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プレサージュのメンテナンスについて
いつもお世話になっています。 私はこのたび叔父から、走行距離10万キロの日産プレサージュ(U31型 平成15年式 ハイウェイスター4WD)を譲ってもらいました。現在のところ大きな不具合はないのですが、走行距離、年式ともかなり伸びているのでいろいろ部品の劣化が進んでいると思います。そこで、車に詳しい方に質問です。 (1)事前に交換しておいた方がいい部品はありますか? (2)交換する際は日産などのディーラーさんに頼むのがよいでしょうか? (3)費用はどのぐらいかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。
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- 4 1/2(@1143)
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プレサージュはタイミングチェンーなので交換不要です。
- BP9outback
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事前に交換すべきは 10万kmなので 速 タイミングベルト ウオーターポンプ、プーリー類set交換必要です (タイミングチェーンタイプなら タイミングベルトは無いです) 整備簿をみれば 今までの整備内容が 解ると思います。 基本ディーラーでOKですが 割高なのと 古い車は、買い替えさそうとする 誘導的整備になりがち 高い修理見積もりで 修理を諦めさせ 買い替えを促す手法も取ります。 なので 地元の 民間整備工場と 上手く付き合って行くことが お勧めです。 工賃も 安く 腕は 修理だけで 食ってる 整備のプロですから ディーラー整備士より腕は確かです。 ディーラーは軽整備のみで ちょっと複雑な整備や部品交換は 提携整備工場へ 下請け出しです。
エンジンやミッション、足回りなど100万ぐらい掛ければ。 元々メンテナンスがきっちりされていて、それを継続していけば良いだけで、元からやっていない場合は100万ぐらいは今後見た方が良いです。 つまりは、叔父さんに聞け。ということです。 どの程度の事を今までやってきたのか。 いきなりやると、たいてい調子を狂わせて引導を渡してしまうことが多いです。 やってきたことが分からないですし、見ることも出来ませんから、何所を交換とか幾ら掛かるかは分かりません。 近所の信頼できる自動車修理工場でも構いません。 叔父さんは何所に出していたのですか?? その車の専門医がいるのかどうか・・・ ここで聞くより、叔父さんに聞いた方がよほど有用な情報が聞けると思うよ。
- 4 1/2(@1143)
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(1)事前に交換しておいた方がいい部品はありますか? 消耗品類は車載の説明書をお読みください。 その他、燃料ポンプ、オルタネーター、ウオーターポンプ等は10万キロを超えればそろそろ壊れるかもしれないし、もう10万キロ位持つかもしれないので、基本的には無駄なお金を使わずに壊れた時点での交換をお勧めします。
- fjdksla
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(1)事前に交換しておいた方がいい部品はありますか? 極安車検では無く、普通(ディーラーなら特に可)に車検を受けていれば 24ヶ月点検で、ダメそうな部品は交換します。 強いて言えば、Tベルトを使っているなら交換したほうが良いです。 でも不安が・・・・となると全ての部品をかえる必要が出てきます。 オルタネーター・燃料ポンプ・ウォーターポンプなどいくらでも壊れる可能性があります。 もっと言えば、ミッションも壊れる可能性がありますし、ステアリングラックのオイル漏れも心配ですし・・・・ 車ごと変えたほうがよくなります。 (2)交換する際は日産などのディーラーさんに頼むのがよいでしょうか? ま~ディーラーならほぼまちがいは無いと思いますが、 一旦ミスするとミスを認めないです。 また、中には非常に技術の無い店舗もあります。 あとは町の修理工場でも問題ないと思います。 こちらも技術の差がありますので・・・ どちらにしても、貴方の人選びです。 信頼できる人を見つけることです。 (3)費用はどのぐらいかかるでしょうか? かかる費用は、何処までやるか?です。 一度点検を受けて、相談する事です。