• ベストアンサー

IIS6.0 WEB閲覧できない

Windows2003サーバーsp1+IIS6.0環境で社内でWEBサーバーを作成しようと考え現在試行錯誤中です。 IISの基本設定は終わり、index.htmをwwwroot内に作成し、サーバーのIEからアクセスするとindex.htmが表示されます。 しかし社内LAN内の他端末からアクセスすると「403Forbidden」が出てまったくつながりません。 過去ログなども見て色々トライしたのですが駄目でした。 インターネットゲストアカウントには「読取と実行」の許可をあたえてあり、匿名アクセスも有効になっています。 後はどの当たりをチェックすればいいのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oi_goo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

こんにちは. やっぱりアクセスログの確認でしょう.

naka401
質問者

お礼

つながらない原因がわかりました。 Windowsファイヤーウオールを有効にしていたので「無効」にしたら一発でつながりました。 これは無効のままで問題ないですか? 有効にしても見れるようにする方法はあるのでしょうか?

naka401
質問者

補足

これはサーバー側のアクセスログを見ればよいのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.1

フォルダの権限 ファイルの権限 かな。

naka401
質問者

お礼

つながらない原因がわかりました。 Windowsファイヤーウオールを有効にしていたので「無効」にしたら一発でつながりました。 これは無効のままで問題ないですか? 有効にしても見れるようにする方法はあるのでしょうか?

naka401
質問者

補足

フォルダの権限 ファイルの権限 を見ましたが、許可が与えられていました。

関連するQ&A

  • Win2003ServerRC版のIIS使用時のトラブル

    IISのインストール関係は正常に終了したのですが、wwwrootにおいたテスト用index.html(Javascriptあり)をクライアントからアクセスすると次のメッセージがIISサーバから発行されます: ============================================================== このページを表示する権限がありません 提供された資格情報には、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 対処方法 このディレクトリやページを表示できるはずである場合は、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 [更新] をクリックし、別の資格情報で再度アクセスしてください。 HTTP エラー 403 - アクセスは許可されていません : アクセスが拒否されました。 インターネット インフォメーション サービス (IIS) ---------------------------------------------------------------- 使用クライアントIEはversion6です。その他の情報は サーバー側は 1.匿名ユーザを許可している(IUSER_XXX) 2.ドキュメントに index.htmlを追加している 3.wwwrootフォルダーおよびindex.htmlファイルのセキュリティは  IUSER_XXXに対して、読取、実行、参照を許可している 4.サーバー側、AdminでIEから開いても同じ。 5.直接Explolerでindex.htmlを開けば、問題なく表示される。 などです。  IEからの表示がうまくいかないのは、何が考えられるでしょうか?

  • IISの設定について、 つながらないのです。助けて下さい。

    我が家にADSL(Yahoo)が開通し、 自宅サーバーを立ち上げたく、IIS3.0のインストール、設定を行い wwwrootにIndex.Htmlを配置し、IPアドレスを調べて自身のマシンから アクセスしたところ 成功しました。 ところが、別のマシンから携帯電話、会社のLAN、友人の家からとアクセスした ところ 接続できないのです IISのセキュリティは軽い設定(NTログオン時にGuestでログイン、パスワードなし)にしており、wwwrootも、共有&一応フルアクセスにしています。 また、PINGは通っていました。 環境はNT4.0ですが マニアックな設定はしていません。 これを機に 会社内のWEBサーバーを立ち上げようとしているので 何卒、アドバイスを頂きたく思っています。 よろしくお願いします。

  • IIS6.0でWEBサイトが表示されない

    環境 W2K3 SP1 IE 6 IIS 6.0 現状 IISを使用してWEBサイトを表示させようとしています。 C:\Inetpub\wwwroot直下にindex.htmを置き、そこから 配下のWEBサイトへいけるようにリンクしてあります。 問題 http://xx.xx.xx.xx/index.htm (xx.xx.xx.xxは自マシンIPアドレス) とアドレスを入力して接続してみても、404エラーと 以下のメッセージが表示されてしまい、正常に動作しません。 ちなみに、配下のWEBサイトに直接接続しても、index.htmと同様の現象が発生します。 The requested resource (/index.htm) is not available. 質問 index.htm、またはWEBサイトを正常に表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • iisがうまく動作しない

