• 締切済み

職場の後輩を好きになった

26の男です。今年入ってきた新入社員のトレーナーになりました。 明るく、性格も良くて、容姿も可愛いと誰もが言っています。 でも、自分は彼女の容姿ではなく、何でも一生懸命に頑張る姿勢、誰に対しても思いやりがある所が 彼女の一番良い所だと思っています。 今まで年上しか好きになった事がない・付き合ったことがない自分だったので、最初は「良い子やな」と思うぐらいでした。 むしろ、色々と話しかけてきたり、からかってきたりするのが「めんどくないなー」と感じるぐらいでした。 ところが、色々と話したり行動を共にする中で、彼女の中身の良さに惹かれている自分に気づきました。 先輩の結婚式のために休みの日に2人でプレゼント用のアルバムを作っている時、「俺はこの子が好きなんかもしれへん」 と思いました。 ただ、自分はトレーナーです。仕事がまず一番にあるべきで、そういう感情は仕事の妨げになります。それに、後輩には彼氏もいます。だから、後輩が色々話しかけてきても、仕事に関係ない部分ではあまり相手にしないようになりました。気持ちを抑えるのに必死で、「どうしたらええんやろ?」と悩んでいます。気持ちを伝えれば全て終わってしまうんじゃないかと思い、伝えるのは控えています。皆さん、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

うちの親戚で、新人の教育担当の子と結婚した人いるよ。 結局、それも出会いのうち。 トレーナーと新人っていうのを一生懸命気にしてるけど、それはあなたの気持ちのストッパーで言う勇気が出ない事への言い訳でしかない。 ということは、とりあえず自分の気持ちを確認して、頑張るべきだと思いますけど… 言わないで後悔は避けたくない?

関連するQ&A

  • 職場の後輩に惚れてしまいました

    26の男です。現在、自分がトレーナーとしてついている新入社員の後輩に惚れてしまいました。 頑張り屋で思いやりがある、そんな中身を好きになりました。そういう感情を持つことは、トレーナーとして失格ですが。 先日、休日に彼女をランチに誘いました。そこで色々と話すと、やはり本当に性格が良くて「ああ、やっぱり好きなんや・・・。」と 思います。これ以上好きになるのが怖い部分もあり、天邪鬼ですが、タイプを聞かれても「年上が好き(実際そうでした。」、「何で年上が好きなんですか?」と聞かれても本音とは違うことも答えてしまいました。(後輩からの質問はよくあるもので、大した意味はないと思います。) ランチの後も、後輩が知り合いの男の子のためにプレゼントを買いに行くらしく、「男の子なんで、何を買ってあげたらいいか 分からないので。」と言われても、一緒に行こか?と言えず、帰りました。(後輩がそれを望んでたか分かりませんが。) 社交辞令な部分もありますが、また誘ってくださいと言われ、もう一度誘ってもいいものかも悩んでいます。 悩みは、気持ちを伝えたいと自分と、自分はトレーナーで、後輩に仕事を教え、職場において戦力となるのをサポートする事が至上命題であり、好きになるべきではないという自分がいることです。 4月で異動になる可能性もあり、ますます気持ちが強くなってしまっています。 情けない話ですが、アドバイスをお願いします!

  • 職場の後輩(年上)について

    職場の後輩(年上)について相談です。職種はOLです。 うちの部署は、担当によってすごく忙しい所と忙しくない所に分かれています。 後輩(年上)は忙しい所にいます。性格的に忙しくないと落ち着かないし、自分が1番大変だーと 思っていたい様に見えます。忙しい思いをして上司に感謝されたいんだろうなーと思います。 自分はその人と反りが合いません。態度にも出ていると思います。 何故かというと、私の担当している所は比較的時間に余裕があり、手が空きます。 すると、こっちは仕事してるんだと言わんばかりに書類をバンバン置いたり、嫌味のようにこっちを 通って用事を作ったりしてきます。 本当に不愉快です。でも、上司からするとその人と評価は高いので、誰にも言えずに悶々としています。 関わらないようにしたいのですが、向こうが様子をうかがって絡んでくるといった形です。 こうゆう人とはどうゆうふうに付き合えばよいでしょうか?

