• ベストアンサー

ナウシカ・レクイエム この曲昔聞いた事がある

ランランララランランラン♪ でお馴染み、ナウシカ・レクイエムですが,わたしも夫もこの曲を初めて聞いた時,とても懐かしい気持ちになり「どこかで聞いた事がある」と感じました。最後まで曲を聴く前に先に鼻歌で歌えたくらいなんです。 インターネットで色々検索してみましたが,ぜんぜんヒットしません。 やっぱりこの曲は久石 譲さんのオリジナルなのでしょうか? それともわたしたちの感じたとおり,昔からある曲をヒントに作られたものなのでしょうか?どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

ヒントって言うと聞こえはいいけど・・・ただ単にハイドンのパクリですよね、あれ。 その作曲家も「パクリました」とか「発想が貧困なので、どっかで聞いたことあるなぁって感じで作ってみたらこれになっちゃいました」って言ってしまえば、誰も文句も無いんでしょうけどね。 でも、すぎやまナントカなんかと同類で、久石譲も昔から色々とパクリが多いようですよ。 昔ETのテーマにあまりにソックリなCM曲があって、「いかにも日本のCMらしいな」って呆れていたら、久石譲が作ったと後から知りました。 確か他にも色々と問題曲はありましたが・・・久石譲自体に興味が無いので忘れました。

navyivory
質問者

補足

そうだったんですか!!!! この回答をいただいてとても嬉しいです。 ちなみにハイドンの何と言う曲か教えていただけると嬉しいです。 実際にその曲を聞いてすっきりしたいので。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

ナウシカ・レクイエムの冒頭はヘンデル:ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド が参考になっているのでは・・以下は検索によります http://www.youtube.com/watch?v=LfqpGT3_X7U&feature=fvwrel ピアノ版の方が解りやすいかも http://www.youtube.com/watch?v=pDohryRZ4Pc&feature=related 参考:ナウシカの原曲はまずいので著作権的に問題のないボカロ版 http://www.youtube.com/watch?v=Qsu5o3XkxIA&feature=related ランランララランランラン♪の所は検索できませんでした