• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの内臓光学ドライブを交換したいのですが・・・

内蔵光学ドライブが故障してしまい動作しません。 そこで内蔵光学ドライブを交換するするつもりです PCはNECのLC500/4です。 外付けドライブは問題外として内蔵ドライブを色々 検討・選定したのですが当方、経験がありません。 おわかりになる方、アドバイスお願い致します。 故障ドライブの型は:GCC-4240N(DVD-ROM,CR-RW)   PC分解してから取り外してあります 交換ドライブの型は:AD-7590A(スーパマルチ)   を候補にしています AD-7590A(スーパマルチ)の仕様 I/F: IDE/ATAPI (Ultra DMA33 compatible) サイズ:13.8mm x 128mm x 129mm Drawing(標準ベゼル搭載時) OS: Windows(R) XP Home, Professional(SP2) です。 I/FはATAPI、コネクタ形状と寸法サイズは合っているので ハード接続は可能と考えていす。 ベゼル形状は削って合 わせるつもりです 質問なのですが (1)ハードの選定は上記で問題無いでしょうか? (2)交換ドライブを接続後に、新しいドライバをインストール する必要はあるのでしょうか? 以上ですが、初めてやってみる事なので不安感が強いです。 特にスーパマルチへ交換可能なのか否か? 現在、ドライバの新規インストールの必要があるのか否か、 新規インストールが必要ならどこからダウンロードすれば良 いか、なども心配です。 これは、とりあえずハードを接続 してからでも良いかな?とも思っています。 以上ですが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数340
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#4です。 >この際、マスタ・スレーブがどういう意味だったか?なのですが ATAは1つのI/Fに2台の機器を繋ぐ事ができる。 2台の識別をさせる為にMASTER/SLAVE設定があるだけ。 なので1台なら本来MASTERだろうがSLAVEだろうが繋げば認識するはず。 ところがノートPCではMASTERやSLAVE決め打ちでしか認識できない様に制限かかってたり、ブリッジ(ホットスワップさせる為?)の部分がMASTER設定の物のみ認識可となってたりする。 という事です。 >ということは、ジャンパー設定はコネクタ付近にあった、という事なんですね。 #5の方の紹介リンク先の資料の通りで、コネクタ付近ではなくコネクタの中に含まれています。 今お持ちのドライブも本体シールのどこかにMASTER設定を示すピン配列の記載とかありませんか。 手持ちのスリムドライブの数種類には本体ステッカー部にこの部分の記載があります。 なので私の場合はアレコレする手間がイヤで、別のを買っちゃえとなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お付き合い戴きましてありがとうございました 今後は作業開始になります。 懲りずに又お願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#222312
noname#222312

PCとドライブの組合せは必ずしも同じではないので、とにかくまずはやってみるしかないです。 ジャンパー設定は難しいことはないですよ。 それよりも問題なのはベゼルですね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね! まず最初の山は接続時のベゼル細工になりそうです ありがとうございました。 交換用光学ドライブを購入済みなので、送られて物が来るまでには締め切ります。

  • 回答No.4

#3です。 私の場合。 ドライブからはマスター/スレーブ切替のジャンパー端子は出てますが、PC側のコネクタもそこまで刺さるので単独でジャンパーする事は出来ませんでした。 接続コネクタ部に電線で細工するしか手段が無いので面倒臭くてやめました。 >デバイスマネージャを見てHDDがプライマリであれば、ATAPIはスレーブ。 私が現在持ってるDELL-PC(デスクもノートもサーバーも)は、ATA-DVDは全てセカンダリーマスターもしくは何かのブリッジを経由してマスター設定で繋がってますよ。 他メーカーの物は知りませんが、どちらかといえばマスター設定の物の方が多いんじゃないかと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます >切替のジャンパー端子は出てますが、PC側のコネクタもそこまで刺さるので ということは、ジャンパー設定はコネクタ付近にあった、という事なんですね。 この際、マスタ・スレーブがどういう意味だったか?なのですが 【 RAIDのような同一規格のI/Fが2つある場合にマスタ側 スレーブ側と区別・識お別する目的で存在する。 従って I/Fが1つの場合は、ほとんどがマスタで設定する。 ただし なぜか東芝製ノートPCのATAPIは1つでもスレーブ設定が多い 】こんな感じでしたでしょうか? 記憶があいまいですいません。

