• 締切済み

新聞販売所について教えてください

今の家に住んで17年になります。1メートルも離れていない隣には3階建ての貸しビルがあります。 いままで多種な会社がはいり、多少迷惑もしましたが 概ね平和に暮らしてきました。 でも、2年前から朝日新聞販売所が入ってきてから生活が一変しました。 夜中の騒音、風が吹けば庭にチラシやタバコの吸い殻が飛んできます。 そして何より我慢できないのが 2階の窓からうちの庭を毎日覗くことです。 (うちの敷地は隣よりやや高台になっており 2階といってもかなり近く相手の皺さえ見えてしまう距離 ) 人の家が見れるのが楽しいみたいで 庭から物音や話し声が聞こえると誘い合って窓から覗いてきます。おばさん達ということもあって1年以上我慢しましたが・・・・・・庭の草むしりをしてて ふと顔をあげると知らないおばさんと目が合う・・・・・毎日庭で剣の練習をしていた息子は気持ち悪いといい、臆病なうちの犬は庭に出なくなりました。 今年になって 上から覗くのはやめてほしい! と言いました。 ところが、謝るどころか 何が悪い? と睨まれてしまいました。 その後もやめる気配がないので 私も含め庭に誰もでないようになりました。 洗濯物も干すのをやめました。 そんな日を何週間か続けてたら 今度は体を乗り出して家の中まで覗くようになりました。(レースのカーテンだと家の中から外はよく見える) そもそも隣は引っ越しの挨拶もなく 会社名も看板で知ってるに過ぎない。だから ただ単に隣人やら通り過ぎの人が覗くのとは訳が違う。道で会っても会釈すらしたことがない。どこの誰か全く知らない人に毎日覗かれているのです。 非常識で無神経な人たちと完全に縁を切るため とりあえず高さ3メートルのフェンスを設置予定です。ただ、困った事に私も主人もずっと新聞は朝日新聞を購読してきました。今 隣が配達しています。新聞は読みたい、でも隣とは縁を切りたい。 そこで質問です。(前置きがかなり長かったですね) 販売所というものは選べないのですか? 自転車で10分くらいのところにも販売所があるのですが、そことは契約できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

新聞販売所とのトラブルで解決しない問題がある場合は新聞社の本社(この場合は朝日新聞社の本社)へ相談してみてはどうでしょうか。  新聞社はトラブルがあって問題が解決しないと新聞が売れなくなる可能性があるので様子を見に来たりして「これは問題がある」と判断したら新聞販売所の責任者を注意します。

buntahaha
質問者

お礼

的確なアドヴァイスありがとうございます。 私も少し考えてはいたのですが、こんなに至近距離なので、後がこわいかと思いためらってました。 新聞を変える気もなかったので、長期の契約、口座引き落としなどしてたので 客なのになめられちゃったな・・・て後悔してます。(前の人から引き継ぎされた) もう少し強くでようかとも思います。