日本の首相の資産はサラリーマン以下なのか?

このQ&Aのポイント
  • 政府は14日、野田首相と野田内閣17閣僚の就任時の資産を公開した。首相の資産は1774万円で、首相就任時としては菅前首相を下回り、閣僚の資産公開制度が始まった1984年以降の首相18人の中で最も少なかった。
  • 野田首相の資産は1774万円で、菅前首相の資産(2241万円)を下回っている。資産の平均額は5067万円で、前の菅内閣発足時の平均3286万円を上回っている。
  • 野田首相は14位で、自宅用の土地・建物のほか、定期預金200万円、乗用車3台を所有していた。仁実夫人の資産は定期預金60万円。首相、夫人ともに株式やゴルフ会員権は持っておらず、資産は変動がなかった。首相は「気がつかなかった。自分で作ってきたやつ(資産)だからしょうがない」と語っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の首相の資産はサラリーマン以下なのか?

野田首相の資産、歴代で最少…「しょうがない」 政府は14日、野田首相と野田内閣17閣僚の就任時の資産(生計を共にする家族分を含む)を公開した。 首相の資産は1774万円で、首相就任時としては菅前首相(2241万円)を下回り、閣僚の資産公開制度が始まった1984年以降の首相18人の中で最も少なかった。最多は山岡国家公安委員長の2億5436万円で、今回、唯一1億円を超えた。資産の平均額は5067万円で、昨年6月の菅内閣発足時(平均3286万円)を上回った。  首相は平均を大きく下回る14位で、千葉県船橋市の自宅用の土地・建物のほか、定期預金200万円、乗用車3台を所有していた。仁実夫人の資産は定期預金60万円。首相、夫人ともに株式やゴルフ会員権は持っておらず、財務相だった菅内閣発足時の資産から変動はなかった。閣僚の資産公開制度は開始当初は家族分を含めないなど、現行と単純に比較出来ないが、首相は14日、自身の資産が歴代首相で最少だったことについて、視察先の横浜市内で記者団に「気がつかなかった。自分で作ってきたやつ(資産)だからしょうがない」と語った。 (2011年10月14日19時35分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111014-OYT1T01098.htm 「資産」だから借金も含めた金額だと思われるが・・・・・・・ 54歳で1774万円か・・・・・・ 普通のサラリーマン以下の資産というか資力。 先進国に属する一国の首相の資産が1774万円???? 菅前首相は2241万円とのこと。因みに、菅前首相はテロ政治団体「政権交代をめざす市民の会」に3年で計6250万円の政治献金をしている。 菅前首相は、資産2241万円しかないにもかかわらず、3年でテロ団体に6250万円もの多額の献金をしている。 で、野田どじょう首相はサラリーマンの資産以下の1774万円。 この数字、素直に受け止められる?それとも数字を裏で操作してあるのでは? 皆、どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> この数字、素直に受け止められる?それとも数字を裏で操作してあるのでは? 政治資金団体という「お財布」がありますからね。 例えば、野田氏の政治資金団体は未来クラブといって、千葉県に届け出をしている団体です。 http://www.pref.chiba.lg.jp/senkan/shikin/reports/20101126/contents/344650_2009.pdf 野田氏とその後援会にこの団体から平成22年度分だけで2300万円ものお金が流れています。 野田氏自身だけでも21年8月14日に500万円が流れています。 この分は、言うまでもなく1774万円を構成していません。 他にも、花斉会というグループを使って、飲み食いのお金を浮かせています。 支出の会合費を見ると、結構高い店がごろごろしています。

golgo13--
質問者

お礼

政治団体を使ってお金を隠しているのですね

その他の回答 (4)

noname#144702
noname#144702
回答No.5

法律で、関係資産を1円残らず公開するように、とは義務付けていませんからね。公務員資格停止処分でも科せば、小沢さんみたいに、何億という金が出てくるのでは。マニフェストも全部詐欺、詐欺師は信用できません。

golgo13--
質問者

お礼

>法律で、関係資産を1円残らず公開するように、とは義務付けていませんからね。 本当ですか?何ていう法律なのですか? もし、それが本当なら「資産偽装公開問題」って思うのです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

政治家ですから、裏技を使っていると見るべきだと思います。 でも、資産が少ないってことはいいことですよ。今の国会なんて、衆議院も参議院も無いですから。事実上、あるのは貴族院だけのようなものです。これじゃあ、ちょっと…

golgo13--
質問者

お礼

>政治家ですから、裏技を使っていると見るべきだと思います。 >でも、資産が少ないってことはいいことですよ。 資産は実際のところ、どれほどあるのか知らないけれど、国民に正直な資産公開していないってなれば、国民に欺いた資産公開しているっていうか、国民を騙してるって感じがするのです。 記事を読んで額面通り受け止めて、何も疑問を湧かない国民はどれほどいることか。 裏技を使って資産を少なく見せて、「資産が少ないってことはいいことですよ」って、国民に対する背信行為だと考えます。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