  • 回答No.3

I/F仕様が合ってれば通常問題になる事はありません。 ベゼルについては、ラッキーな場合は取付け互換があったりしますので壊れたドライブからの移植も考えに入れておけば良いかと思います。 注意事項としてはスレーブ設定をデフォルトとしているメーカーPCへの装着時には、事前に設定しておくか設定されている物を選定する必要があります。 東芝だったかな?はっきりした事は知らないので、これは自分で調べてください。 で、私は逆にスレーブ設定されてるドライブを入手してしまいDELLノートへの装着で認識しないというガッカリな経験があります。 そのドライブの変更手段は把握してますが、物理的に処理しなきゃいけないのが面倒なので別の物を買って装着しました。 ドライバ?とかは全く意識した事は無いです。 単なるCDからスーパーマルチやコンボからスーパーマルチへの変更もしてます。 ベゼルについては元のを流用しましたが、スーパーマルチのロゴが無いのが気に入らないのでヤフーオークションで合う物を見つけて入手した事もあります。 1個1000円くらいだった様な記憶あり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドありがとうございます >スレーブ設定 これもなんですが、どこをどうみれば良いのか心配 ・不安の種なんです デバイスマネージャを見てHDDがプライマリであれば、 ATAPIはスレーブ。 さらに内蔵光学ドライブを外し てXp正常起動であればATAPIはスレーブで決定的だと 思うんですよ。 ただ購入予定のドライブに、マスタ・スレーブの記述 が無いのです(オークション購入予定なので)。

  • 回答No.2
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ノートPCなのでチョット感覚が違うかもしれません

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。 ちなみに私はデスクトップでCD/DVDドライブを増設しましたが、2台目なので当然スレーブ接続(ジャンパの切り替え)フラットケーブルはスレーブなのでケーブルの中端に接続、ドライバは製品に添付のCD-ROMからインストールしました。見た目は同じサイズでしたが、内部でFDDを圧迫FDDが使えなくなりました。 ノートの場合ケーブルは1本で製品も購入時マスターになっているはずですから内蔵可能な型だけでしょう。 (2)ドライバのインストールの必要がある場合は、製品に添付しているはずです。ない場合はWindows汎用ドライバを使うタイプでしょう。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1214576915

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドありがとうございます 参考URLはちょっと古いのですが、最新機種の一覧は参考にしました

関連するQ&A

  • 内蔵光学ドライブ交換の注意点

    内蔵光学ドライブ(CD-ROMしかありません。)を内蔵CD-RW・DVD-ROMに交換したいと考えています。(記録型DVDは CPU能力からして無理)      どの商品が交換できるか、のポイントですが   1.インターフェイス・・・ATAPI接続であるか   2.CPU・メモリの最低動作環境・・Cerelon 466 Mhzとかなり性   能低いです。メモリ増設してあります。   3.外形寸法 既存から交換して収まる否か   を検討しています。      3.ですが、メーカーによってねじ穴の寸法の幅の違いなどありますか?   (購入したいものは奥行きのみ既存より小さく、幅、高さは    同じです。)      ほかはありませんでしょうか?       

  • ブック型PCの内蔵CD-ROMドライブを交換

    ブック型のデスクトップPCを利用しています。 内蔵CD-ROMドライブを他のATAPI接続のドライブと交換(換装)したく思っていますが、 ブック型なのでドライブによっては内蔵できない大きさのものもあるかと思います。 ブック型に内蔵出来る物か否かはどの様にして判断すれば良いのでしょうか? 尚、外付タイプに関する情報は不要です。

  • 光学ドライブの交換

    富士通のビジネスパソコンEX330を使用していますが 内蔵光学ドライブがコンボドライブ(TOSHIBA ODD-DVD SDR1412F)なので スーパーマルチドライブに交換したいのですが どんな商品でも交換可能なのでしょうか。 デバイスマネージャーで確認したところ接続はIDEのようです。 ライティングソフトが必要とか接続:SATAとか全く解らないので投稿しました。 わかる方、教えていただけませんか。

  • DELL XPS-M1530の光学ドライブ交換できますか?

    DELL XPS-M1530 の光学ドライブを別のドライブに交換したいのですが、交換方法の情報を提供しているサイトなどはご存知ありませんか? TEAC DVD+-RW DVW28SLC スロットイン ドライブなのですが、RAW-DAO の書き込みに対応していないようで不便です。 VAIOノートの光学ドライブ交換やパームレストの交換などは経験があるのですが、 ノートでスロットインドライブの交換をしたことがないのと、ベゼルがスロットインの場合に特殊に見えるので、説明などをされているサイトまたは、交換の要点をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。

  • 内蔵している光学ドライブを交換したいのですが

    はじめまして。当方、4年前に新品購入したNECのVALUESTAR、VT700/2Aを使用しており、内蔵のCD/DVDドライブが松下製品の「MATSHITA CD-RW CW-8571」なのですが、経年劣化で壊れてウンともスンとも言わなくなりました。そこで、NECに交換依頼の見積もりを出した所、5万円はかかると言われましたので、一念発起して自分で交換しようと思い立ちました。ところが、「MATSHITA CD-RW CW-8571」を検索したところ、既に生産を終了しているようで、入手できないのです。 こういった光学ドライブの交換は当初、内蔵していた光学ドライブと同程度のサイズであれば、他のメーカーの別製品でも構わないものでしょうか?そうであれば、バッファローなんかのCD/DVDドライブなんかを通販で買って、PCの箱をあけて、当初の光学ドライブをどけて、当初あるケーブルに接続すれば動くものなのでしょうか? とりあえず、自作パソコンのテキストを買ってきて、挑戦しようと思っております。宜しくアドバイスをお願い致します。

