• ベストアンサー

高齢者の膝痛の治療、病院について教えてください。

母は82歳で幼少から右膝に持病を抱え、今まで 何とかやってきましたが、最近右足がほぼ動かなく なり家でも杖なしで歩けなくなりました。 近所の病院では年だから仕方ないと言われます。 果たしてこのような年齢や状態でも治療可能で しょうか?また大阪市や東大阪市で良い病院があれば教えて 頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >果たしてこのような年齢や状態でも治療可能で しょうか? 残念ながら、歳には勝てません。おんぞん療法(様子を見る)しかありません。 もし、手術してもそれからリハビリなど手術などかなりの体力がいりますので、体には、かなりのダメージが残ります。 また、失礼ですが82歳で手術しても反対に痛みから解放されません。 (痛みとは、脳に記憶されて本当は痛くないのに痛く感じてしまう) それが、手術すると痛みが増すのです。 本人が決めることなので、本人に決断をしてもらって下さい。 医師は、無駄な手術はしないということです。 ご参考まで。

tb1118
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね 母も体力的に手術は受ける気持ちはないみたいです。 1番ベストな方法で痛みと付き合っていくしかない のかも知れません。十分参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.3です。 補足ありがとうございます。 注射は何日おきぐらいにしていますか? 恐らくヒアルロン酸だと思いますが・・・。 ステロイドの乱用は関節を破壊しますので、 そんなに頻繁に打つことは出来ません。 ということは、膝の治療はこの注射のみなのですね。 No,5にも書いたような治療を積極的に行ったほうが良いと思います。 大阪は全然分からないので、病院の紹介は出来ませんが、 治療、リハビリのことで分からない事があれば、 また聞いて下さい。

tb1118
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。ここで教わっただけでも 大変助かりました。ご意見頂いた治療を進めてみようかと 思います。それと厚かましすぎるかとは思うのですが 治療やリハビリの段階で分からない事があったらお言葉に甘え、 質問させて頂ければ大変助かります。お手数をおかけいたしますが、 なにとぞよろしく御願い致します。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.3です。 補足ありがとうございます。 >薬がカルシウムの薬で、注射が痛み止めとの事でした。 お薬の名前は分からないですよね? 注射も数種類ありますが、ステロイドではないですよね?? >つま先を直角にするという事は 足の指先が真っ直ぐ天井に向くという事でよろしいのでしょうか? そうです。 脛に対して直角ということです。 >総合のクリニックに通院してるため 治療の範囲が限られているようです。今週は通院予定が無いみたいなので来週もう少し詳しく聞いて貰ってきます。 そうですね、大きな病院で丁寧に やっている所は少ないかもしれません。 個人病院、クリニック、出来ればリハビリの専門家 のいるところで、しっかり手をかけている所があるといいですね。

tb1118
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ございません。 処方してもらっている薬の名前は「ポナロン錠」という 骨粗しょう症の薬です。今日病院行ったみたいですが 母が主治医の先生に気を使い、注射の名前を聞くのを 「何故聞かんとあかん?」と言い張ってどうしても聞かないのです。 痛み止めであるのは間違いないのですが、申し訳ありません。 でも個人的には痛み止めよりもヒアルロン酸等の関節の栄養に なるような注射の方が良いと思うのですが素人考えでしょうか? 判断するのは先生なので、本当によい病院や先生に恵まれれば 当たり前ですがそれに越したことはありません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.3です。 補足ありがとうございます。 >外に出る時は必ず三輪の自転車です。 これでは悪くなる一方ですね。できるだけ外を散歩するようにしましょう。 最初は10分ほどで良いと思います。5分いって5分戻ってくれば良いです。 恐らく、骨粗しょう症、血圧関係もあるのではないかと思いますが、 これらの為にも適度な運動は必要だと思います。 >現在は病院で処方されるカルシウムの薬と 注射で様子を見ています。 お薬と注射の名前はわかりますか? 他の治療はしていませんか?例えば水を抜くとか。 温熱のリハビリは、した方が良いのではないでしょうか? リハビリとは根気が必要です。お歳から考えると、何年もかかりますし、 「現状を保つ」と言う意味では、死ぬまで続ける覚悟も必要でしょう。 ちなみに、CMでジャンジャンやっているサプリメントは、 一切効果がありませんので、飲まなくても変わらないと思います。 >体力的に手術も厳しい為 他にも持病があるのでしょうか? 80代の方でも両膝人工関節にして、今では一人で電車に乗って 出かけている方もいますよ。 それでも、手術はどうしてもしたくないという方もいます。 そうなると、積極的なリハビリが必要です。 病院での注射や薬だけでは限界がるので、合わせて温熱や電気、 膝の曲げ伸ばしの改善(可動域訓練)、筋トレなどのリハビリです。 可動域訓練は病院によってはやっていると思いますが、 通われている病院は行っていませんか?主治医に聞いてみて下さい。 自宅でも、筋トレ、可動域訓練、ウォーキングは必須です。 まずは自宅でできる筋トレをご紹介します。 鍛えるのはまず、大腿四頭筋という腿の前の筋肉です。 この筋肉は膝にとって最も重要な筋肉です。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ========== 補足がありましたら、もうちょっと詳しくご説明します。

