• ベストアンサー

内蔵光学ドライブ交換の注意点

内蔵光学ドライブ(CD-ROMしかありません。)を内蔵CD-RW・DVD-ROMに交換したいと考えています。(記録型DVDは CPU能力からして無理)      どの商品が交換できるか、のポイントですが   1.インターフェイス・・・ATAPI接続であるか   2.CPU・メモリの最低動作環境・・Cerelon 466 Mhzとかなり性   能低いです。メモリ増設してあります。   3.外形寸法 既存から交換して収まる否か   を検討しています。      3.ですが、メーカーによってねじ穴の寸法の幅の違いなどありますか?   (購入したいものは奥行きのみ既存より小さく、幅、高さは    同じです。)      ほかはありませんでしょうか?       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

デスクトップカテでその時期ならまずATAPIドライブでしょうね。 UDMAかどうかは微妙。マルチワードDMAかPIOになる可能性もあります。 省スペースタイプだとスリムドライブ(ノートPCに搭載されている薄いドライブ) かもしれませんが。 5インチとして、通常光学ドライブの取り付けネジはミリねじです。 現行製品なら穴位置は共通でしょう。 ケース側が特殊でしたら、ベイ側の穴を開け直せばいいと思います。 ドライブの奥行き寸法は気を付けて下さい。 以前より長いものが多く干渉しかねません。 他にサウンド。バス経由のデジタル再生をサポートしていない場合は 別途アナログケーブルでの接続の必要があります。 コンボドライブを導入予定のようですから、ドライブ側に サウンド端子が付いているとは思いますが念の為確認を。 別に再生する分にはスーパーマルチでも構わないと思います。 かえってコンボドライブのほうが高値なのでは? どちらにしても、そのSPECだとDVD再生すらままならないかもしれませんね。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ikepocha5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

> Win98SEからアップグレード版OSでWin XP SP1をクリーンインストールし、SP2まであげています。 失礼しました~XPなら大丈夫ですね。 あと、記録型はCPU能力からして無理との事ですが 低速での書き込み時はそれほどCPUを使うわけでもなく、問題ないように思えるんですが… 上手く書き込みできなければ、読み込みだけで使えばいいし記録型を買っても良いのでは。 話が逸れますけど、あくまで旧型機を使い続けるという覚悟なら(笑) 私はCerelon566MHzのPCを1GHzのCPUに換装した事があるんですが、 旧型CPUはヤフオクとかで数百円で売られてたりするのでM/Bが対応しているようなら換装するのもありかも知れません。 PCとかM/Bの型番と「CPU」「換装」「交換」等で検索するとやった事ある人の事例が出てくるかも。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

せっかくCPU換装を提案していただいたんですが、メーカー製PC なので、BIOSで認識するもの、限られますし、スリムタイプPCなので、ファンもおそらく汎用品でないし、電源も交換できません。 性能低いですが、消費電力も低いはずなので、ほとんど、ファンの音など聞こえません。 親にあげて、たまに自分が使う程度なのです。

  • ikepocha5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

おそらくWindows98をお使いだと思いますが、 最近発売の製品では、添付のソフトやドライバが正式対応していない可能性が高いので 購入予定の機種についてソフト面でもよく確認した方が良いと思います。 正式対応でなくても他社のドライバを使ったりして動かせる場合もあり、 旧OSもまだ使ってるユーザーは結構居るので調べれば動作事例など集められるかもしれません。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

Win98SEからアップグレード版OSでWin XP SP1をクリーンインストールし、SP2まであげています。 >最近発売の製品では、添付のソフトやドライバが正式対応していない可能性が高いので・・ Win XP SP2まであげているので、大丈夫と考えてよろしいでしょうか?

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

本体が何か解りませんが今着いている物と同じ大きさの最新で安い物を 買うことです 今はスーパーマルチが何でも着いていて安いです 全部記録型DVDです それを買って 能力が無いと思われたら 使わないことです 今は少し高くてデジタルに対応したした方が ハードを買うことです でないとデジタル録画した物を再生できません

orion2007
質問者

補足

記録型DVDのほうが安いのは、わかっておりますが、 ほとんどの製品で、CPUスペックが不足してしまうので、 再生に無理があります。だからあえてコンボドライブを選ぼうとしています。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

