• ベストアンサー
  • 困ってます

光学ドライブの交換

富士通のビジネスパソコンEX330を使用していますが 内蔵光学ドライブがコンボドライブ(TOSHIBA ODD-DVD SDR1412F)なので スーパーマルチドライブに交換したいのですが どんな商品でも交換可能なのでしょうか。 デバイスマネージャーで確認したところ接続はIDEのようです。 ライティングソフトが必要とか接続:SATAとか全く解らないので投稿しました。 わかる方、教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>出来るだけ安価なものを求めようと思っていますが >どれを買っていいのか解らず質問しました。 ならば、自作PCなどのパーツショップで売っているバルク品ですかね。 http://www.clevery.co.jp/eshop/e/e2090100/ でバルク品と書かれているものなど。 # 他にも通販ショップはいくつもありますが。 >機器だけ求めてもライティングソフトがないと >認識しないのかな・・・・・? 認識自体はします。 XPならDVD-RAMはそのまま使えた……かな? UDFフォーマッタはパナソニックのサイトからDLできたかと。 CD-R/RWならXPの標準機能でも書き込みは可能です。 フリーのライティングソフトも…いろいろあるかと思われます。 >シリアルかパラレル・・・自分のモデルがどちらなのか・・・。 >どうやって判別すればいいのでしょうか? ケースを開けて、光学ドライブのお尻から幅広の薄いケーブルが生えていればパラレル。 幅の狭いケーブルが生えていればシリアルです。 # PCショップなどでそれぞれのケーブルも売っていますから、見分けることはできるでしょう。 コンボドライブを搭載しているような時期のモデルであれば、たいていパラレルですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすい説明で有難うございます。 とても参考になりました。 OSはXPなので機器だけのバルク品を買っても大丈夫ってことですね。 特別なソフトがないと稼動しないのかと思っていました。 UDFフォーマッタ・・・言葉の意味が理解できていないのですが パナソニック以外の機器を買っても必要なのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#195426
noname#195426

ライティングソフトはドライブ購入したら一緒にROM付いてきますよ。 それ入れるだけだから簡単っす。 大きさとかは今どれも同じだからね。 あとはシリアルかパラレルか間違わないようにね。 一番確実なのは実際にPCからドライブ抜き取って それ持って店に買いにいって それを店員に見せて購入する方法。 「これがうちのPCについてた物なんですけど、これがつけられるスーパーマルチ下さい」って。 この前それして簡単にGETできましたよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 ドライブを抜き取って店頭に行くのが手っ取り早いんでしょうが 近くに購入出来る店舗がないので ネットで買い求めようかと思い質問しました。 シリアルかパラレル・・・自分のモデルがどちらなのか・・・。 どうやって判別すればいいのでしょうか? 再度教えていただけませんか。

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0410-0503/3981ex3/ 普通の5インチベイのタイプのモノのようですので… 交換は可能かと思います。 ライティングソフトについては、バルクでも付属している(またはOEM版が安価で購入できる)場合があります。 あるいは…IOデータやBuffaloが箱入りで売っているモノを購入するとか。 # ただし、交換するドライブの奥行きは注意する必要があるでしょう。 明示的にSATAと記述されていなければ、ATAPIのはずですからそれほど悩むこともないと思いますが。 http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-am16cv/ DVD-RAMがカートリッジです。 奥行きは危険かも知れない…。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_in.html 奥行き165mmと175mmのモデルが現行… 他にもLG電子やLITE-ONなども……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 古いPCなので高価なものと交換は考えず 出来るだけ安価なものを求めようと思っていますが どれを買っていいのか解らず質問しました。 機器だけ求めてもライティングソフトがないと 認識しないのかな・・・・・? 奥行きは測って確認したほうがいいみたいですね。 早速みてみます。