• 締切済み

光学ドライブ交換について(ノート)

光学ドライブ交換は、(ドライブ)はどこに売っているかと聞いたら、専門店といわれましたが、具体的にどこのショップのことを言っているのですか? 秋葉原の専門店のことですか?(それ以外はない・・?) お店で聞いたら、修理で出せばできるかも!?とのことですが、結構たかいと思うので・・ オプションの方が効率がいいとは思います・・

みんなの回答

• lonpoco
回答No.5

東芝専門店のURLを忘れてしまいました。申し訳ありません。 同じタイプのCD-Rモデルがあるようなので東芝のサポートに確認してみてはいかがでしょう?ある程度金額はするでしょうがサポートがつくと思います。 または、外付けCD-R/RWドライブを検討してみてはいかがでしょう?内臓ドライブ別途購入+焼くソフトを考えると外付けでも同じぐらいまたは安くなるのでは?

matrix4
質問者

お礼

そうですね。外付けがいいですね。 ありがとうございます。

noname#5179
noname#5179
回答No.4

すみません、難易度の打ち間違えです。 ノートパソコン用のドライブが売られているのは、自作PCショップです。安く済ませるなら、ここで買うのが一番です。 週間アスキー程度の知識じゃ失敗する可能性も高いと思いますが。 高くても良いのなら、メーカーに頼んで、高い純正品に変えてもらってください。

matrix4
質問者

お礼

外付けを検討しています。 ありがとうございます。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

自作PCショップに行けば、ノートPC用のスリムサイズのATAPIのドライブがありますから、これが使えます。 ただし、変換基盤が必要になることもありますし、何℃も高いです、 また、メーカーに頼まず自分で換えると、ノートPCの保証も効かなくなりますので御注意あれ。

matrix4
質問者

補足

変換基盤が必要になることもありますし、何℃も高いです、 > これは、できませんが、”何℃”とは・・? 自作というより、アップグレードです。

• lonpoco
回答No.2

情報が少ないのでお答えに困ってしますのですが、メーカはどこでしょうか?壊れて交換なのでしょうか?アップグレードをお考えなのでしょうか? IBMや東芝などは専門店があると思いますが。。。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。

matrix4
質問者

補足

東芝のダイナブックです。 CD-Rがないので、内蔵型コンボにして(CD-Rを追加)したいのですが・・  アップグレードです。

• hana-hana3
回答No.1

市販のノート用のドライブは、種類も少なくて置いてあるお店も少ないと思います。 交換するにも、ノートパソコンを分解するだけの技術も必要です。 購入した物が、お持ちのパソコンに合う物かどうかすら判らないので、どうしても交換したいのであれば、自己責任で行ってください。 生半可な知識で始めないほうが良いと思いますよ。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。

matrix4
質問者

補足

メーカーは東芝ダイナブックDB55C4DA。 雑誌(週間アスキー)でみたんですが、ネジをはずし光ドライバーをはずす、ただし、機種によってドライブが一体型(はずせないものもアリ)とありますが・・