• 締切済み

アーティスト名・曲名を教えて下さい

1988年前後にラジオで度々流れていた曲(洋楽)なのですが、 アーティスト名・曲名がわかりません。 ボーカルは男性で女性のコーラスが入っているのですが、このコーラスが BASIAのような歌声なので、MATT BIANCO かと思いCDを購入したり インターネットで試聴をしたのですが、見つかりません。 この曲はMATT BIANCOの「get out your lazy bed」「whose side are you on?」の特徴によく似ています。1988年前後にラジオで 度々流れていたのですが、思い当たる曲などありましたら ぜひ教えて下さい。

noname#67566

みんなの回答

noname#74223
回答No.4

#3です。再度失礼致します。 こちらこそ、迅速丁寧な御返事有り難うございます。 少し前回の回答に関して訂正と言いますか、 お返事頂いた内容を読んでみて、 もしかしたら私が#3で回答した様なジャンルに拘り過ぎるのも良くないのかも・・ と思ったので取り急ぎお伝えしたくて参った次第です。 本当に紛らわしい回答になってしまって申し訳ないのですが、 前回、回答した時点では、例に挙げられているマット・ビアンコの どの部分に重点を置いて考えれば良いのか手探り状態だったもので、 時代的な物も考えてアシッドジャズ的な物なのかな?なんて思っていたのですが、 御返事を読んだ限りでは、マット・ビアンコのそういった先駆者的な部分よりも、 ノリの良いテンポとバーシアの艶があって伸びやかなコーラスみたいな物を 重視して考えた方が良いのでしょうね。 ヒットチャートにも入っていたかも知れないとの事なので、 これ等を頭に入れてもう一度考え直してみると、 すっかり忘れてしまっていた様な曲が浮かんで来るのかも・・・。 (なかなか見つからないという事は今はあまり耳にする機会がない曲なのだと思うので・・・) 今はちょっとピンと来る物が思い出せないのですけど、 (アップテンポだけで考えたら何故かピート・タウンゼントの「フェイス・ザ・フェイス」  が思い浮かんでしまったし・・・(これは全く似てないので無視して下さい・笑) もし何かシックリ来る物を思い出せたらまた再度御報告させて頂きます。 頼りない回答で本当に申し訳ないのですが、 御返事頂いた内容を読んで曲に対するイメージはハッキリと掴む事が出来ました。 後はちょっとでもメロディが判れば近付けるのかも知れません。 思い出せる範囲で結構なので、もし判る様でしたらドレミで書いてみると良いかも・・ (結構それで誰かが思い出して下さって判明する事も多いので・・) 私も何か思い出せる様でしたら即回答させて頂きますので、 その際はまた宜しくお願い致します。 度々失礼致しました・・・

質問者

お礼

lendglamさん こんばんは。ご回答本当にどうもありがとうございます。自分でも何かヒントになるような事がないか 思い出そうとしているのですが、全く出てきません。 MATT BIANCOを再度 聞いているのですが、やはり「get out your lazy bed」のような曲で(get out your lazy bedよりもほんの少し遅めのテンポですが) 途中のコーラスなどもよく似ています。 当時 車の運転中にFMラジオやFENなどで流れていました・・・。 途切れ途切れですがメロディも覚えているのですが、音符に変えられる ようなものでもないので、とりあえず なんとか頑張って探してみます。 lendglamさん 本当にどうもありがとうございます。

回答No.3

お探しの物に該当しない部分が多々見られるので違っているとは思うのですが・・・ 質問文を読んでふと思い出したのが ・ワークシャイ(Workshy)の「愛の行方(Love Is The Place To Be)」 という曲なのですけど、 当時ワークシャイ自体は女性ヴォーカルを前面に押し出したグループだったのですが、 (現在もデュオとして活動中の様です) たまに男性メンバーの一人がメインヴォーカルを務める事もあって、この曲もその一つでした。 ただ、質問後半部分で例に挙げられている2曲の様な、 弾ける様なリズムの曲ではなくて、 どちらかといえば、ゆったりとした感じの曲なので、 違っている可能性が高いのではないかと思うんです・・・。 でも丁度その頃くらいによくラジオで耳にした曲ですし、 マット・ビアンコと聞き違えても不思議ではない部分を持っていると思いますので、 もし御存知でなければ駄目元で一度聴いてみては如何でしょうか。 以下のURLのBー2曲目で試聴が出来ますので御確認下さい。 http://store.mmagg.com/ec/html/item/001/030/item29542.html 余談になりますが、 当時この辺の音楽は確かアシッドジャズなどとひっくるめて呼ばれていて、 (中には少し方向性の違う物も混じっていたと思うのですが・・・) 一部の洋楽ファンの間ではちょっとしたブームにもなった物なので、 この辺のムーヴメントをまとめた国内産のコンピレーションアルバムも幾つか出ていました。 ですので、それ等のアルバムを漁って行けば、その内突き当たりそうな気もするのですけど、 如何せん今となっては入手が困難な物も多いので、 この辺のジャンルに詳しい方に再度質問してみるのも良いかと思います。 当時ラジオでよく耳にしたという事なので、 男性ヴォーカルメインの物に絞って探って行けば案外スンナリと見つかる可能性も考えられます。 (私の当時の印象としては、よくラジオで流れていた物は、  どちらかと言えば女性メインの物が多かった様な気がするので・・・) 以上、あまり参考にならないかも知れない駄文で失礼致しました。 何かしらのヒントになれば良いのですが・・・

質問者

お礼

lendglamさん どうもありがとうございます。 こんなにも詳しく教えて下さり本当に感謝しております。 早速 WORKSHYを試聴しました! 残念ながらLove is the place to beではありませんでした。 様々な方法でアーティスト名と曲名をさがしているのですが いまだに見つかりません。当時 ラジオで度々流れていて たぶんヒットチャートにも入っていたと思います。アップテンポでマットビアンコ とコーラスがバーシアに似ていることはよく覚えているのですが、 それ以外のヒントになるようなものが全くないので やたらめったら に探しているという状態です。 でもlendglamさんにアドバイスしていただいた方法でも探してみたい と思います。 本当にありがとうございます。

• halojones
回答No.2

サビ部分などの歌詞や、メロディーを音階で表せれば そちらも書いてみたらいいと思います。 似てませんが、女性ボーカルが入るという事で、 HUMAN LEAGUEが思い浮かびました。

質問者

お礼

halojonesさん 回答どうもありがとうございます。 今朝から様々なサイトでHUMAN LEAGUEの曲を試聴しているのですが 今のことろhitしていません。 全ての曲をチェックできたわけではないので もう少しがんばって みます。 アドバイス本当にありがとうございます。

回答No.1

回答ではないですが。 メロディーがわかっているのであれば、鼻歌検索をしてみてはいかがでしょうか? http://www.midomi.co.jp/

参考URL:
http://www.midomi.co.jp/
質問者

お礼

HickyYuckyさん、早速どうもありがとうございます。 鼻歌検索にアクセスしてみます。