  • 後輩が苦手

    後輩が苦手です。 仕事場の後輩の話し方、話す内容、仕事をするときの姿勢、どれも苦手です。 話し方は、高めの声で人を見下すような感じで、自分が思っているようなリアクションや返答が返ってこないと上から目線で「え~それはちがうんじゃないですかぁ。」といいながら自分の持論を延々ぶつけてきます。(鼻で笑いながらバカにしたような感じです。) また、声も小さいのでなかなか聞き取れず、聞き返すと「私の話が理解できないならもういいです。この話は終わりです。」といってキレられました。 話す内容も、自分軸で発言する傾向がかなりあり、高圧的で人の愚痴が多目です。 たとえば、新入社員の子が分からない事を色々な人に聞いていると、「私いろんな人に聞きまわる子苦手なんですよねぇ。聞かれた方は仕事ストップするじゃないですかぁ。自分で考えたらって思うんですけど。」みたいなことをいっていました。 私は、独断でされて間違うより、聞いてもらって正しく覚えてもらう方がいいと思っています。 仕事をするときも気だるそうな感じをだしていますが、自分の知識に相当自信があるようで、私が後輩の子に教えていても間に入ってきて教え始めます。 正直不愉快です。 私はこの子が近くにくるだけで、体が硬直して血の気がひきます。話をしようもんなら、私を打ち負かしてやることしか考えていないような話ぶりで、全く気持ちよく話ができません。(その子意外とは楽しく話せます。) 私は関わらないようにしていますが、話しかけてきます。近くにも寄ってきます。 その子が仕事を休むとほっとします。 あまりにも避けすぎるのはよくないと思っていますが、生理的に無理になってしまったので、他の子よりも冷たい態度をとってしまいます。 こんな子がいたらみなさんどう対応しますか? ちなみにその子に対して私と同じように感じている人は仕事場に結構いるみたいです。(その子に対して、他の子と同じように話す人もいれば、冷たい態度の人もいます。)

  • 職場の気になる後輩

    26の男です。自分が仕事を教えている新入社員が気になっています。 後輩には彼氏がいます。(社内恋愛で他の都道府県で勤務) 過去に3度食事に誘い、休みの日に食事に行きました。今度も休みの日に食事に行きます。後輩には彼氏がおり、しかも社内恋愛であるため、自分が食事に誘うことは間違いだとは分かりつつ、別に付き合うとかは考えず、食事だけならと思ってしまいます。 後輩も自分が仕事を教えている先輩だから断りにくいだろうと思い、嫌なら本気で言ってなとは伝えています。 いつも「また誘ってください」と言って応じてくれてるのも、お世話になっている先輩だからということだと思います。 後輩の彼氏の名前とか何で付き合うようになったか、自分からは特に何も聞いていませんが、話は聞いています。 また、相手から言われて何となく付き合うとかじゃなく、自分から好きにもなってみたいということも言っていました。 ただ、彼氏と上手くいっていない感じではないので、自分も仲を裂きたいという気持ちは全くないです。 (食事に誘っている時点で、後輩の彼氏の立場からしたら良い気分ではもちろんないと思います。) もう、今回で食事に誘うのも最後にすべきでしょうか?

  • 後輩の指導

    20代・女性です。お世話になります。 仕事で4月から、後輩の仕事の確認もする様になりました。 後輩も2年目なので、毎日確認するのではなく、週に1回程度時間を取って、困ってる事がないか確認したり、もしそれがあったら、私の分かる程度でアドバイスするぐらいです。 正直、私はそれを、自分がしないといけなくなったからしてるだけです。 そういう事をやれって上から言われなければ、多分、自分からはそんな事はしないで帰ってると思います。 ただ、今回はそういう事もする様に言われ、それでもし後輩がちゃんと出来てない所があったら、その後輩を指導してる自分の所に来る事がこれまでの職場の様子を見てて分かってるから、それが自分の所に来ない様に、自分の為だけの為に指導してるんだと思います。 こういう文章を書いてて、思いやりがないと思うのですが…。 そんな私に対して、後輩は週に1回のその確認が終わった後に「ありがとうございます」って感謝してくれたり「帰る時間を送らせて申し訳ないです」って謝ってくれます。 でも、自分では上記の様な気持ちが強くてやってるだけで、その後輩の為にやってる訳ではないです。 だから、そういう内容の発言を聞くと、とても後ろめたいです。 これまでは、お礼を言われてもそういう自分の素直な気持ちは言わないで「いえいえ」と言ってました。 こういう時って、本来は自分の気持ちを素直に言った方が良いのでしょうか? また、後輩にそう言わせない為にはどうすれば良いか、若しくは、後輩にそう言われても自分で後ろめたい嫌な気分にならない為にはどうすれば良いのかについて、何かアドバイスが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 職場の後輩について