というか、単に個人資産にしてないだけでしょ。 自分の会社のお金にしたりすれば個人資産としてカウントされなくなるわけで。 個人資産1億円の人間 と 経営してる会社の資本金が10億円で個人資産1000万円の人間 さてどっちが金持ちかな? こんなのを裏で操作とか言い出すのはだいぶ頭悪いし、 貧乏なんだと信じる奴はもっと頭悪い。

golgo13--
質問者

お礼

野田さんってどっかの会社の社長か重役なの?

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.1

普通預金残高が、一億以上じゃないか? 普通預金は、預金として認定されてないから、頭の悪い政治家は、定期預金に残高残す。 頭の普通な政治家は、定期預金に残高残さず、普通預金にカネを入れる。

関連するQ&A

  •  歴代内閣初閣議後の記念写真について                 

     歴代内閣初閣議後の記念写真について                                 本日(9月18日)の新聞各紙朝刊に、内閣発足後恒例の初閣議後の記念写真(首相・閣僚等が、首相官邸階段を降りきったところで、報道各社等により撮影されるもの)が載っていたと思いますが、首相・閣僚と内閣法制局長官の他に、内閣官房副長官2名が写っていました。    不勉強で申し訳ありませんが、この写真には首相・閣僚と内閣法制局長官のみが写るものと思っておりました。    どの内閣の時から、内閣官房副長官が写真に写るようになったのでしょうか?また、内閣法制局長官が写り始める時期もご存知の方がいらっしゃいましたら、教示いただけますと幸いです。なお、可能であれば、ご回答の内閣発足時の写真のリンクをいただけますと幸いです(また、写真に写っている人物の役職名・氏名の注釈をつけていただけますと、なお幸いです)。 ・菅改造内閣発足時記念写真(首相官邸ホームページ 質問時現在、一番最初に当該写真が出てきます) http://www.kantei.go.jp/ ・東条内閣発足時記念写真(昭和16年発足 国立公文書館アジア歴史資料センターホームページ内)http://www.jacar.go.jp/nichibei/negotiation/picture_mainichi13.html  *内閣法制局長官も写っていないことに御留意ください。

  • 首相退職年金は必要では?

    内閣総理大臣を経験した後、まだ議員を続ける元首相が何人もいます。 今でいえば、麻生さん、菅直人さん、野田さん、菅さんなどです。 去年まで安倍さんもそうでした。 金が無いのだと思います。政治家は悪いことしないと儲からない上に年金は国民年金なので年80万円くらいしかないです。 首相経験者へ首相退職年金を作ったらどーでしょう? 国会議員を辞める条件で年1500万円くらいとかで。 ちなみに日本銀行総裁は退職後に800万円近い年金がもらえます。

  • 野田首相の外国人献金問題 どうなると思いますか?

    首相、外国人献金問題に一切答えず 2011.9.3 12:23 野田佳彦首相は3日、宿泊先の都内のホテルを出る際、資金管理団体が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について「釈明する考えはあるか」「事実関係を確認させてほしい」という記者団の質問に一切答えなかった。  野田首相の在日外国人献金問題は、首相の資金管理団体「未来クラブ」が在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人男性2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたとするもので、産経新聞が3日付朝刊で報じた。  政治資金規正法では、外国人や外国人が過半数の株式を保有する企業からの政治献金を禁じている。ただ、2人からの献金はいずれも公訴時効(3年)を経過している。  在日外国人の政治献金をめぐっては、今年3月に前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受け取っていたことが発覚、前原氏は外相を辞任した。続いて、菅直人首相(同)の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが判明。菅氏は国会で追及されたが、東日本大震災の発生で首相退陣を免れた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110903/plc11090312250015-n1.htm 前原氏は潔く辞任しました。 菅氏は震災のおかげで運よく辞任追及を免れられました。 野田さんは、今後どうなると思いますか?

