• 締切済み

アーティスト名・曲名を教えて下さい

1988年前後にラジオで度々流れていた曲(洋楽)なのですが、 アーティスト名・曲名がわかりません。 ボーカルは男性で女性のコーラスが入っているのですが、このコーラスが BASIAのような歌声なので、MATT BIANCO かと思いCDを購入したり インターネットで試聴をしたのですが、見つかりません。 この曲はMATT BIANCOの「get out your lazy bed」「whose side are you on?」の特徴によく似ています。1988年前後にラジオで 度々流れていたのですが、思い当たる曲などありましたら ぜひ教えて下さい。

noname#67566
noname#67566

みんなの回答

noname#74223
noname#74223
回答No.4

#3です。再度失礼致します。 こちらこそ、迅速丁寧な御返事有り難うございます。 少し前回の回答に関して訂正と言いますか、 お返事頂いた内容を読んでみて、 もしかしたら私が#3で回答した様なジャンルに拘り過ぎるのも良くないのかも・・ と思ったので取り急ぎお伝えしたくて参った次第です。 本当に紛らわしい回答になってしまって申し訳ないのですが、 前回、回答した時点では、例に挙げられているマット・ビアンコの どの部分に重点を置いて考えれば良いのか手探り状態だったもので、 時代的な物も考えてアシッドジャズ的な物なのかな?なんて思っていたのですが、 御返事を読んだ限りでは、マット・ビアンコのそういった先駆者的な部分よりも、 ノリの良いテンポとバーシアの艶があって伸びやかなコーラスみたいな物を 重視して考えた方が良いのでしょうね。 ヒットチャートにも入っていたかも知れないとの事なので、 これ等を頭に入れてもう一度考え直してみると、 すっかり忘れてしまっていた様な曲が浮かんで来るのかも・・・。 (なかなか見つからないという事は今はあまり耳にする機会がない曲なのだと思うので・・・) 今はちょっとピンと来る物が思い出せないのですけど、 (アップテンポだけで考えたら何故かピート・タウンゼントの「フェイス・ザ・フェイス」  が思い浮かんでしまったし・・・(これは全く似てないので無視して下さい・笑) もし何かシックリ来る物を思い出せたらまた再度御報告させて頂きます。 頼りない回答で本当に申し訳ないのですが、 御返事頂いた内容を読んで曲に対するイメージはハッキリと掴む事が出来ました。 後はちょっとでもメロディが判れば近付けるのかも知れません。 思い出せる範囲で結構なので、もし判る様でしたらドレミで書いてみると良いかも・・ (結構それで誰かが思い出して下さって判明する事も多いので・・) 私も何か思い出せる様でしたら即回答させて頂きますので、 その際はまた宜しくお願い致します。 度々失礼致しました・・・

noname#67566
質問者

お礼

lendglamさん こんばんは。ご回答本当にどうもありがとうございます。自分でも何かヒントになるような事がないか 思い出そうとしているのですが、全く出てきません。 MATT BIANCOを再度 聞いているのですが、やはり「get out your lazy bed」のような曲で(get out your lazy bedよりもほんの少し遅めのテンポですが) 途中のコーラスなどもよく似ています。 当時 車の運転中にFMラジオやFENなどで流れていました・・・。 途切れ途切れですがメロディも覚えているのですが、音符に変えられる ようなものでもないので、とりあえず なんとか頑張って探してみます。 lendglamさん 本当にどうもありがとうございます。