    2年前まで同じ職場で働いていた年上の女性(50代)がいました。その女性は、自分ではほとんど仕事をしないのに、人の仕事やすることには文句を言う様な人でした。当時、私が主体のプロジェクトがありました。そのプロジェクトにその女性も関わっていたのですが、裏で私のやり方を悪く言ったり、文句を言ったりしていた様です。私も苦手な方と上手に関われる方ではないので、それも余計に面白くなかったみたいです。 その後、その方が異動になり関わることがなくなりましたが、最近の飲み会で久しぶりにその女性の話題になりました。みんな気を使ってたよね、とか、大変だったよねと話をしている中で、1人の後輩が、「でもあのプロジェクトの時、先輩くそみそに言われてましたよね、本当、くそみそに」と急に大声で何度も言われました。たぶんその女性が後輩に私のことを色々言っていたのだと思いますが、それをこの場で言うか?とすごく嫌な気持ちになりました。たまにふとその時のことを思い出して、すごい落ち込みます。 元からマイナス思考や、人の目を気にしすぎるところがあるので、私なんてやっぱりだめなんだと、ネガティブな感情も湧いてきます。 気にしないのが1番ですが、みなさんだったらどのように切り替えますか?

  • 彼女がいながら職場の後輩が気になっています

    はじめまして。 27歳社会人です。 私には付き合って五年になる彼女がいます。今まで大きな不満はありませんでしたし、結婚も考えています。ただ仕事や物事に対する考え方のズレがかなりあり、いざ結婚とまでは踏み出せずにいます。 性格が似ているとは決して言えませんが今まで大きな喧嘩もなく仲良くやってきました。 また私自身いままで浮気をした事がなく、また彼女も同様だと信じています。 ここからが本題なのですが、私の職場の後輩で今まで男性とお付き合いをした事がない子がいます。彼女はこの三月まで同じ係で私の直属の後輩に当たり一年間面倒を見てきました。 性格はかなり大人しめで、公の場で自分から何かを積極的に行ったり発言したりといったことはまず無いような子です。 この一年間で仕事終わりに十数回二人で食事に行き、またこの四月から彼女がはじめての営業という事で休日に二人で運転の練習をしたりしました。食事は基本私から誘うことが多く、ここ最近までは可愛い後輩としか見ていませんでしたし、運転の練習に関しては彼女から付き合ってほしいと言われ可愛い後輩のためなら…と全く嫌な気持ちになることなく付き合えました。 ただ一年間成長を見守ってきて、また四月が近付くにつれ異性として非常に魅力を感じている事に気付きました。 先日運転の練習という大義名分も何もなく二人で休日に遊びに行きました。本当に楽しく、彼女といると癒され心穏やかになる自分がいました。 私が黙って手を差し出すと彼女は少し笑って握り返してくれ、数分ではありますが手を繋ぎ歩きました。 彼女がいながらこのような行いをする事は不誠実この上なく付き合っている彼女にも、後輩にも失礼であることは重々承知しております。 その夜ご飯を食べている時、あとあとになって思うとズルいなと気付きましたが後輩に対して「彼女がいながらこんな曖昧なことしてごめん。ただもし嫌でなければまた遊びたい」と告げると、また遊んで下さいと言われました。 私に彼女がいる事は随分前に伝えており、また職場の全員が知っていることです。後輩が仮に私に対して好意を寄せてくれているとすると私の行為は卑劣で卑怯な人間として最低の事だと思います。また後輩は異性と付き合ったことがないのですから尚更でしょう。 私は正直自分の気持ちを図りかねています。今の彼女を大切にしたい、一番大切な20代の大半を一緒に過ごしてくれたのだから責任を果たす必要があると思います。 ただ一方で、私の行動にも原因はあると思いますが、おそらく私に好意を寄せてくれているであろう後輩の気持ちにちゃんと正面から向き合いたいと強く感じているのもまた事実です。 少し世間知らずのところがあり大人しい後輩のことを近くで守ってあげたいと思ってしまっている自分がいます。 どこからが浮気かという線引きもあるでしょうが、彼女がいながら異性と手を繋いだのは後輩がはじめてです。 どういう結論を出すにせよ浮気をする甲斐性は私には無く自分の気持ちに決着をつけなければと思っています。 同じような経験がある方やご回答頂ける方がいらっしゃればご教授頂けると幸いです。