  • 光学ドライブの交換について

    ノートPCの光学ドライブの具合が悪い為、自分で交換しようと思い部品を入手しましたが、交換後リカバリや再設定は必要なのでしょうか? また、旧ドライブでインストールしたソフト等は再インストールが必要でしょうか? ちなみに、旧ドライブはDVDコンボで交換するものは、DVDスーパードライブで同機種の純正品のようです。 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • 光学ドライブ交換、、、でいいかなぁ?

    趣味で古いMac(iBook、PowerBook、Power Mac)を利用してますが、ただ一台の事務所用業務メインのWinで、私の憶測ではCDロムドライブ原因と思うトラブルです。 Win95用のゲームCDを入れて遊んでいますが、数年前からCDを入れたらなかなか立ち上がらなくなっていました。  先週あたりから、なんど試してもWinが起動出来なくなり(30回くらいは試してます) ふと思ってセカンドドライブ(DVD-R)にCD デスクを入れたら正常起動&ゲームも可能(その後問題なく可動してます) BTOパソコン(ベースは29800円)ですが、XPが動く状態ですので、95用のソフト(CD-ROM)が問題かと思っていました。 青い画面になってから本体のブザーが「びー」と鳴り、MS-DOSの画面みたいな表示が出て、再起動を数回繰り返します。 CD-ROMを入れない状態では、一発起動なのですが、CD-ROMを入れると「ふぃ~~~ん」と回転音の後、「びー!」とブザー音&BIOS設定画面になります。 現在、通常の5”ベイ内蔵光学ドライブが3台有るのですが交換して解決に結びつく可能性が有るかどうか、皆様のご意見をお願いいたします。 手持ちの光学ドライブは Mac用のコンボ、CDーROM、壊れたFM/Vの内蔵CD-ROM(まだ筐体に付いたままですが、専用ベゼルなので、できれば採用したく無い方向です)

  • 内蔵光学ドライブを交換したいのですがどの製品が良い

    内蔵光学ドライブが壊れましたので、交換をしようと思います。 Win用のドライブでも取り付けられるとのことですが、購入に失敗したくないのでどのような製品が良いのかアドバイスをお願いしたいのです。 G5_PPC_M9455J/Aです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光学ドライブを壊してしまったようです・・・

    使用マシン emachines j3048 光学ドライブ:HITACHI-LG DATASTORAGE GSA-4165B 状況:光学ドライブが反応しない。(ディスク取り出しに反応しない) パイロットランプも点灯せず。電源のコネクターを変えても同じ。 ハード的に故障してしまったようです。 〇壊したと思われる状況 もう一台のPCに書き込み機能が無い為、取り外して変換ケーブルでUSB接続をしようとしました。その際、電源アダプターのコンセントからの接続が甘く一度外れてしまった。 再度繋ぎ試すが、トレーも開かない。(パイロットランプも点灯せず) 諦めて元の状態に戻すが光学ドライブの反応無し。 電源のコネクターを使っていない別の物に差して試すが、同じ状況で反応無し。 ハード的な故障でしょうか? 〇質問 1.ドライブの修理方法は在りますでしょうか。(自分で修理する場合) 2.交換しかない場合、市販品(メーカーから購入でなくてバルクを使用した場合)で換装した場合注意する点は何がありますでしょうか? 3.市販品と交換した場合、リカバリCDで再セットアップする際など問題は出ますでしょうか?出荷時と違うドライブである為、支障は出ますか。リカバリ後ドライバーを変更するなどで済みますでしょうか。 光学ドライブはあまり使用しないので出来るだけ出費は抑えたいです。 無ければ困るので(リカバリ等)直そうと考えております。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-MXS7のDVDドライブを交換した方いませんか?

    お世話になります。SONY VAIO PCV-MXS7のDVDドライブが故障しました。ドライブを交換したいのですが、折角なので高速の読み書きができる最近の製品が欲しいです。でもPC筐体の形状が特殊だし、SonicStageが正常に動作するか不明なため、機種選定で行き詰っています(叶うならばバファローのDVSM-XL20FBSがいいな・・・)。そこでもし、このPCのDVDドライブを、内蔵型(ATAPI接続)のまま換装した方がいらっしゃれば、具体的な製品名やSonicStageの動作確認についても教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。