解決済み

一太郎について教えて(インデント、罫線)

  • 困ってます
  • 質問No.463162
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

一太郎9を使用しています(Windowsは98です)。
次の2点について教えてください。

1.文書作成中に突然インデント記号が現れることがあるのですが、どのような操作をしたときにインデント記号が現れるのか掴めません。メニューバーやアイコンを操作しないで、インデントが行われるのは、どういう操作をした時なのでしょうか?

2.「行間・全角」モードで作成した罫線表を、「通常・行間」モードに変換するにはどうしたら良いのでしょうか?罫線メニューの「線種変更」を使ってもうまくいきません。

普段はWord使いなので、どうも一太郎はよく分かりません。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

一太郎11を使用しているので多少違うところがあると思いますが、参考にして下さい。
1.ツール-オプション-オプションを選択します。入力-入力アシストの行頭のスペースをインデントにする で、するを選択します。[OK]をクリックします。
この様な設定になっていれば、行頭のスペースをインデントにするようにしておくと、行頭に半角3文字分以上のスペースが入力された場合、スペースに続いてスペース以外の文字列が入力されたタイミングで、スペースを削除して代わりに段落全体にインデントが設定されます。

2.行間罫線から通常罫線に変換したい表をすべて含むように行単位で範囲指定します。罫線-行間罫線を通常罫線に変換を選択します。通常罫線に変更されます。
お礼コメント
noname#148473

丁寧に教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-08 10:03:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

2の回答ですがマウス右クイックカーソル位置で出来ると思います。
ただしバージョンは12の場合です。

バージョン5は少し違いました。
補足コメント
noname#148473

2番目の質問に誤りがありましたので訂正させていただきます。

誤:「行間・全角」モードで作成した罫線表を、「通常・行間」モードに変換

正:「行間・全角」モードで作成した罫線表を、「通常・全角」モードに変換

お詫びして訂正させていただきます。
投稿日時 - 2003-02-03 23:01:16
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

追加ですが罫線モードでマウス右クイックです
お礼コメント
noname#148473

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-08 10:02:15