• ベストアンサー

IISでのWEBアドレス表示方法について

現在 2003サーバで IIS6.0 を使用しています。 LAN内にWEBサーバを立てたいのですが、WEBアドレス設定方法がわかりません。  現在だとクライアントから表示させると http://192.168.100.1/index.html になってしまいます これを http://~(任意の名前)に 変更したいのですが どこで設定すればよいのでしょうか? DNSサーバは無い状態ですが、 IPアドレス以外の表記したいです。 お分かりの方いれば アドバイスのほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapiwo28
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

イントラネットのみだと見る人のPCの hostsファイルに書込むしかありません。 xxxx(任意の名前) 192.168.100.1 こんなレコード

関連するQ&A

  • IISのWebサーバ自体のIPアドレス変更後にアクセスエラーとなる

    IISを使用しているWebサーバ自体のIPアドレスを変更した後、Webにアクセスすると「サーバが見つからない」というエラーが発生します。IPアドレスを変更した場合、IISの設定内容を変更する必要があるのでしょうか。

  • IIS6.0のWebサイトについて

    困っているのでお願いします。 現在IIS6.0にWebサイトがポート80と8080の2サイト作っています。 80はMOSSサイトで、8080はASP.netのWebサイトです。 別のアプリケーションプールで動いています。 あるクライアントマシンからドメイン参加しログインしたのですが、サーバー名でpingも通るのですが、80の方はサーバー名で名前解決するのですが、8080の方はページが開きません。 (ipアドレスですと開きます) 考えられる原因等ございますでしょうか?よろしくお願いします。

  • IIS6.0でのwebページの表示

    初歩的な質問ですみません。 WinServer2003にIIS6.0をインストールし、イントラネット内にて webページの公開を検討しています。 アドレス「http://newweb.domain.local/」にて、サーバ機では表示を 確認できましたが、クライアント(XP)でページの表示ができません。 DNSサーバは別にあり、「newweb」は登録済みです。 クライアントでは、nslookupで問い合わせができ、 また、「newweb.domain.local」にてpingも通ります。 行き詰まってしまい困っています。 どなたかご解答お願いします。

  • IISの設定(Webサイトの識別)

    IIS(おそらくどのバージョンでも)の「Webサイト」タブの 「Webサイトの識別」に「IPアドレス」を選択する箇所があり、 デフォルトでは「(未使用のIPアドレス全て)」が選択された 状態となっています。 ここにIPアドレスを固定で設定する理由は何でしょうか? クライアントのWebサーバーにそのような設定がされていて、 特に意味がないように感じたのですが、その意味をご存知 の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • LAN上でDNSエラーとなります

    お世話になります。 社内LAN内でASPのページを閲覧したいのですが (Server としてはWindows Server 2003 の IIS6.0を使用) アドレスをhttp://IPアドレス/仮想ディレクトリ名/ファイル名 の場合は、どこからでも表示されるのですが、 http://コンピュータ名/仮想ディレクトリ名/ファイル名 にすると、クライアントによって、DNSエラーになってしまうところがあります。調べてみたのですが、DNSサーバの設定が必要ということが わかったのですが、これはIISを動かしているサーバ機で設定可能ですか?IISの設定で、サイトのプロパティのところで、「規定のWebサイト」の名前を「サーバ名」に変更したのですが、相変わらずDNSエラーとなるマシンがあります。サーバの知識が乏しいのですが、社内ネットワークのIPアドレスを管理しているネットワーク管理者に何か頼まないと無理なのでしょうか?(IISを動かしているマシンの設定だけではダメなのでしょうか?)初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 【DNSサーバアドレスを指定するとWebシステム反応が遅くなる】

