• ベストアンサー

いい病院教えて下さい。

 同居の母の様子がおかしく、困っています。 被害妄想があり、近所の人が嫌がらせをする、家に誰かが入っている等。 また、お金や食材の管理、ごみの日を忘れてしまう等、徐々に低下しています。  横浜市内で、どこか良い病院をご存じの方、ぜひ教えて下さい。 母は68才です。

noname#198110
noname#198110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 大変ですね。 こちらは横浜市内の各科の医院が載ってます。 http://www.gdb.co.jp/HP/CITY/14yokohamasi.html こちらは各科で検索できます。 http://www.yha-net.jp/ こちらは総合病院です。 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/14253.html 一日も早く連れて行ってあげて下さい。お大事に。

noname#198110
質問者

お礼

 早速のお答ありがとうございました。そうですよね、私のためではなく母のために受診するべきですよね。自分のことばかり考えていました。病院のこと以外にも大事なことを教えて頂きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢と内容からすると認知症でしょうか。 日本認知症学会のホームページから、神奈川県内の専門医が調べられます。 大きい病院は紹介状が必要なことも多いので、近所の内科や脳神経科などをまずは受診したほうがいいかもしれません。 もし認知症だったら、悪くなってからでは薬の効果も期待薄になるので、まずは早急に近くで。 本人が大人しく受診してくれるといいですね…

noname#198110
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございました。 早速、ホームページを見てみます。早期治療が大事ですよね。  受診に対しての抵抗はあると思いますが、頑張ってみます。今後の人生がかかっていますから。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知症の家族とどうつきあうか

    88歳の実母と同居することになりました。私と二人暮らしです。 同居を初めて数ヶ月が過ぎ、認知症による被害妄想に悩まされています。 言ったことをすぐ忘れるのは、年だから仕方ないとしても、 私に向かって、 ・物を盗った ・薬をご飯に混ぜて飲ませ、白髪にした(ちなみに同居する前から白髪でした) などとよく言ってきます。もちろん、私はそんなことはしていません。 こういうのを被害妄想というのだと思います。 これが原因で口げんかになります。 私の方が精神的に参ってしまい、福祉関係の施設と、精神病院に私が相談に行っていますが、当の本人は病院や施設に行こうとしません。 別居もできない状況なので、このままつきあっていくしかないのですが、この先、被害妄想の母とどうかかわっていくか、悩んでいます。 被害妄想をもつ家族とのかかわり方について、アドバイスをどうかお願いします。

  • 母の異常行動

    母の異常行動 今は離れて暮らしている、実母についての悩みです。 思えば10年くらい前、同居してた時から、傾向はあったのですが、最近被害妄想から父や父の母を責めることがひどくなり、困ってます。 現在、母と父と父の母の3人暮らしです。 10年前から父の母と、父の故郷で同居を始めました。 最初はなじみのない土地(田舎です)で、やっていこうとがんばってる風でした。じょじょに父が父の母と裏で手を組み、母を追い出そうとしてる!と言い出すようになり、そのうち近所の人たちも、父の母が手をまわし母を仲間はずれにしようとしてる、とも言うようになりました。 たまに私が孫をつれて里帰りすると、喜び孫たちをとても可愛がります。いい時はとても仲がいい家族なのですが、突然私に向かって「あなたもおばあちゃんと手を組んでるんやろう?」と鬼の形相で聞いてくることもあり。正直、いい時と悪い時が同じ人間とは思えません。 一番の被害者は父で、夜中も突然「私を悪くするんやろう?追い出すんやろう」と言い出し、ゆっくり寝れない日も多いようです。そのたびに父は「そんなことない!」と否定してるようですが、会話は成り立たないようです。 もともと生真面目な性格で、昔から被害妄想の気は少しあったと父は言います。最初は理解してあげようと思ってた父のようでしたが、近頃は「いいかげんにしろ」と大声を出すときもあるようです。 母の妹(看護師)が心配して、病院行ったら?と言ってくれたんですが、それを母が聞いて、「みんなして私を病人扱いして!病院入ったら一生出てこれない!」と聞く耳を持ちません。 検索すると「統合失調症」が近い病気かなと思います。 病院に行くのがいいというのも分かります。 しかし、本人が病院には絶対に行かないし(歯医者に行くのもの拒みます)、どうしたらいいのか分かりません。 最近は父のことも心配です。 私は高速で2時間くらいと所に住んでいるので、父と協力して何とかしたいと思います。が、電話でコソコソ話すとまた何を言われるか・・・。 似たような体験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 病気の母を病院に連れて行くには