noname#74223
noname#74223
回答No.3

お探しの物に該当しない部分が多々見られるので違っているとは思うのですが・・・ 質問文を読んでふと思い出したのが ・ワークシャイ(Workshy)の「愛の行方(Love Is The Place To Be)」 という曲なのですけど、 当時ワークシャイ自体は女性ヴォーカルを前面に押し出したグループだったのですが、 (現在もデュオとして活動中の様です) たまに男性メンバーの一人がメインヴォーカルを務める事もあって、この曲もその一つでした。 ただ、質問後半部分で例に挙げられている2曲の様な、 弾ける様なリズムの曲ではなくて、 どちらかといえば、ゆったりとした感じの曲なので、 違っている可能性が高いのではないかと思うんです・・・。 でも丁度その頃くらいによくラジオで耳にした曲ですし、 マット・ビアンコと聞き違えても不思議ではない部分を持っていると思いますので、 もし御存知でなければ駄目元で一度聴いてみては如何でしょうか。 以下のURLのBー2曲目で試聴が出来ますので御確認下さい。 http://store.mmagg.com/ec/html/item/001/030/item29542.html 余談になりますが、 当時この辺の音楽は確かアシッドジャズなどとひっくるめて呼ばれていて、 (中には少し方向性の違う物も混じっていたと思うのですが・・・) 一部の洋楽ファンの間ではちょっとしたブームにもなった物なので、 この辺のムーヴメントをまとめた国内産のコンピレーションアルバムも幾つか出ていました。 ですので、それ等のアルバムを漁って行けば、その内突き当たりそうな気もするのですけど、 如何せん今となっては入手が困難な物も多いので、 この辺のジャンルに詳しい方に再度質問してみるのも良いかと思います。 当時ラジオでよく耳にしたという事なので、 男性ヴォーカルメインの物に絞って探って行けば案外スンナリと見つかる可能性も考えられます。 (私の当時の印象としては、よくラジオで流れていた物は、  どちらかと言えば女性メインの物が多かった様な気がするので・・・) 以上、あまり参考にならないかも知れない駄文で失礼致しました。 何かしらのヒントになれば良いのですが・・・

noname#67566
質問者

お礼

lendglamさん どうもありがとうございます。 こんなにも詳しく教えて下さり本当に感謝しております。 早速 WORKSHYを試聴しました! 残念ながらLove is the place to beではありませんでした。 様々な方法でアーティスト名と曲名をさがしているのですが いまだに見つかりません。当時 ラジオで度々流れていて たぶんヒットチャートにも入っていたと思います。アップテンポでマットビアンコ とコーラスがバーシアに似ていることはよく覚えているのですが、 それ以外のヒントになるようなものが全くないので やたらめったら に探しているという状態です。 でもlendglamさんにアドバイスしていただいた方法でも探してみたい と思います。 本当にありがとうございます。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

サビ部分などの歌詞や、メロディーを音階で表せれば そちらも書いてみたらいいと思います。 似てませんが、女性ボーカルが入るという事で、 HUMAN LEAGUEが思い浮かびました。

noname#67566
質問者

お礼

halojonesさん 回答どうもありがとうございます。 今朝から様々なサイトでHUMAN LEAGUEの曲を試聴しているのですが 今のことろhitしていません。 全ての曲をチェックできたわけではないので もう少しがんばって みます。 アドバイス本当にありがとうございます。

回答No.1

回答ではないですが。 メロディーがわかっているのであれば、鼻歌検索をしてみてはいかがでしょうか? http://www.midomi.co.jp/

参考URL:
http://www.midomi.co.jp/
noname#67566
質問者

お礼

HickyYuckyさん、早速どうもありがとうございます。 鼻歌検索にアクセスしてみます。

関連するQ&A

  • 曲名・アーティスト名を教えて下さい

    1988年頃にラジオで何度か聞いた曲なのですが、曲名・アーティスト名が全く分かりません。特徴は次の通りです。 (1)ヴォーカルは男性で、女性コーラスあり。 (2)マットビアンコに非常に似ています。マットビアンコの曲を試聴してもヒットしませんでした。 (3)アップテンポの曲でマットビアンコのget out your lazy bedに似ています。曲の途中に入る女性コーラスの部分は”ババドゥイ ババドゥワ ドゥイー ドゥワ”みたいな感じに聞こえます。 メロディは一部を覚えているのですが、鼻歌で検索する自信がないので、上記特徴で分かることがあればぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えて下さい

    洋楽なので、歌詞はよく聞き取れないので、上手く説明できないですが、教えて下さい。 1 英語 2 女性ボーカル(多分ソロ) 3 ここ2~4年前にヒットした曲 4 歌い始めが「tell me~」 お願いします。 できれば試聴できるサイトもあると助かります。