>  ほかはありませんでしょうか? たぶんソフトがバンドルされると思います。DVD再生や焼きソフト。 全く不要と言う人から、 ついていさえすればどんなものでも、という人から、 好き嫌いが激しい人から、 人それぞれですからね。 >  3.ですが、メーカーによってねじ穴の寸法の幅の違いなどありますか?   (購入したいものは奥行きのみ既存より小さく、幅、高さは    同じです。) 一度だけ一般的でないねじだった事があります。たしかPhilipsのドライブだったような... PCの場合は普通はインチねじなんですけど、 ねじ穴の寸法と言うより、違う規格のねじでした。ミリねじ? ねじ山が合わないのです。 でも普通はネジもついてきます。 問題は、インチねじでなかった場合は、なくしてしまうと入手に苦労するということです。 当該ドライブは今はしまってありますが、なくさないように、ねじをドライブにねじ込んだ状態にしてあります。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私が増設した際(IDEのCD/DVDドライブをジャンパをスレーブ接続)に、外部のサイズは同じなのに、内部でミリ単位で内蔵FDDを圧迫し使えなくなりました。(USBフラッシュメモリーがあるのでFDは使っていないため関係はないのですが、起動トラブルで起動FDを使うことができなくなりました) >メーカーによってねじ穴の寸法の幅の違いなどありますか ないはずです。内蔵HDの交換・増設しましたが、ケースのねじ穴の寸法はどのメーカーも同じでした。 参考URL ATAPI接続)DVD/CDドライブの設定方法 ジャンパはマスター(多分購入時はマスターのまま)

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-12.html
orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

1,2はスペックシートで確認してください。 3は長くない分にはほとんど問題ありません。 ケース側がかなり自由度の高い(ねじを通すスリットが結構長くなっている)ので 後方の部品と干渉するような長さでなければ大丈夫だと思います。 後は電源容量の余裕に気をつけなければいけませんがGPU等とは異なり 高消費電力のチップが載っていないのでそれほど問題にならないと思います。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内蔵型スーパーマルチドライブの交換について

    富士通 FMV DESKPOWER CEに内蔵されているスーパーマルチドライブが壊れてしまったので、新しいドライブに交換しようと思います。 壊れたドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行184.7mmで、購入予定のドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行165mmです。 PCショップの店員さんに聞くと、「奥行の寸法が違うので取付けられない」と言われてしまいました。 奥行が約20mm違うだけでも取り付けは無理なのでしょうか? メーカー製の内蔵ドライブが壊れたときは、同じ型のドライブ、もしくは同じ寸法のドライブを探さなくてはいけないのでしょうか? 店員さんの回答が納得できないため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 内蔵している光学ドライブを交換したいのですが

    はじめまして。当方、4年前に新品購入したNECのVALUESTAR、VT700/2Aを使用しており、内蔵のCD/DVDドライブが松下製品の「MATSHITA CD-RW CW-8571」なのですが、経年劣化で壊れてウンともスンとも言わなくなりました。そこで、NECに交換依頼の見積もりを出した所、5万円はかかると言われましたので、一念発起して自分で交換しようと思い立ちました。ところが、「MATSHITA CD-RW CW-8571」を検索したところ、既に生産を終了しているようで、入手できないのです。 こういった光学ドライブの交換は当初、内蔵していた光学ドライブと同程度のサイズであれば、他のメーカーの別製品でも構わないものでしょうか?そうであれば、バッファローなんかのCD/DVDドライブなんかを通販で買って、PCの箱をあけて、当初の光学ドライブをどけて、当初あるケーブルに接続すれば動くものなのでしょうか? とりあえず、自作パソコンのテキストを買ってきて、挑戦しようと思っております。宜しくアドバイスをお願い致します。

  • 光学ドライブ交換(内蔵タイプ)

    NEC PC-VL5002Dを使っているのですが、CDの書き込みができなくなりました。 DVD-ROM/CD-R/Wのタイプです。型番は、HL-DT-ST RW/DVD_GCC-4120Bです。お金がないので、同じ内蔵タイプの物に交換しようと思います。ですが、この型番で検索を掛けても、よくわかりません、前と同じタイプなら、どのような製品がよろしいでしょうか、具体的に、メーカー、型番まで、教えていただけるとうれしいです。 私のパソコンは、ロープロファイル型です。できれば、安いものをよろしくお願いします。 CPU950MHz メモリ 512メガ(増設済み) Win XP Home SP3

  • PCの内臓光学ドライブを交換したいのですが・・・

    内蔵光学ドライブが故障してしまい動作しません。 そこで内蔵光学ドライブを交換するするつもりです PCはNECのLC500/4です。 外付けドライブは問題外として内蔵ドライブを色々 検討・選定したのですが当方、経験がありません。 おわかりになる方、アドバイスお願い致します。 故障ドライブの型は:GCC-4240N(DVD-ROM,CR-RW)   PC分解してから取り外してあります 交換ドライブの型は:AD-7590A(スーパマルチ)   を候補にしています AD-7590A(スーパマルチ)の仕様 I/F: IDE/ATAPI (Ultra DMA33 compatible) サイズ:13.8mm x 128mm x 129mm Drawing(標準ベゼル搭載時) OS: Windows(R) XP Home, Professional(SP2) です。 I/FはATAPI、コネクタ形状と寸法サイズは合っているので ハード接続は可能と考えていす。 ベゼル形状は削って合 わせるつもりです 質問なのですが (1)ハードの選定は上記で問題無いでしょうか? (2)交換ドライブを接続後に、新しいドライバをインストール する必要はあるのでしょうか? 以上ですが、初めてやってみる事なので不安感が強いです。 特にスーパマルチへ交換可能なのか否か? 現在、ドライバの新規インストールの必要があるのか否か、 新規インストールが必要ならどこからダウンロードすれば良 いか、なども心配です。 これは、とりあえずハードを接続 してからでも良いかな?とも思っています。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 内蔵光学ドライブの有無