    【DNSサーバアドレスを指定するとWebシステム反応が遅くなる】 Webシステムを構築している者です。 クライアントPCのブラウザから、WebシステムサーバのIPアドレスを指定してシステム利用しています。 WebシステムサーバのOSはWindows2008,クライアントPCはWindows7です。 このたび、システムがWindows2003のADにより管理されることとなり、優先DNSサーバIPと代替DNSサーバIPを設定し、ドメインに参加しました。すると、途端にクライアントPCのブラウザからWebシステムのトップ画面を開いて静的コンテンツをダウンロードするまでの時間が遅くなりました。静的コンテンツをダウンロードした後の画面遷移する時間は特に遅くなっていません。 また、DNSサーバIPの設定を空にすると、ドメインに参加する前と同じ速さでシステムが利用できます。 アドレス解決で時間がかかっているのかと思ったのですが、そもそもブラウザではIPアドレスを直接指定してますし、念のためにhostsファイルにもIPアドレスとホスト名の対応を記載しているので、DNSはほとんどからんでこないと思っています。 何かDNSサーバの設定か、あるいはOSに依存する既知の問題など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

  • IISの設定

    IISをセットアップしたところ、サーバーからは http://localhost/ や http://IPアドレス/ で表示されるのですが、他のPCでアクセスすると「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」のエラーになってしまいます。 設定をいろいろ調べて試してみたのですが、うまくいきません。 どの様に設定したらいいのか、ご伝授ください。お願いします。 環境は Windows XP,IISは5.1です。

  • LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決

    LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決がある程度時間が経過すると失敗します。IPアドレスを直接入力するとアクセスできます。 名前解決はDNSを用い、 WEBサーバーはLinuxのApache、 DNSはLinux上でBIND、 クライアントはWindows7で、WEBサーバー、DNS、クライアントは同一ネットワークにあります。 アクセス出来ない状態でWindowsから nslookup ホスト名 と入力するとDNSサーバーからの答えとしてIPアドレスは返ってきますが ipconfig /displaydns を入力するとそのWEBサーバーは一覧に出てこなくなります。 そこで net stop dnscache net start dnscache とDNS Clientを再起動すると、ホスト名でアクセスできます。 BINDのレコードですがTTLは604800を指定しています。 DNS Clientをいちいち再起動すること無く、運用できないものでしょうか?

  • IIS6.0 WEB閲覧できない

    Windows2003サーバーsp1+IIS6.0環境で社内でWEBサーバーを作成しようと考え現在試行錯誤中です。 IISの基本設定は終わり、index.htmをwwwroot内に作成し、サーバーのIEからアクセスするとindex.htmが表示されます。 しかし社内LAN内の他端末からアクセスすると「403Forbidden」が出てまったくつながりません。 過去ログなども見て色々トライしたのですが駄目でした。 インターネットゲストアカウントには「読取と実行」の許可をあたえてあり、匿名アクセスも有効になっています。 後はどの当たりをチェックすればいいのでしょうか? ご教授願います。

  • 自宅のWEBサーバーにルーターの画面が表示されてしまいます!

    自宅でWebサーバーを構築中なのですが、グローバルIPとhttp://ドメイン名/の両方で外部(携帯のPCビューア)から接続すると、ルーターのパスワード入力画面が表示されてしまいます。作成したサイトが表示されるようには、どの辺の確認・変更が必要か教えてほしいです。環境は、サーバー:Dell430(XPpro、カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0、IIS(XPproに付属のサーバーソフト)、DICE)、ルーター(BUFFALO BBR-4HG)、モデム(CISCO WCM300-JP)、回線(ケーブルTV)。独自ドメインを取得し、ダイナミックDNSサービスに申し込み、DNS情報の登録済みで、グローバルIP(非固定・プロバイダから接続ごとに割り振られる)=独自ドメイン、の状態です。 ・ポート80の開放は、http://www.cman.jp/network/support/port.ktmlで確認し、OK。 ・ルーター(BUFFALO BBR-4HG)のアドレス変換設定画面のアドレス変換テーブルで、ルーターのグローバルIP(非固定)(TCPポート:80)←→サーバーのローカルIP(TCPポート:80)の設定確認済み。 ・IISの設定画面?(規定のWebサイトのプロパティ)のホームディレクトリのタブで、このコンピュータにあるディレクトリを選択し、ローカルパスに設定したフォルダに作成したindex.htmlファイルがあること、読み取りのチェック、ドキュメントのタブで、index.htmlが一番上、の全てを確認済み。 ・サーバー内のindex.htmlは、サーバー・クライアント機で、ローカルIPから見れました。