    私の母は精神病とまではいかないにしても病んでると思います。 我が家は五年ほど前に弟を亡くしました。 それから母はおかしくなりました。 昔から自己中、被害妄想が激しいなどはありましたが今が一番ひどいです。 機嫌いい時と悪い時の差が激しいです。 私は一人暮らしですが実家は両親と妹の三人暮らしです。 昨日は妹のことで父に文句を言われたと泣きわめきながら電話がかかってきました。 しかし父はそんなこと言ってないとのことでどうやら被害妄想みたいです。 妹と母は仲が悪くて妹が母を嫌っています。 弟が亡くなった後からきっと鬱になったのだろうと思っていたので病院行かそうとしても昔から病院嫌いで長年病院に行ったことのない人なので、私は病気じゃない、具合が悪くても別に死んだっていいといって行ってくれません。 精神科か心療内科に連れて行きたいのですがどうしたら病院行ってくれるのでしょうか。 昨日は父に殺人予告めいたことを言っていたと妹に聞きました。 父はとても優しく温厚な人なのでそんな母でも最期まで面倒を見ると言ってるそうです。 私は明らかに母の精神はおかしいと思っています。 自律神経失調症か躁鬱なのかもしれないです。 だから病院に行ってほしいのに頑なに拒みます。 どうしたら病院に行ってくれるのでしょうか。 具合悪い時もあるみたいなので心配です。 母は50代です。 宜しくお願いします。

  • これは病気でしょうか?(長文すみません)

    70歳の母(私とは別居、父と二人暮らし)がいるのですが、年々被害妄想がひどくなってきています。 始めは、家に勝手に忍び込んできた人がいる、家の中のものを盗まれた、等でした。 でも、数ヶ月後に盗まれた物が必ず別のところから見つかるのですが、”泥棒が盗んだ後わざとそこに返しに来た。やっぱり泥棒の仕業だった。”と言って聞きません。 盗まれそうな物を写真に撮ったりカメラを仕掛けたりしたのですが、死角を通ってきてまた盗まれた! と警察を何度も呼ぶ有様です。 最近とはもっとひどくなり、父や私、私の兄弟が犯人だと罵られたりしており、夜中に突然電話をしてきて”許さないから!”と言って電話を切られたりしています。 他にも色々あるのですが父がグロッキー状態になっており、思いあまって一度母に対し、被害妄想を通り越して病気なんじゃないか?病院に行こうよ、と言ってしまったこともあります。 近所に対しても、泥棒に対する怒りの大声を上げたり音を立てたり、近所からの嫌がらせに対抗する、と騒いだり中とも諍いを起こしており、 父が近所に謝りに行くこともしばしばですが、本人はどこ吹く風状態です。 母は昔から勝ち気でプライドも高く、謝ることをしない人間ですのでそこに老いが加わってこんな状態になっているのかな?と家族で話し合っていますが、 現実問題として近所や警察、何より父にも相当なストレスを与えているので何とか解決したいのですが、良い知恵が浮かびません。 同じような状況で解決できた方、事例をご存じの方のアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、母は被害妄想以外は極めて良好です。記憶力も凄いです。

  • 認知症の母が嫌がらせをしていた

    母は80歳で一人住まいをしており、同じ市内に姉が住んでいます。 私を含め他の兄弟は県外にそれぞれ家庭があります。 先日母のかかりつけの病院から母のことで話があると姉に連絡があり 病院で聞かされたのが、母が病院の特定の看護師さんにかなりひどい 嫌がらせをしているのでやめさせてほしいと言うことと、認知症の検査を 専門の病院で受けるようにとのことでした。 私たちにしてみれば二重のショックです。母が認知症だったことと まさか嫌がらせをしていたとは。 姉が被害にあった看護師さんに謝罪したところ、母の嫌がらせはかなり前から 続いていたようで、精神的にかなりまいっていて怒りが収まらない状態らしいです。 姉は嫌がらせの内容を聞いて、憤慨するのももっともで、いくら詫びても詫びきれないと 言っております。他の兄弟も謝罪に行きましたが同じように感じています。 今度私もお詫びに行くつもりですが、どのように謝罪したらよいでしょうか。 言ってはいけない言い回しとか、金品を渡したほうが良いかとかです。 認知症の検査の結果、アルツハイマーと初期の認知症と断されました。 追記しますと、母は以前から物盗られの妄想があったっため、掛かり付けの病院に相談して 物忘れ外来を受診したことがありましたが、その時は特に問題なしとのことでした。