    DELL Dimension 4700Cのdvdドライブ(NEC製:ND-6650A)が壊れてしまいドライブだけ交換して修理しようと思っています。 また外付けの光学ドライブではcdブートできませんでした。 ネットで検索したところ9年前のpcなので取り扱いがありません。 現行で流通している内蔵光学ドライブでこのPCに取り付け可能でcdブート可能なものはありますでしょうか?

  • 内蔵ドライブの交換について

    こんにちは。 先日PCを買い換えて、古いマシンを知人に譲ろうと 思ったのですが、内蔵ドライブが調子が悪いのです。 トレイボタンを押してCDを挿入しても すぐ開いてしまったり、うまく動作してくれません。 そこでなのですが、ドライブ交換を行なってから 譲ろうと思っているのですが、以下の点が疑問なので 皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させて いただきました。 1.内蔵ドライブか外付けドライブか 購入したのがメーカー製なので、内蔵ドライブが ひょっとしたら交換できないのではないかと 心配しております。 内蔵ドライブの交換ができないとすると、外付になると 思いますが、外付ドライブからだとOSのインストールを 行なおうとすると難しいというように、不都合な面も でてくることがあるという話も聞きます。 内蔵と外付、どちらのほうが良いのでしょうか? 後述するPCのスペックには内蔵ドライブを交換 できるのかも、あわせて教えていただけたら 非常にありがたいです。 2.DVDマルチドライブは入れられる? 現在のドライブはCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブ なのですが、これをDVDスーパーマルチドライブ等に 変更した場合、後述するスペックで問題なく 動くのでしょうか? 以下PCのスペックです。 NEC ValueStar PC-VL5001D OS :Windows XP SP1 CPU  :Athlon1.1GHz メモリ:256MB+256MB HDD  :80GB 長くなってしまいましたが、 皆様の回答、宜しくお願い致します。

  • 光学ドライブの交換

    富士通のビジネスパソコンEX330を使用していますが 内蔵光学ドライブがコンボドライブ(TOSHIBA ODD-DVD SDR1412F)なので スーパーマルチドライブに交換したいのですが どんな商品でも交換可能なのでしょうか。 デバイスマネージャーで確認したところ接続はIDEのようです。 ライティングソフトが必要とか接続:SATAとか全く解らないので投稿しました。 わかる方、教えていただけませんか。

  • 内蔵型DVDドライブを組み込もうか…考えています。

    今時、こんな装備しかないなんて笑われるかも知れませんが、 現在使っているデスクトップパソコンには (1)FDDドライブ (2)CD-ROMドライブしかありません。 それで今、内蔵型のDVDドライブを組み込もうか?… といろいろ調べているところです。 具体的にはバッファローの内蔵型DVDドライブを考えており、 その製品仕様を読むと、インターフェースがATAPI(とっても幅の広~いコード)となっていました。 そこで早速、自分のPCの中身を確認してみると、 CD-ROMも HDDディスクもATAPIで接続されていました。 そこで単純な疑問なのですが、 と言うことは、私のPCに接続できる…と考えていいのでしょうか? それから次に、 CD-ROMにも、HDDディスクにも、ATAPI以外に、 4本(黒・黒・赤・黄)コードがDC INPUTへ接続されておりました。 ですから、これは電源なのだろうと思います。 さて、そこで二番目の疑問ですが、 この4本コードは共通なもの(互換性があるもの)ですか? つまり心配していることは何か?…と言うと、 ATAPIコードは適合していても、 電源コードは違う…なんてことがありはしないのか? ということなのです。 ちなみにOSはMEなのですが、これも対応しているとのことでした。 その他、気をつけることなどありましたら、教えて下さい。 何分、こういうことは初めてなので、 詳しい方に(あるいは経験のある方に)アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

    内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。 今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか? 書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか? HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね? また、何か注意する事があったら教えてください。 ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

  • DVDドライブを交換したい

    パソコンは富士通LX90L/Dです。 DVDドライブを交換しようと思うのですが、接続インターフェイスがSATAやATAPIなど種類があってわかりません。 どれを買ったらいいのでしょうか?