    環境はWinXP-proでiis5.1をインストールしました。 iisの「Webサイト」上で 「ホームディレクトリ」の”読み取り”にチェックを入れ、該当するフォルダに「ドキュメント」の"既設のドキュメント"にチェックを入れ内容も該当するファイルがあるのを確認しました。 「既設のwebサイト」欄は ホームディレクトリにc:\inetpub\wwwrootを指定し「このコンピュータにあるディレクトリ」を指定し、”読み取り”にチェックを入れています。c:\inetpub\wwwroot内に「index.htm」があるので「ドキュメント」の中にあるのも確認しました。 そこで「既設のwebサイト」上で右クリックし、「参照」を実行すると「http404」エラーがでます。 また、直接ブラウザに「http://localhost/」を指定しても結果は同じです。 「http://127.0.0.1/」でも「http://PC名/」でも同じでした。 ちなみに常時接続のためルータを入れいます。ローカルの参照なのでルータは関係ないと思うのですが。 まったく動作しないため困っています。原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • IISでcakePHP

    現在IIS上でcakePHPを利用してPHPのwebアプリを作成しています。 事情によりrewriteは行わずに作成しているのですが、 URLを指定すると404エラーが返ってきます。 URLは以下です。 http://localhost/test/index.php/posts/index cakePHPはinetpub/wwwroot/test/直下に配置しています。 http://localhost/test/index.php の画面は見れています。 IISでrewriteをせずcakePHPの画面が見れる方法をご存知の方がいましたらご教授願います。 ●環境 windows XP Professional sp3 IIS 5.1 PHP 5.3.5 CakePHP 2.2.2

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WinXPのIIS6ですがwwwrootに

     一年以上前に設定してのでだいぶ忘れました。   WinXPのIIS6です。  既定の場所にあるルートデレクトリ名は忘れましたが、そのでレクトリにある  wwwrooにtsample.htmを作成しました。  そのでtsample.htmにアクセスするために  ブラウザのアドレスは、http://192.168.11.1/sample.htmと入力しました。  しかし、現在、問題のパソコンがないのでエラー表示はの内容は忘れましたが、 接続ができません。  IISのダイアログボックスのドキュメントの設定は、wwwrootと最後になっていたと思います。  あと、ファイアフォールは無効か有効かどちらか分かりません。  取り合えず、以上の設定で、http://192.168.11.1/sample.htmというアドレは間違いないでしょうか!?  すみません、あいまいなデータしかなくて_ _以上恐縮ですが、よろしきお願いたします。

  • IISについて

    IISのWebサーバでindex.htmのファイル名を削除時に起動できるようにする設定項目を教えてください。 ディレクトリセキュリティ? デフォルトドキュメント? ホームディレクトリ?

  • IISサーバに別端末からアクセス

    タイトル記載の通り、IISサーバに別端末からアクセスし、index.htmlページを表示しようと思っています。どのような問題が考えられ、どのような対処法を行なえば、別端末から参照できるようになるでしょうか?IISには、つい最近触り始めたばかりのため、説明内容不足等ありましたら、ご指摘下さい。 申し訳ありませんが、ご存知の方、宜しくお願い致します。 また、下記に示す内容は、確認済みです。 1. 別端末から自端末への 2. 自端末からであれば、参照したいindex.htmlページを表示できます。 3. 仮想ディレクトリを作成(例えば、ディレクトリ名をabc)し、http://自端末のIPアドレス/abc/index.html で別端末からアクセスしています。 4. (関係あるかわかりませんが)wwwrootを共有フォルダにして、アクセス許可に、administratorsとVS developpersが入力されています。

  • IIS5について

    初心者です。 1.IIS5をインストールし、インターネットインフォメーションサービスの「既定のWEBサイト」のプロパティで、WEBサイトの識別にサーバのIPを設定。 2."C:\Inetpub\wwwroot"に簡単なHTMLファイル(index.html)を作る。 3.ブラウザで、"http://xxx.xxx.xxx.xxx/index.html" をたたくと、TimeError。 4."http://127.0.0.1"をたたくと、ページがみつかりません。 5."http://localhost/iisHelp/"をたたくと、The requested URL could not be retrievedとなります。 ヘルプすら開かないのですが、最低限必要な設定がもれているんでしょうか?

  • IISが応答しなくなる

    お世話になります。 IIS6.0(WindowsServer2003)上でASPアプリケーションを 動かしています。(社内LAN) 設定などの変更もしていないのに、突然 「サーバーがダウンしているかメンテナンス中です(英文)」となり、 アクセス不可になってしまいます。 なお、この表示はIISが表示しているのではなく、Proxyサーバーが 表示しているようです。IISやOSを再起動すると復旧するのですが、 原因を追求するには、何を見たらよいですか? アクセス不可になった日のアクセスログは見てみたのですが、 今ひとつ押さえどころがわかりません。 イベントログを見てみたのですが、時おり、ASPファイルで 予期せぬエラーというのがあるのですが、その程度でIISがとまってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。