  • 菅首相、野田財相、前原外相、蓮舫行相は私より貧乏ですが、皆さんと比較し

    菅首相、野田財相、前原外相、蓮舫行相は私より貧乏ですが、皆さんと比較してどうですか?正義の味方である法相と国家公安委員長も含まれていますから虚偽記載はないと思いますが、クリーンにしてるとこんなに貧乏になちゃうのかなあ! 菅内閣関係の公開資産(万円、家族を含む主な資産の合計額)・・・朝日新聞10月30日朝刊  菅首相   :2241・・凄く贅沢な食事をしてると報道されてるけど、本当は吉野屋牛丼かも  野田財務相 :1774  前原外相  :1441  蓮舫行刷相 :1037・・とびっきりのお洒落をしてるけど、ユニクロで買ったのかも  柳田法相  :2210  北沢防衛相 :609  海江田経財相:2平方メートル程度の土地を多数所有・・それぞれの土地に犬でも飼ってるのかな  他:預貯金・有価証券額がゼロの政治家も多数います。・・生活保護を受けているのかな

  • 菅首相 潔ぎ悪いと思いませんか?

    菅首相 潔ぎ悪いと思いませんか? 在日韓国人からカネもらっても「日本国籍ということでお付き合いをしていた」とさえ言えばいくらでも政治資金規正法からスットボケて逃げることできますよね。 一国のリーダーとして相応しくないですよね ずるいと思いませんか? 潔くないと思いませんか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031109030010-n1.htm 首相、在日韓国人からの違法献金認めるも「知らなかった。今後も頑張る」と続投表明 菅直人首相は11日午前の閣議後の閣僚懇談会で、自身の資金管理団体が在日韓国人から計104万円の献金を受けていたとの一部報道の事実関係を認めた上で、「心配をかけて申し訳ない。その方が外国人だということ自体分からなかった。本当に知らなかったことなので、これからも精いっぱい頑張っていきたい」と述べ、首相を辞任しない考えを示した。首相は在日韓国人との関係について「日本国籍ということでお付き合いをしていた」と語った。

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 鳩山内閣はまだ続いているのでしょうか?

    鳩山内閣はまだ続いているのでしょうか? 菅さんは衆参両院で新首相として指名を受け、新首相になることが確実になっていますが、宮中でも親任式はまだ行なわれていないので、正式に首相に就任したとは言えないと思います。 閣僚も内定はしていても、認証式を済ませるまでは、正式には閣僚ではないと思います。 すると、憲法の規定に従って、新内閣が成立するまでは、従前の内閣が引き続き職務を行なうことになると思います。 つまり、親任式・認証式が済むまでは鳩山内閣は継続していると思って良いのでしょうか。 こんな権力の空白のときに非常事態(考えたくはありませんが、外国の侵略とか大規模な災害など)が起きた場合、やはり鳩山さんが指揮を執るのでしょうか?

  • 政党の公金を菅首相個人へ献金していいの?

    民主党の党としての公金を議員個人の資金管理団体に献金しても いいのでしょうか?法律上は公金横領になりませんか? 菅首相自身が立場を利用して、党→本人個人団体へお金が流れること自体、 除名処分ものだと思うのですが、これは合法なのでしょうか? 国民の税金を勝手に自分のものにして、自分のお金として献金していたこと自体、 相手が誰であろうととんでもないことだと思います。 記事抜粋↓ 拉致容疑者親族周辺団体への献金、菅首相側に1億2300万円 民主の献金が“原資”か 菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件の容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に計6250万円の政治献金をした問題で、5千万円を提供した平成19年、民主党から草志会に計1億2300万円の献金があったことが12日、産経新聞の調べで分かった。政党交付金という国民の税金を受領する公党の資金が、めざす会に対する巨額献金の“原資”になっていた格好で、菅首相は献金の意図について改めて説明を求められそうだ。 政治資金収支報告書などによると、民主党は平成19年、6回に分けて草志会に計1億2394万円を支出。過去10年間の支出で最も多額となっており、次いで多い21年の2500万円、15年の1399万円と比較しても、19年が突出していることが分かる。

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • 内閣総理大臣の在任期間のカウント方法

     9月26日に「安倍晋三首相」指名の運びになりますが、首相在任期間について疑問がございます。 1 26日に安倍内閣が発足した場合。  この日は小泉純一郎・安倍晋三のどちらの在任期間になるのでしょうか。1 当日の24時までは小泉純一郎。2 0時に遡って安倍晋三。3 小泉純一郎の最後の日であり、同時に安倍晋三の最初の日。すなわち、両者の在任日が重なる。このどれでしょうか。 2 安倍内閣の発足が、何らかの理由で翌日以降にずれ込んだ場合。  そもそも、安倍内閣の起点は国会における首相指名の日なのか、天皇の国事行為における首相任命の日なのかが問題となります。また、組閣が完了しなくても、閣僚を首相が兼任すれば、内閣は発足できますが、その場合でも、天皇の国事行為としての国務大臣の認証があります。いずれにせよ、宮中に参内し、天皇の国事行為を受ける日が翌日以降にずれた場合には、小泉内閣の終点と安倍内閣の起点がどのようになるのかが気になります。 以上の点について、法律はどうなっているのでしょうか。