• 締切済み

1986年夏にヒットした洋楽のアーティスト名を知りたい

1986年夏にヒットした洋楽(男性アーティスト)で、2007年ぐらいに日本の誰か(男性アーティスト)がカバーし、歌っているのがラジオで流れてました。聴いたのは2007年の春ぐらいかな?。実はその洋楽がすごい好きで、未だに曲名やアーティスト名が分からずにいたのですが、たまたまコンビニのラジオ?で流れてたところに昨年遭遇しました。 たいがいの曲は、鼻歌検索等で見つけられたりしたのですが、この曲だけはどんなにインターネット検索しても見つかりません。 どなたかヒントを頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.4

 こんにちは。  1986年夏のヒット曲で思いついたのはDaryl Hallの「Dreamtime」です。カバーされているかどうかは分かりませんが、よく似た国内アーチストの曲はあります。(笑)  音源はいろいろ検索すればあると思います。  違っていたらごめんなさい。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

1986年頃のヒット曲で今も耳にする曲をあげましょう。 この中にあるといいですが。 【Peter Cetera - Glory Of Love】 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3111 【Boston - Amanda】 http://www.hmv.co.jp/product/detail/78542 【Billy Ocean - There'll Be Sad Songs 】 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1824147 【Phil Collins - Take Me Home】 http://www.hmv.co.jp/product/detail/529742

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは さすがにそれだけで特定するのはちょっと難しいですね。 まずジャンル(ロック系、R&B系)や曲調(アップテンポ、バラード等) 完全にソロなのかグループ(バンド)ぽいとか声の特徴(ハスキーとか高めとか)を補足して下さい。 あともし可能なら歌詞の一部やメロディを音階で表せるなら かなり有力な手掛かりになるのですが・・・ それと曲の特徴(例えばピアノが印象的とか)があればそれも補足して下さい。 とりあえず下記サイトで左の日付をクリックすると その週のチャートが見れますので夏頃のチャートをチェックして 知らない曲があれば試聴を探してみるのもいいかもしれません。↓ http://members.aol.com/_ht_a/randypny4/cashbox/1986.html また下記サイトの左の1986の部分をクリックすると 1986年の40位以内にランクインした曲のリストが見れますので そちらで探してみるのもひとつの方法です。↓ http://web.archive.org/web/20010307081048/http://musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html ところで日本の誰かがカバーしていたということですが それは日本語でカバーしていたのでしょうか? それとも明らかに日本人の発音だったということでしょうか? 一応ちょっと調べた範囲では2007年付近だと下記の2曲が 日本の男性アーティストがカバーしているようです。↓(オリジナルとカバー) Simply Red「Holding Back The Years」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/111623 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1233688 Dream Academy「Life In A Northern Town」 http://listen.jp/store/album_081227802264.htm http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1537215&GOODS_SORT_CD=101 ちなみに上記ATEETAは純粋な日本人ではないようですが・・・ とにかくもし見つからない場合は出来る範囲で補足して下さい。

taiyo-2
質問者

補足

早速のアドバイス、誠に有難うございます。 頭の中で漠然とメロディーが流れてるだけで、楽器の特定が難しいですが、多分、最初の出だしはラッパ調のような感じの音が速く流れ、曲全体的にアップテンポがよく、心地よいポップスです。 声はそんなに高めではなく、低くもないです。 ソロの歌手のようには思えませんが、同じ声で違う曲を聴いたことがないので、一発屋だったかもしれません。 1986年の8月頃によくラジオで流れていて、最後に聴いたのは、1989年3月のある商店街です。 それが、昨年、完全な日本人の男性歌手(若手と思われる)によって、日本語で歌われているのをたまたまコンビニの中で聴きました。メロディは懐かしいあの頃と全く同じです。 あんな昔の洋楽が、日本でカバーされるくらいですから、やはり、1986年にそれなりにヒットしてたんだと思います。 送って頂いたURL(1986年チャート)で、これから私の方でも探してみます。また、他に送って頂いた情報は該当しませんでした。。。 これ以上、手がかりがなく、ちょっとイライラされるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

回答No.1

自信はないのですが Sting の "Englishman in New York"でしょうか。 昨年、『関西人 in Tokyo』というカバーが作られていました。 ラジオで日本人によるカバーであることが分かったそうですから、 歌詞は日本語に置き換えられていたのかな、と勝手に判断して。 http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tC488 ↑試聴できる場所を

taiyo-2
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 スティングは存じております。 関西人 in Tokyoなんて、面白いカバーですね。 実は私も関西人で、3年前から関東に住んでいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイトを教えて下さい

