• ベストアンサー

ナウシカ・レクイエム この曲昔聞いた事がある

ランランララランランラン♪ でお馴染み、ナウシカ・レクイエムですが,わたしも夫もこの曲を初めて聞いた時,とても懐かしい気持ちになり「どこかで聞いた事がある」と感じました。最後まで曲を聴く前に先に鼻歌で歌えたくらいなんです。 インターネットで色々検索してみましたが,ぜんぜんヒットしません。 やっぱりこの曲は久石 譲さんのオリジナルなのでしょうか? それともわたしたちの感じたとおり,昔からある曲をヒントに作られたものなのでしょうか?どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ヒントって言うと聞こえはいいけど・・・ただ単にハイドンのパクリですよね、あれ。 その作曲家も「パクリました」とか「発想が貧困なので、どっかで聞いたことあるなぁって感じで作ってみたらこれになっちゃいました」って言ってしまえば、誰も文句も無いんでしょうけどね。 でも、すぎやまナントカなんかと同類で、久石譲も昔から色々とパクリが多いようですよ。 昔ETのテーマにあまりにソックリなCM曲があって、「いかにも日本のCMらしいな」って呆れていたら、久石譲が作ったと後から知りました。 確か他にも色々と問題曲はありましたが・・・久石譲自体に興味が無いので忘れました。

navyivory
質問者

補足

そうだったんですか!!!! この回答をいただいてとても嬉しいです。 ちなみにハイドンの何と言う曲か教えていただけると嬉しいです。 実際にその曲を聞いてすっきりしたいので。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

ナウシカ・レクイエムの冒頭はヘンデル:ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド が参考になっているのでは・・以下は検索によります http://www.youtube.com/watch?v=LfqpGT3_X7U&feature=fvwrel ピアノ版の方が解りやすいかも http://www.youtube.com/watch?v=pDohryRZ4Pc&feature=related 参考:ナウシカの原曲はまずいので著作権的に問題のないボカロ版 http://www.youtube.com/watch?v=Qsu5o3XkxIA&feature=related ランランララランランラン♪の所は検索できませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッシックの曲で・・

    すごく憂鬱なんですが、坂本龍一、久石譲、ショパン、ベートーベン、などなど聴いていますが、なかなか心が晴れません。 確かマーラーだったと思いますが、死をテーマにした曲があったような・・。曲名を教えてください。 それと、同じように暗い極を教えてください。 やっぱモーッアルトのレクイエムですかね??

  • 夏に合うピアノ曲

    タイトル通りです。 今、ピアノのレパートリーを増やしたくて曲を探しています。 なるべくある程度有名な曲で、夏に合うピアノ曲はありませんか? 今まで弾いた曲(夏に合う曲で)は summer(久石譲) onr summer's day (久石譲) ぐらいしかありません。何かおすすめの曲があったら教えてください。

  • 久石譲の「Spring」という曲の楽譜を探しています

    11月25日にNHKで放送された久石譲さんと平原綾香さんが共演した番組の中で、久石譲さんが「Spring」という曲をピアノ演奏していました。曲・久石譲となっていたので、久石さんの曲だと思うのですが、ネット上で検索してもそのような題名の曲はありませんでした。テレビにはちゃんとルビでそう書いてあったので曲名に間違いはないと思うのですが、まだ発売されていないということでしょうか?たぶん進研ゼミか何かのCMで使われていた曲なのですが…。 どなたかこの曲が収められているCDかピアノ演奏用の楽譜を知っている方、教えてもらえませんか??お願いします。

  • ■久石譲を筝曲アレンジしたものは?■

    スタジオジブリ系列のヒットアニメ映画シリーズの主題歌は、 久石譲がほとんど手がけているようですね? そこで、久石譲の曲の筝曲の譜面を とある事情で入手したい必要に迫られました。 1)もののけ姫 2)いつも何度でも 3)さんぽ があることは確認しましたが、 そのほかの曲が見つかりません。 実際、出版されているのでしょうか? できれば、 『海の見える街』なんかあると最高なんですが。。 ご存知な方が居られましたら、 宜しくお願いしたします。 m(_ _)m

  • はつ恋のラスト曲

    田中麗奈さん主演のはつ恋という映画の、最後に流れる久石譲さんの曲をダウンロードできるサイトを知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください! なるべくならmp3がいいんですが、MIDIのサイトでも構いません。映画がとてもよかったので(泣けました~)是非聞きたいです! よろしくお願いしいたします!

  • クラシックの曲

    大変変な質問で、申し訳ないのですが、 ちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃ ちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃ ちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃん という曲はなんでしょうか? 鼻歌で検索してもヒットしなかったのでもしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。クラシックの曲で、かなり有名な曲です。

  • 昔のヒット曲のサイトを教えてください。

    昔のヒット曲でオリジナルベストを作ろうと思っています。 昔のヒット曲のランキングが見れるサイトがありましたら、教えて頂けないでしょうか? テレビ番組で言えば、歌の大辞テンみたいに年代別のランキングがあるとうれしいです。 上記番組のサイトは探したのですが、最新放送版のランキングしか載っていませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 洋画「レクイエム・フォー.ドリーム」テーマ曲の楽譜

     レクイエム・フォー・ドリームという映画のテーマ曲のピアノ楽譜を探しています.美しい旋律でテレビなどでもよく耳にしますし,ライアーゲームのBGMにも挿入曲としても使われていたので気になり,調べた結果,クリント・マンセル作曲の『summer overture』だと分かりました.といっても,試聴したところ,アルバムの全タイトルは30曲目以上もあり,似たような旋律で,タイトルの違う曲が何曲かありました.    また,意外にも楽譜検索でヒットしませんでした.OKWave内でも検索し,楽譜検索の方法を色々試してみたのですが・・・you tube などでは,楽譜を見ながらのピアノ演奏画像等も散見できるため,スコアは存在するかと思うのですが・・・  もし,入手された方がおられるなら,その入手方法を知りたいのです.何卒宜しくお願い致します.  

  • ホームページで曲の配布をしたいんですけれど…

    ホームページでMIDI音源の曲を作って配布したいと考えています。 そこでなんですが、配布するものは独自の曲というわけではなく 既在の曲をアレンジしたものになります。 すべて同じというわけではなく、譜面からメロディだけを取ったり コードをまねしたりという感じでオリジナルのものともまた違った形となります。 具体的に言うと、久石譲さんの「summer」を、メロディと伴奏をピアノアレンジして、さらに自分で作ったフレーズを入れる。 このようにして作った曲を配布する場合、ホームページ上には注意書きやら著作権の問題が出てくると思うんですが どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 曲の題名が思い出せません。

    曲の題名が思い出せません。 今から18-9年前ほどに小学校でこの曲をみんなで演奏しました。「地上の楽園」というタイトルだったと思うのですが、検索しても出てきません。同じタイトルで久石譲さんがアルバムを出していらっしゃいますが、その中の曲ではなさそうです。 特徴としては、最初に笛のような(タイタニックのテーマに使われているような音質)楽器で美しいメロディーが静かに流れ、そのメロディーにオーケストラの音も加わりながら何回か繰り返されたあとに、弾むようなリズムで力強いメロディーが重なって来て、最後はアフリカのサバンナを彷彿とさせる感じで終わっていきます。 一度聴いたら忘れられないメロディーです。この曲を見つけてどうしても思い出して友だちにプレゼントしたいと思っています。 日本の曲かも外国の曲かも分かりません。でも聴けばすぐに分かります。 心当たりがある方はぜひ教えてください! よろしくお願いします。