  • 統合失調症の母について

    4年前から統合失調症を患っている71歳の母についてです。 被害妄想が激しく、ある人(知人)の指示で母に関わるすべての人から 嫌がらせを受け、生きていけなくされている。と思い込んでいます。 様子がおかしくなった当初 何軒かの心療内科にかかりましたが、「あの医者もグルになって変な薬を出す」と言っては、薬をすててしまい、今では 薬も飲まず、すべての医者にかかることも拒みます。   母は父と二人で生活していて、近所に姉夫婦、私の家族が住んでいます。 家事全般は普通にこなしていますので、妄想さえ出なければ良いのですが、やはり症状が出ると、周囲とのトラブルも出てきて、本人もかなり苦しく、辛い思いをしています。 今まで何度か家族受診も受け、話を否定せず聞くようにしてきましたが、何とか薬だけでも飲んで楽になってもらいたい、と思うのですが…。 病識のない母に、統合失調症という病気からくる妄想だということを理解してもらい、薬を飲ませるということは無理なのでしょうか? よい方法ないでしょうか?

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症、おすすな病院教えて下さい。

    学校を卒業してから十数年一緒には暮らしていないのですが 4年くらい前から母(年齢80歳)が幻聴・被害妄想の症状が 現れ最初は母もそら耳かな・・と言っていたんで 大袈裟には考えていなかったのですがここ一年ぐらいは 会うたびにひどくなってきております。 昨年6月に一緒にいた父が亡くなってしまい、心配でなりません。 主な症状が以下のとおりです。 隣の人が悪口を言っている。 お家を留守にしている時に物を盗られた。 私も含め兄弟が狙われている。 近所の人が薬の売人など・・・ もちろんのことすべて在りもしない事実です。 最近テレビで観たのですがこのような症状の ことを 統合失調症 というのでしょうか? 年齢が年齢ゆえ認知症なのかとも思ってもいるの ですが何がなんだかわからなくて困っています。 上記のような症状に詳しいかたもしくは一緒だと いう方がおられましたら大阪市、大阪府でおすすめの 病院または相談できるところを教えていただけますでしょうか。 長文恐れ入ります、うまく伝えることが出来ていなかも知れませんが どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 病院へ行くべきか…

    私は16歳の高校2年生です。 ここ2週間ほどこのような症状が出ていて病院へ行くか悩んでいます。 (症状) 食欲不振。 体重減少。(約3~4キロ減少) 頭痛。 腹痛。 リストカット。 なんとなく全身がだるい。 全体的に意欲がわかない。(まだ趣味に関してはまだ意欲は少しはある) 注意力の低下。 小さいことにでもイライラする。 人と話したくない。 ネガティブ思考。 将来に関して不安で希望が薄れてきている。 自殺願望がではじめている。 (性格) 人に仕事等を頼めない・頼まれたら断れない。 几帳面な方だと思います。 自分で言うのもなんですが真面目な方です。 友人には夏バテじゃないかといわれています。 実際自分の被害妄想なだけかもしれません。 でも、この状況が続くことはつらいです。 第三者の立場から見てこの状況だと病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 もしそうならどういう科の病院がいいのでしょうか。 あとそういう場合未成年のみでも受診できるでしょうか。 長々とすみませんでした。 回答お願いします。

  • 豊橋市で統合失調症の治療で評判のよい病院を探しています。

    豊橋市で統合失調症の治療で評判のよい病院を探しています。 家族(40代、女性)が2週間ほど前より急におかしくなり、本人に病気の自覚がないのですが幻聴、幻覚、被害妄想がでています。近所の医療センターへ相談したところ、入院設備のあるところでないと無理だろうと言われました。岩屋、可知、保生会、島、松崎その他の病院の情報を些細なことでもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう