• ベストアンサー

一太郎の操作

一太郎(ver2009)を使っています.次のようになるようにするにはどうすればよいでしょうか. 画面の表示には,"提出","基本","アウトライン"の三つのモードがあります.その状態を切り替えたときに次の事ができるにはどうすればいいでしょうか. 1)"提出"で,薄い罫線 ( 罫線機能で描いた黒罫線ではなく,行iの間隔をつかむための薄い罫線..基本モードでは,表示されているが,印刷はされない ) の表示方法. 2)"提出"の時に作成した"簡易作図"あるいは,罫線 ( 罫線モードで作成した黒い罫線 ) を"基本"の解きに表示させる方法. 

noname#178429
noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

1)この印刷されない行間を表示する薄い線は、『行間ライン』 と呼びます。 行間ラインを“提出”画面で表示するのは無理です、提出つまり印刷状態で表示されますので印刷に出ない線を表示することは出来ません。 2)については、良く分からないです。 当方の一太郎2009では“提出”画面で引いた罫線や簡易作図の図形・線などは“基本”画面に戻してもそのまま表示されています。

noname#178429
質問者

お礼

早速回答有り難うございました.

関連するQ&A

  • 一太郎の罫線と簡易作図の結果の表示

    一太郎2009を使っています. "基本"モードで,罫線作成機能で表(罫線)を作成したり,また,簡易作図機能で円などの図を作成すると,作成した当座は,"基本"の画面で見ることができます.しかし,保存などしていて,再表示すると,どんな理由かわかりませんが,基本画面でこれらの罫線,図が見ることができなくなります.基本画面には,ピンのマークが表示されています.これらの罫線,図は,提出画面に切り替えると見ることができます. 書類の作成は,基本画面で行っているので,最終的な形態がどうなっているか,一々基本画面から提出画面に切り替えなければならず,困っています. 1)基本画面で作成した表や図がいつまでも基本画面で見ることができるようにできないのでしょうか. 2)基本画面で表示されるピンのマークは何を表示しているのでしょうか.これに対する操作(例えば,非表示,あるいは,このピンが表しているものの表示など)は何かあるのでしょうか. また,基本画面で,excelで作った図を作成したのですが,これも基本画面で見ることができません.提出画面に切り替えれば見ることができます.これも基本画面で見るような操作はできないのでしょうか.

  • 一太郎の画面に表示される記号の意味

    一太郎ver.2009を使っています. アウトライン,基本,提出の三つのモードのうち,基本を選択しているときに,一部の行の左端に青色の縦の線で両端が矢印(矢印の部分だけ曲がっている)が表示されるのですが,これは何を表しているのでしょうか.

  • 一太郎について教えて(インデント、罫線)

    一太郎9を使用しています(Windowsは98です)。 次の2点について教えてください。 1.文書作成中に突然インデント記号が現れることがあるのですが、どのような操作をしたときにインデント記号が現れるのか掴めません。メニューバーやアイコンを操作しないで、インデントが行われるのは、どういう操作をした時なのでしょうか? 2.「行間・全角」モードで作成した罫線表を、「通常・行間」モードに変換するにはどうしたら良いのでしょうか?罫線メニューの「線種変更」を使ってもうまくいきません。 普段はWord使いなので、どうも一太郎はよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一太郎11で流れ図を書きたい

    一太郎で文書を書きたいのですが、その文書は、流れ図が左にあり、右にそれぞれの工程に合った説明がはいります。流れ図は、四角を線で結んだシンプルなものです。私は普段Wordを使っているのですが、他の人に合わせるために一太郎を使うことにしました。 流れ図は、Wordの場合は作図で四角を作り、それに文字をのせて適当な位置に配置して線で結ぶ、という感じで書けると思うのですが、一太郎ではそういうわけにはいかないようなので、文字を適当な位置に置いてそれを罫線で囲み、罫線で結ぶという方法で書こう思っていますが、一太郎で流れ図を書くにはこれがベストなのでしょうか?一太郎はほとんど使ったことがなく、困っています。 よろしくお願いします。

  • 一太郎の操作方法

    初心者の質問でご迷惑をおかけします。 一太郎をテンプレートで作成中に罫線をつかっているのですが、左下に 赤い四角の中に>が入ったマークが出てきてしまいます。 何か範囲から外れてしまったマークのようなのですが、?のひき方も分からず、いつもシミのようなマークを一緒に印刷しています。 どなたかこれの意味と消す方法を教えていただけると大変助かります。

  • 一太郎の宛名印刷のスタイルを変えたい

    一太郎でハガキ、年賀状の宛名印刷をする場合のスタイルを替えるにはどうしたら良いのですか。 一太郎ver12を使っています。宛名印刷はよく使うテンプレートを開く→ハガキ作成→年賀状→表面→縦書き→住所録を利用→完了 と進めているのですが、ここで表示されるスタイルが名前○○○○と敬称の「様」が近すぎるのです。 ○○○○様の枠をクリックして○○○○と様の間隔を手動で開くことは出来るのですが、1枚印刷して、次の住所録を開くと、元の間隔の狭いスタイルに戻っています。 1枚毎に手動で設定を変えるのは大変です。 スタイルを変更して保存する方法はないのでしょうか。

  •  一太郎で書写練習用のマスを作りたいです。

     一太郎で書写練習用のマスを作りたいです。  ご存じの方どうぞよろしくお願いします。  低学年の子ども用に書写練習の枠を作りたいと思います。空白のマスが何行か並んでいて、ここに子どもが硬筆で文字を書くようになります。(添付画像にあるような形式がよくあるものです。)ふた昔前なら、電卓と物差しで、マス1辺の長さを計算して書いたものですが、これをワープロソフト(できれば一太郎で。無理ならば、ワード、エクセルでも構いません。)で簡単に作成できないでしょうか。罫線か、あるいは基本図形の作図なのだろうかとは思いましたが、うまい方法をご教示ください。よろしくお願いします。

  • 一太郎の便利な機能

    一太郎をver3から愛用しています。むかしに比べたらすごい進歩をしています。 ところが!自分をふりかえってみると、やっていることはver3のときと基本的に同じです。コピー、移動、罫線、倍角…。 自分がまるでバージョンアップしてないじゃないか! たくさん機能があるのに、使わないまま。 なんかもったいない気持ちになりました。 必要じゃないから使っていないわけだけど、使ってみたら便利ということもありますよね。 一太郎愛用の皆さんのお勧め機能を教えてください。

  • 一太郎2008使ってる方いますか?

    一太郎ファイル開くと必ず左下のアウトライン・基本・提出・ビューアのうちビューアになってて編集する為に開いてるんだから常に<基本>になって欲しいんだけど設定できますでしょうか? も一つすいません。 一太郎2008ファイルのときはATOKでオフィスワード2007のときはOffice IME2007と日本語入力言語バーが自動的に出てくれるといいと思うんですが、いちいち変更しないといけませんので、どうでしょう!お願いします。

  • 一太郎2008の基本フェーズなどでメイリオをきれいに表示したい

     一太郎2008でのフォントの画面表示に関する質問です。  WindowsXP Pro SP2にメイリオフォントをインストールして使っています。  一太郎2008でフォントにメイリオを指定すると、提出フェーズではフォントがきれいにレンダリングされて表示されますが、基本、アウトライン、エディタの各フェーズでは、MSゴシックなどよりもメイリオの方が汚く表示されてしまいます。  エディタフェーズなどでもメイリオをきれいに表示する方法がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう