• ベストアンサー

テレビのブースターに関して

テレビに関しての質問です。 今年の6月頃アクオスの液晶を量販店で購入して一時は問題なく見れていたのですが、つい最近から8チャンと10チャンが受信できなくなって見れません。 購入した量販店に問い合わせしてみたところ、「ブースターの取り付け」か「アンテナの交換」のどちらかを試してみてと言われました。 あまりコストをかけずに修理したいのでヤフオクでブースターを探してみたんですがいまいちわかりません。。。 ブースターって素人でも取り付け可能でしょうか?あと、ブースターでこの悩みが解決できるでしょうか?みなさんお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

「あまりコストをかけずに修理したいの」 ご自分で試行錯誤をして色々部品を買い改善出来なかった。という事の無い様にしっかりとした業者で工事をされるのが賢明です。 貴方に現状の状態が把握出来ていなければ何処から手をつければ改善できるかの判断が出来ません。 室内型ブースターを購入してもアンテナから分配をして複数台のTVをご利用の場合効果はブースターを取り付けたTVだけです。 地D対応UHFアンテナのアンテナ直下へブースター本体を取り付けて、電源部分を室内へ取り付けます。 分配をされていてもすべてのTVに対して効果があります。 「ブースターって素人でも取り付け可能」 そんな簡単な事では有りません。 今後20年使用すると思えば初期投資は掛かってもしっかり工事をしてください。 家電量販店にて液晶TVの販売担当をしていました。

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

地デジの電波って分厚い雲の減る時期になると極端に受信感度が下がる地域があります。 これはFM電波も同じなんですが、直進性の強い電波の習性ですね。 今年テレビは購入したものの、アンテナ関係は手付かずなんでしょうね。 たぶん量販店ではそのような答えしか出さないでしょう。 結論を言えば今までのアンテナにそのままテレビを繋いでも、地デジをきちんと受信できる地域でないか、アンテナ周り一式が悪いかのどちらかでしょう。 地デジは従来のUHFアンテナでも受信できると言われてますが、基本的に地デジ対応型のUHFアンテナでの話しです。 受信できないことはありませんが、感度の弱い地域で充分なゲインを得るには不利です。 余計なVHFアンテナや混合器を取り去って、直接UHFアンテナから新しいケーブルを落とせればずいぶんと改善はされると思います。 ですが今回は今後の事も考えて新しいアンテナを上げてケーブルを引き直した方がいいように思います。 ブースターについてですが、元々受信感度の低い地域では大気中のありとあらゆる不要な電波もアンテナで拾いますから、地デジの電波と一緒に不要な電波のゲインも上げてしまいがちです。 その結果、ブースターを取り付けする前とあまり変わらないか、ノイズの目立つ画面になる事もあります。 超高性能なブースターは全てが劇的に改善されますが、とんでもない高額です。

• my-hobby
回答No.1

ブースターは電波の質を改善出来る物で無く、アンテナからテレビ迄の、損失を補う物です「分配器:ケーブル長さの損失:テレビ端末の結合損失」 アンテナの所でC/N比「キャリアとノイズの比が規定以上有れば、ブスターで改善出来ます、「今まで見えて居たので、ブスターの追加で改善出来ると思う」 又ブースターはノイズの混入しない、アンテナ直近に取りつけに成ります、 (アンテナからブースタ迄の損失は、雑音指数の増加に成りC/N比が悪く成ります) http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html