-PR-
解決済み

メンテナンス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2443821
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (32/41)

 今回、中古車(タイプはクーペでオートマ車)を買うことになりました。車を買うことが初めてなので、色々なサイト等で調べました。そのお陰で調べる前は知識が0に等しかったのですが、ある程度、知識はついたと思います。でも、保険や中古車の選び方や諸費用や維持費などの初歩的なことは、徹底的に調べたのですが、メンテナンスや車のパーツに関しては、まだまだ未熟です。本を読んだりしたのですが、基本的な事が分かってないので理解できません。
 そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が良いパーツを教えて頂きたいのですが。少し調べたり、教えてgooで検索した限りでは、走行距離や年式によって交換する時期が変わるみたいなので、メンテナンスの知識としても、身に付けたいと思います。車種等は決まってるのですが、まだ購入していないので走行距離や年式は分からないですし。
 それと、例えばエンジンオイルの交換など自分で出来る事と色々な工具を必要とし難易度が高く自分では出来ないような事とで区別して頂けると嬉しいです。本やサイトを紹介して下さるのも助かりますが、知識がないので初心者向けの本やサイトだと嬉しいです。
 修理費など予想外のお金がかかるのは正直きついですし、できるだけ長く乗りたいと思ってるのでメンテナンスは気合を入れて頑張ろうと思います。
 長文になって申し訳ないです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

> そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が
>良いパーツを教えて頂きたいのですが。

変えられるパーツならば全て交換してもらった方が良いですよ。
まぁそんなことは通常無理なので、現車の状態をみて判断しなければいけません。
(一概にこのパーツを交換しておけば安心だって言えるものは無いので)

何を持って難易度が高いという判断になるのか良く分かりませんが(オイル交換だってさまざまな工具使うし)

オートメカニックと言う雑誌があります。
それを4月から1年間定期購読すればある程度の知識を身につけられますよ。

余談ですが、オイル交換はDラーなどにお願いした方が最終的には安くなります。
(たまにあるDラーのオイル交換や、定期的に行われているサービスディなどを上手に活用すること)
オイル交換をする場合は、交換したオイルの処分まで考えなければいけません。

素人が下手に弄るよりも、信頼できる自動車修理工場やDラーなどに定期的にメンテナンスをお願いするのがよいかも。
(ここが壊れそうだとかも指摘してくれるし)
お礼コメント
s_k_y_2000

お礼率 78% (32/41)

レスありがとうございます。
オートメカニックを購読してみます。
とりあえずは車をいじらずに雑誌や本を読む程度にしようと思います。
投稿日時 - 2006-10-05 19:24:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

 今の車は昔ほど工具は付いていません。
ということは、素人はいじるなということです。
ユーザーがすること(出来ること)は走行前の点検と6ヶ点検の項目くらいでしょう。
たとえば、オイル交換、車体をあげるガレージジャッキ、ドレーンを外すのに工具、エレメントをはずす工具オイル受け、オイルを固める薬品、抜いたオイルを
スタンドにもっていってもいい顔はしませんよね。
 エンジン調整もいまの車はコンピューター制御でプロで、テスター類がなければ手も足もでませんし、排ガスの関係もあるので勝手にいじれません。
 少なれてくると、ブレーキのパッド交換位できるかもいしれません。
お礼コメント
s_k_y_2000

お礼率 78% (32/41)

レスありがとうございます。
素人は車をいじらない方が良いのですか。
確かに、高価な部品を傷めたり壊したりする可能性もありますしね。。。
とりあえずは、車はいじらないでおこうと思います。
投稿日時 - 2006-10-05 19:26:48