• ベストアンサー

PCの内臓光学ドライブを交換したいのですが・・・

内蔵光学ドライブが故障してしまい動作しません。 そこで内蔵光学ドライブを交換するするつもりです PCはNECのLC500/4です。 外付けドライブは問題外として内蔵ドライブを色々 検討・選定したのですが当方、経験がありません。 おわかりになる方、アドバイスお願い致します。 故障ドライブの型は:GCC-4240N(DVD-ROM,CR-RW)   PC分解してから取り外してあります 交換ドライブの型は:AD-7590A(スーパマルチ)   を候補にしています AD-7590A(スーパマルチ)の仕様 I/F: IDE/ATAPI (Ultra DMA33 compatible) サイズ:13.8mm x 128mm x 129mm Drawing(標準ベゼル搭載時) OS: Windows(R) XP Home, Professional(SP2) です。 I/FはATAPI、コネクタ形状と寸法サイズは合っているので ハード接続は可能と考えていす。 ベゼル形状は削って合 わせるつもりです 質問なのですが (1)ハードの選定は上記で問題無いでしょうか? (2)交換ドライブを接続後に、新しいドライバをインストール する必要はあるのでしょうか? 以上ですが、初めてやってみる事なので不安感が強いです。 特にスーパマルチへ交換可能なのか否か? 現在、ドライバの新規インストールの必要があるのか否か、 新規インストールが必要ならどこからダウンロードすれば良 いか、なども心配です。 これは、とりあえずハードを接続 してからでも良いかな?とも思っています。 以上ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.6

#4です。 >この際、マスタ・スレーブがどういう意味だったか?なのですが ATAは1つのI/Fに2台の機器を繋ぐ事ができる。 2台の識別をさせる為にMASTER/SLAVE設定があるだけ。 なので1台なら本来MASTERだろうがSLAVEだろうが繋げば認識するはず。 ところがノートPCではMASTERやSLAVE決め打ちでしか認識できない様に制限かかってたり、ブリッジ(ホットスワップさせる為?)の部分がMASTER設定の物のみ認識可となってたりする。 という事です。 >ということは、ジャンパー設定はコネクタ付近にあった、という事なんですね。 #5の方の紹介リンク先の資料の通りで、コネクタ付近ではなくコネクタの中に含まれています。 今お持ちのドライブも本体シールのどこかにMASTER設定を示すピン配列の記載とかありませんか。 手持ちのスリムドライブの数種類には本体ステッカー部にこの部分の記載があります。 なので私の場合はアレコレする手間がイヤで、別のを買っちゃえとなりました。

torauma
質問者

お礼

お付き合い戴きましてありがとうございました 今後は作業開始になります。 懲りずに又お願い致します。

その他の回答 (5)

noname#222312
noname#222312
回答No.5

PCとドライブの組合せは必ずしも同じではないので、とにかくまずはやってみるしかないです。 ジャンパー設定は難しいことはないですよ。 それよりも問題なのはベゼルですね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/index.htm
torauma
質問者

お礼

そうですね! まず最初の山は接続時のベゼル細工になりそうです ありがとうございました。 交換用光学ドライブを購入済みなので、送られて物が来るまでには締め切ります。

回答No.4

#3です。 私の場合。 ドライブからはマスター/スレーブ切替のジャンパー端子は出てますが、PC側のコネクタもそこまで刺さるので単独でジャンパーする事は出来ませんでした。 接続コネクタ部に電線で細工するしか手段が無いので面倒臭くてやめました。 >デバイスマネージャを見てHDDがプライマリであれば、ATAPIはスレーブ。 私が現在持ってるDELL-PC(デスクもノートもサーバーも)は、ATA-DVDは全てセカンダリーマスターもしくは何かのブリッジを経由してマスター設定で繋がってますよ。 他メーカーの物は知りませんが、どちらかといえばマスター設定の物の方が多いんじゃないかと思ってます。

torauma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >切替のジャンパー端子は出てますが、PC側のコネクタもそこまで刺さるので ということは、ジャンパー設定はコネクタ付近にあった、という事なんですね。 この際、マスタ・スレーブがどういう意味だったか?なのですが 【 RAIDのような同一規格のI/Fが2つある場合にマスタ側 スレーブ側と区別・識お別する目的で存在する。 従って I/Fが1つの場合は、ほとんどがマスタで設定する。 ただし なぜか東芝製ノートPCのATAPIは1つでもスレーブ設定が多い 】こんな感じでしたでしょうか? 記憶があいまいですいません。

回答No.3

I/F仕様が合ってれば通常問題になる事はありません。 ベゼルについては、ラッキーな場合は取付け互換があったりしますので壊れたドライブからの移植も考えに入れておけば良いかと思います。 注意事項としてはスレーブ設定をデフォルトとしているメーカーPCへの装着時には、事前に設定しておくか設定されている物を選定する必要があります。 東芝だったかな?はっきりした事は知らないので、これは自分で調べてください。 で、私は逆にスレーブ設定されてるドライブを入手してしまいDELLノートへの装着で認識しないというガッカリな経験があります。 そのドライブの変更手段は把握してますが、物理的に処理しなきゃいけないのが面倒なので別の物を買って装着しました。 ドライバ?とかは全く意識した事は無いです。 単なるCDからスーパーマルチやコンボからスーパーマルチへの変更もしてます。 ベゼルについては元のを流用しましたが、スーパーマルチのロゴが無いのが気に入らないのでヤフーオークションで合う物を見つけて入手した事もあります。 1個1000円くらいだった様な記憶あり。

torauma
質問者

お礼

アドありがとうございます >スレーブ設定 これもなんですが、どこをどうみれば良いのか心配 ・不安の種なんです デバイスマネージャを見てHDDがプライマリであれば、 ATAPIはスレーブ。 さらに内蔵光学ドライブを外し てXp正常起動であればATAPIはスレーブで決定的だと 思うんですよ。 ただ購入予定のドライブに、マスタ・スレーブの記述 が無いのです(オークション購入予定なので)。

• avocad
回答No.2
torauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノートPCなのでチョット感覚が違うかもしれません

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 ちなみに私はデスクトップでCD/DVDドライブを増設しましたが、2台目なので当然スレーブ接続(ジャンパの切り替え)フラットケーブルはスレーブなのでケーブルの中端に接続、ドライバは製品に添付のCD-ROMからインストールしました。見た目は同じサイズでしたが、内部でFDDを圧迫FDDが使えなくなりました。 ノートの場合ケーブルは1本で製品も購入時マスターになっているはずですから内蔵可能な型だけでしょう。 (2)ドライバのインストールの必要がある場合は、製品に添付しているはずです。ない場合はWindows汎用ドライバを使うタイプでしょう。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1214576915
torauma
質問者

お礼

アドありがとうございます 参考URLはちょっと古いのですが、最新機種の一覧は参考にしました