり向こうからお誘いがきてもいいのになぁとも思うのですが) 相手はそんな気全然ないのでしょうか。 しばらく様子を見ていたほうがいいのでしょうか。 (私、・・・焦りすぎ?勘違いしすぎ?) 相手は現在彼女がいないそうで(プロフより)、 趣味が合う方がいればとのことでしたが メール相手が欲しかっただけなのかな。 (そういうことは突っ込みづらいところです。) この状況どうなんでしょうか。。。

  • 距離を置くとは

    付き合って1年程の彼とのことで相談させてください。 彼は同じ会社の先輩(年下/20歳)です。部署は違いますが、研修で知り合い趣味を通して仲良くなりました。 その彼に最近「距離を置きたい」と言われ、現在全く連絡を取っていません。一応、次に会う日は決めてあります。 これまでの付き合い方ですが、遊ぶ頻度は週1回。毎日LINEのやりとりもしていました。彼は実家、私は一人暮らしなので、遊ぶときは大概私の家に来てもらってそこから遊びに行ったり飲みに行ったりし、泊まったり泊まらなかったりといった感じでした。 私の方が年上なのですが、付き合った経験がほとんどなく、彼が帰る時には寂しさのあまりほぼ毎回涙を見せていました。彼も私が初めて付き合う人だと言っていたので、戸惑っていたと思います。 彼が距離を置きたい理由は「会いすぎて疲れた」とのことでした…。たしかに最初の頃は、毎日LINEして週数回電話して週末も会う、という感じだったのですが、最近は、平日はLINEだけで週末遊ぶ、となっていました。週末も、他に予定が入ってる場合は無理に誘うようことはしていませんでした。 ここ1ヶ月くらいで急に冷たくなったように感じます。先日は前々からのデートの約束をドタキャンされそうになりました。理由(急に~しろと言われた、という感じ)に納得がいかず食い下がったところ予定通りデートすることになりました。しかし、デート中はつまらなそうにされるしあからさまに避けられてる感じだったので別れ際に私を避けてる理由を聞いたところ「会いすぎて疲れた」ということでした。 とりあえず、1ヶ月間連絡も会うのもやめることになりました。 私は今でも彼のことが好きで大切です。もちろん別れたくないです。でも、彼は私に会いたくない…。 正直、「距離を置きたい」の真意がわからないので、この1ヶ月間私はどうしたらいいのか…。「話し合いたい」と1ヶ月を待たずに連絡してしまったらダメなんでしょうか?もし、この1ヶ月で一方的に「別れる」という結論を出されたらと思うと今すぐにでも連絡したくなります。 この彼の心境が理解できる方や似たような経験をされた方などにアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。