    最近、インターネットラジオで懐かしい70年代のヒット曲を聴いています。が、残念ながら記憶がはっきりせず、誰の(どのグループの)どんな題名の曲かをかなり忘れています。もっと楽しめるようにおさらいをしたいので、70年代のヒットソングを勉強したいと思います。 それで、『70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイト』を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 洋楽のアーティスト名について教えて下さい。

    洋楽のアーティスト名について教えて下さい。 1990年代の後半頃に ラジオで たまたま流れていた曲で 曲名は「FREE」だったと思います。 曲調はバラードで、サビで何度か「FREE~♪」と歌っていたのですが、 それ以外の歌詞は どの単語も聞き取れず、覚えていません。 男性ボーカルでした。 聞いた当時の曲なのか、昔の曲が リクエストされていたのか 分かりませんが、 西暦2000年以前の曲だと思います。 情報が少なくて申し訳ないのですが、「これかな?」と言うのがありましたら、 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 1996年に見た洋楽PVのアーティスト・曲名を探しています。

    1996年に見た洋楽PVのアーティスト・曲名を探しています。 男性ボーカルで、(グループかも)ところどころ場面が変わり、暗い螺旋階段を不安そうに歩いている女の人の映像です。 1996年の秋頃、MTVで数週間にわたってヒットチャートでTOP10に入っていてラジオでもよく流れていたバラードだったと思います。 ボーカルの声はBryan Adamsよりも少し低めの声っぽかったと思います。 ボーカルの髪型は長髪でした。 こんな少ないヒントですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • アーティスト名、曲名を教えてください(昔洋楽)!

    アーティスト名、ならびに正式な曲名を知りたいのでヨロシクお願いします。 1980年代始めに日本のラジオ放送でも何度かかかっていた曲です。 歌っているのは男性です。 ノリノリの洋楽ナンバーです。 当時のかすかな記憶によると、「○○ビーチのセカンドシングル、エンジェル」とDJがアナウンスしていたような…。 ググっても出てこなくて…。

  • 曲名・アーティスト名を教えて下さい

    1988年頃にラジオで何度か聞いた曲なのですが、曲名・アーティスト名が全く分かりません。特徴は次の通りです。 (1)ヴォーカルは男性で、女性コーラスあり。 (2)マットビアンコに非常に似ています。マットビアンコの曲を試聴してもヒットしませんでした。 (3)アップテンポの曲でマットビアンコのget out your lazy bedに似ています。曲の途中に入る女性コーラスの部分は”ババドゥイ ババドゥワ ドゥイー ドゥワ”みたいな感じに聞こえます。 メロディは一部を覚えているのですが、鼻歌で検索する自信がないので、上記特徴で分かることがあればぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 1997年頃ヒットした洋楽

    アーティストと曲名を教えてください。 1997年頃に日本でヒットした洋楽です。 女性二人(多分;;)のグループでサビが 「シュッ ピドゥ トゥ トゥ トゥ シュッ ピドゥ トゥ イェイ イェイ」 記憶が曖昧ですが、こんな感じです;; ノリがよくて可愛らしい感じの曲です。 知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • 1989年にヒットした女性ボーカルの洋楽です。

    1989年にヒットした洋楽で、電話をかけて「hello(なんとか・・・)」としゃべるところから始まるシンディローパー似の声の女性ボーカルでちょっとファンキーな曲です。ちょうどJody WatleyのReal Loveと同時期にヒットしていました。 ラジオを録音したテープでその曲を聴いていたのですが曲名も歌手名もわかりません。 詳しい方どうか教えてください!!

  • 洋楽の曲名とアーティスト名を教えて下さい

    2000年代の前半ぐらいだったと記憶しているのですが、洋楽のポップスで若い男性のボーカルでした。歌詞も覚えていないので下手な鼻歌で曲の一部を歌ってみたのですが、思い当たる曲があれば教えて下さい。

  • 曲のタイトルとアーティスト名教えてください。

    2006年から(もしかしたらそれ以前からかもしれませんが)ヒットしている曲で、私の聞き間違いでなければ、歌詞の途中で I cannot stop the radio と歌われている曲の曲名と、アーティスト名を教えてください! グループかどうか知りませんが、男性ボーカルです。 どなたかよろしくおねがいします。

  • (洋楽)男性グループアーティストの曲

    ラジオで聴いて、気に入った曲なのですが、曲名がわかりません。 洋楽で男性グループアーティストです。 ※動画として貼付けました。聞こえずらいですが、聞いてみて、心当たりがある方、わかった方がいましたら、教えてください!お願いします(;O;)

専門家に質問してみよう