• ベストアンサー

自ら「偉人」を名乗る奴

選挙に出る時に「羽○秀吉」とか「坂○龍馬」とか「二宮金○郎」など、過去の偉人を名乗る人がいますよね? 神経が理解できません。 何故、彼らは偉人を名乗りたがるのでしょう? その心理を教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

典型的な「虎の威を借る」なんちゃらですね。 きっと、自分の本名では恥ずかしくて活動できない様なことをしていると思っているのでしょう。親からもらい、それで生きてきた名前を使えない程度の人生なんでしょうね。 ペンネームや芸名ならともかく、虎の威を借るような名前を名乗るとは、ご先祖様も草葉の陰で歯ぎしりしているでしょうね。 どんな市井の普通人でも堂々と自分の名前を名乗って生きていることを考えれば、どれだけレベルの低い連中だよ、ということですね。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.4

> 選挙に出る時に「羽○秀吉」とか「坂○龍馬」とか「二宮金○郎」など、過去の偉人を名乗る人がいますよね? 羽柴氏以外は聞いたことありませんが・・・。 羽柴氏は本名を三上 誠三といいます。神社の神主に秀吉の生まれ変わりといわれた時から羽柴誠三秀吉と名乗っており、会社社長です。 選挙に出るはるか前からこの名前を使っていますから、選挙目的ではないようです。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

その偉人達に傾倒しちゃって感化されているんでしょうね。もう、日本の偉人と言えばこの人!という考えしか無いのでしょう。世直しの意味や著名人だから名前を覚えやすい、だから名乗っているというのもあるでしょう。私に言わせれば、偉人さんを馬鹿にしてるとしか思えないのですが・・・・。 まぁ「羽○秀吉」さんなんか地方選挙があれば必ず出てます。怖ろしい程の変わり者ですね。東京都知事選挙に出てみたり、夕張市長選挙に出てみたり。しかし有権者はバカではありません。このお方には大概にしていただきたいものです。

• tobi-u-o
回答No.1

まぁただの戦略とか馬鹿もいますが、 結局は純粋にその人物たちがすきなんだと思います。 ギターが好きな人が好きなアーティストの曲をやりたかったり、 真似したかったり、そんな心情でしょう。