  • 曲名、アーティスト名を教えてください

    6月22日16:00前後に有線でかかっていたと思うのですが、お店で聞いた曲を探しています。 ジャンルはよく分からないのです、Rapなのか・・・? 男性ボーカルで、声は太くて低め、Rapのような感じで歌っています。 コーラスというのか、男性か女性の声で「Yeay・Yeay・Yeay・・・」と繰り返しています。 多分ドラムだと思うのですが、拍手?のようなリズムだけの曲です。 他の楽器は使っていないと思います。 こんなあいまいな情報で申し訳ないのですが。。。 これは?と思う曲があれば教えてください! お店の人に聞けばよかったのですが、気になりはじめたのが だいぶたってからだったので。。。 気長に待ちますので、宜しくお願いします。

  • 曲名を知ってる方いませんか?

    2、3回しか聴いたことがなくもう一度聴きたい歌があるのですが、 手がかりが少なくてどうしても分かりません。 その歌は洋楽で、ラジオのようなこもった声の男性ボーカルで始まり、 時々、女性の高い声で「アーワ、アーワ」という感じのコーラスが入ってます。 サビ部分は女性の歌声のあとに先程のこもった男性ボーカルが続く感じです。 よろしくお願いいたします。

  • アーティスト・曲名を教えてください

    漠然とした質問ですみません。 1~2年前の割とヒットした曲です。ラジオで何回か耳にしています。 洋楽女性ボーカルで、声質がローリン・ヒルのようなパワフルでかつ低い感じです。数日前にふと思い出し、モヤモヤしています。 こんなのでわかりますでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えて下さい。

    1,2年前になると思うのですが、ダンスを踊っている人たちがかけていた曲で、男性ボーカルの洋楽。 歌詞は「Everybody、Everybody・・・・・Ya!」っというような感じの曲です。 ダンスミュージックだと思います。 これだけではわかりませんよね。それを十分承知でうかがいます。何となくでもいいのでよろしくお願いします。

  • 曲名とアーティストが不明

    洋楽ですが曲名とアーティストがわかりません。 確か歌詞がほとんどない曲だったと思いますが、途中コーラスで「エマンマンマンマン」とか「ヘェーーーーエマンマンマンマン」というふうに歌っている曲です。 カーラジオでたまに耳にしていて、かっこよくキレイで感動的な曲だなぁって思っていましたが、何故かいつも曲名アーティストを聞き逃してしまって・・・。 手がかりは上記のコーラスの部分しか分かりませんが、どなたか知っている方、よろしくお願いします。

  • 曲名、もしくはアーティスト名を教えてください;;

    数年前に聴いた洋楽でとても印象に残ってます。 きっと60~70年代の曲だと思いますが、曲の始まりは DO YOU REMEMBER ~~ HAPPY DAYSと言う歌詞で始まる曲だったと思います。伴奏はピアノで後にベースやドラム、コーラスと入ってくるのでバンドかもしれません。 この曲は英語がわからない私でもすごく切ない曲に思えました。男の人が歌ってます。 ほかに聞き取れた単語(確実ではないですが;;) ・MISS YOU SO FAR AWAY だけ;; どなたか教えてください;;もう4年近く探してます。

  • 曲名とアーティスト名が分かりません。

     確か8~9年くらい前に流れた洋楽の曲なのですが、曲名とアーティスト名が分かりません。 歌の初めが「トゥットゥットゥッ、トゥットゥッルットゥー、トゥットゥットゥッ、トゥットゥッルットゥー」で始まる曲なんですが、分かりませんか? 今でもたまにラジオとかで流れてる曲なんでメジャーな曲だと思います。 お願いします。

  • 曲名、アーティスト名教えてください

    こんにちは。 女性ボーカルのR&Bで去年もしくは2年前くらいにたまにラジオで流れたのですが、サビが Think about that, about that, don't think about that. ×2 +α 歌えるのですが、歌詞は大っ変あやしいです。 デスティニーチャイルドかな、と思ったけれど、違うような。。。ゆったりのコーラス部に、サビは駆けるような感じです。どなたか分る方があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう