日本の首相の資産はサラリーマン以下なのか?

このQ&Aのポイント
  • 政府は14日、野田首相と野田内閣17閣僚の就任時の資産を公開した。首相の資産は1774万円で、首相就任時としては菅前首相を下回り、閣僚の資産公開制度が始まった1984年以降の首相18人の中で最も少なかった。
  • 野田首相の資産は1774万円で、菅前首相の資産(2241万円)を下回っている。資産の平均額は5067万円で、前の菅内閣発足時の平均3286万円を上回っている。
  • 野田首相は14位で、自宅用の土地・建物のほか、定期預金200万円、乗用車3台を所有していた。仁実夫人の資産は定期預金60万円。首相、夫人ともに株式やゴルフ会員権は持っておらず、資産は変動がなかった。首相は「気がつかなかった。自分で作ってきたやつ(資産)だからしょうがない」と語っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の首相の資産はサラリーマン以下なのか?

野田首相の資産、歴代で最少…「しょうがない」 政府は14日、野田首相と野田内閣17閣僚の就任時の資産(生計を共にする家族分を含む)を公開した。 首相の資産は1774万円で、首相就任時としては菅前首相(2241万円)を下回り、閣僚の資産公開制度が始まった1984年以降の首相18人の中で最も少なかった。最多は山岡国家公安委員長の2億5436万円で、今回、唯一1億円を超えた。資産の平均額は5067万円で、昨年6月の菅内閣発足時(平均3286万円)を上回った。  首相は平均を大きく下回る14位で、千葉県船橋市の自宅用の土地・建物のほか、定期預金200万円、乗用車3台を所有していた。仁実夫人の資産は定期預金60万円。首相、夫人ともに株式やゴルフ会員権は持っておらず、財務相だった菅内閣発足時の資産から変動はなかった。閣僚の資産公開制度は開始当初は家族分を含めないなど、現行と単純に比較出来ないが、首相は14日、自身の資産が歴代首相で最少だったことについて、視察先の横浜市内で記者団に「気がつかなかった。自分で作ってきたやつ(資産)だからしょうがない」と語った。 (2011年10月14日19時35分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111014-OYT1T01098.htm 「資産」だから借金も含めた金額だと思われるが・・・・・・・ 54歳で1774万円か・・・・・・ 普通のサラリーマン以下の資産というか資力。 先進国に属する一国の首相の資産が1774万円???? 菅前首相は2241万円とのこと。因みに、菅前首相はテロ政治団体「政権交代をめざす市民の会」に3年で計6250万円の政治献金をしている。 菅前首相は、資産2241万円しかないにもかかわらず、3年でテロ団体に6250万円もの多額の献金をしている。 で、野田どじょう首相はサラリーマンの資産以下の1774万円。 この数字、素直に受け止められる?それとも数字を裏で操作してあるのでは? 皆、どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

> この数字、素直に受け止められる?それとも数字を裏で操作してあるのでは? 政治資金団体という「お財布」がありますからね。 例えば、野田氏の政治資金団体は未来クラブといって、千葉県に届け出をしている団体です。 http://www.pref.chiba.lg.jp/senkan/shikin/reports/20101126/contents/344650_2009.pdf 野田氏とその後援会にこの団体から平成22年度分だけで2300万円ものお金が流れています。 野田氏自身だけでも21年8月14日に500万円が流れています。 この分は、言うまでもなく1774万円を構成していません。 他にも、花斉会というグループを使って、飲み食いのお金を浮かせています。 支出の会合費を見ると、結構高い店がごろごろしています。

golgo13--
質問者

お礼

政治団体を使ってお金を隠しているのですね

その他の回答 (4)

noname#144702
noname#144702
回答No.5

法律で、関係資産を1円残らず公開するように、とは義務付けていませんからね。公務員資格停止処分でも科せば、小沢さんみたいに、何億という金が出てくるのでは。マニフェストも全部詐欺、詐欺師は信用できません。

golgo13--
質問者

お礼

>法律で、関係資産を1円残らず公開するように、とは義務付けていませんからね。 本当ですか?何ていう法律なのですか? もし、それが本当なら「資産偽装公開問題」って思うのです。

• Shin1994
回答No.4

政治家ですから、裏技を使っていると見るべきだと思います。 でも、資産が少ないってことはいいことですよ。今の国会なんて、衆議院も参議院も無いですから。事実上、あるのは貴族院だけのようなものです。これじゃあ、ちょっと…

golgo13--
質問者

お礼

>政治家ですから、裏技を使っていると見るべきだと思います。 >でも、資産が少ないってことはいいことですよ。 資産は実際のところ、どれほどあるのか知らないけれど、国民に正直な資産公開していないってなれば、国民に欺いた資産公開しているっていうか、国民を騙してるって感じがするのです。 記事を読んで額面通り受け止めて、何も疑問を湧かない国民はどれほどいることか。 裏技を使って資産を少なく見せて、「資産が少ないってことはいいことですよ」って、国民に対する背信行為だと考えます。

• qqqq1234
回答No.2

というか、単に個人資産にしてないだけでしょ。 自分の会社のお金にしたりすれば個人資産としてカウントされなくなるわけで。 個人資産1億円の人間 と 経営してる会社の資本金が10億円で個人資産1000万円の人間 さてどっちが金持ちかな? こんなのを裏で操作とか言い出すのはだいぶ頭悪いし、 貧乏なんだと信じる奴はもっと頭悪い。

golgo13--
質問者

お礼

野田さんってどっかの会社の社長か重役なの?

• eikowings
回答No.1

普通預金残高が、一億以上じゃないか? 普通預金は、預金として認定されてないから、頭の悪い政治家は、定期預金に残高残す。 頭の普通な政治家は、定期預金に残高残さず、普通預金にカネを入れる。