tb1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。大変参考になります。今日も有名な 健康食品、○潤の購入を断念させたところです。 病院の薬と注射なのですが、薬がカルシウムの薬で、注射が痛み止めとの事でした。 病院自体が内科もあるというので、総合のクリニックに通院してるため 治療の範囲が限られているようです。今週は通院予定が無いみたいなので 来週もう少し詳しく聞いて貰ってきます。 手術に関しては、血圧や心臓にも弱い所があるので本人も怖がっておりますし、 私も家族として不安というのが正直なところです。 足のリハビリなのですが、つま先を直角にするという事は 足の指先が真っ直ぐ天井に向くという事でよろしいのでしょうか? お言葉に甘え質問ばかりで申し訳ありません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。 どういうときに痛いでょうか? 歩きはじめ?あるいていれば大丈夫ですか? 階段は?朝は?正座は出来ますか? 普段は散歩などしますか? 電気などのリハビリはしていましたか? お薬は飲んでいますか?注射などはしましたか? 手術は念頭に置いていますか? それとも、あくまでも保存療法ですか? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

tb1118
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません。どういった時に痛いかなのですが、 特に立ち座りの時です。杖をついて歩けば何とか歩けるのですが 外に出る時は必ず三輪の自転車です。階段の昇り降りや正座も数年前 から出来ない状態です。家にいる時はベッドを椅子代わりにしており まして椅子に座る体勢以外の座り方は難しいと思います。 散歩に関しても10年前までは犬を連れて散歩に行ってましたが、犬が 死んでからは買い物や風呂に三輪自転車で行く位です。掃除や選択等、家の中のことはゆっくりとなら出来ています。 簡単な治療の経過なのですが、薬は以前ヒアルロン酸(薬か分かりませんが通販等でやっている物です。)の錠剤、 治療では温熱療法を試してましたが、あまり効果なく体力的に手術も厳しい為、現在は病院で処方されるカルシウムの薬と 注射で様子を見ています。長々と雑な文章になりましたがよろしければ アドバイスありましたらなにとぞよろしくお願い致します。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

病名を教えてください。

tb1118
質問者

補足

母が小さい頃、階段から落ちたのですが家が貧乏だったので そのままにされて以来お尻から右足腿にかけての骨が変形し、 それをかばいながらの生活の為両足共に変形性膝関節症で特に右足の 膝関節の軟骨がほぼなくなっているらしいです。 前から骨の薬や温熱療法にかかったりはしているのですが 効果も無く右足が動かなくなってしまっているのが現状です。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

私も変形性膝関節症で、治療を受けています。 今は、わけがあり、赤十字の横のマンションにクリニック専門の多くの科の、診療所があります。(田辺クリニック)です。院長の松崎医師がいいようです。リハビリ設備も整っています。ホームページでみれます。予約制ですので、当日に予約をとれます。 後は、生野区の、共同診療所がいい整形外科の医師がいます。 家庭的で、なじみやすく、もと赤十字の医師をやっていた、医師です、 腕もいい医師です。本当はその診療所にかかりたいのですが、 わけがあり、変更しました。生野区といっても東大阪市境界を外れた場所です。貴方のお母さんに、適してるかどうかわかりませんが、評判はどちらもいい病院です。

tb1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一度母と相談してみます。 回答者様もお体大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 大阪府で肺癌治療の病院

    母が肺癌と診断されました。 とてもショックで落ち込んでおりますが、この先の治療や母のことを想うと落ち込んでばかりもいられません。 そこで皆様にご知恵をおかりしたいのですが、大阪府内(住まいは東大阪付近)で肺癌の治療で有名な病院を教えていただきたく相談致しました。 どうぞ宜しくお願い申しあげます。

  • 外反母趾を治療出来る、関西の病院、教えて下さい。

    外反母趾を治療出来る、関西の病院、教えて下さい。 神戸市に住んでいます。私の母なのですが、病院のスタッフの方も驚くほど酷い外反母趾です。 明石市立の大きな病院に行ったところ、一瞬見ただけで「ここまで酷かったら、手術してもすぐ戻るよ。歩き方も、そういう歩き方になってるやろしね。歩くのが無理なぐらい痛くなったらかんがえましょ。」と言われたようです。右膝も腫れてる事を話すと「お年やからね~。」とだけ返されたそうです。 母は57歳です。体力のある今のうちに、思いきって手術して治療をすすめたいと望んでいます。 私たち子供も独立したので、母には今から色々楽しんでほしいのです。いろんな所へ、旅行にも行きたいようです。どなたか、兵庫県に近いところで、外反母趾治療の有名な病院ご存知ないでしょうか?母は「もう無理なんかなぁ?」と諦めかけています。 母が少しでも若いうちに、前向きに治療出来る病院、探しています。よろしくお願いします。

  • 大阪でニキビ治療できる病院を教えて下さい。

    最近フェイスラインにしつこくニキビが繰り返して悩んでいます。 今行っている近所の病院では、なかなか治らず何方かいい病院を教えて下さい。 大阪市内(できれば梅田近辺、淀川区近辺)でニキビ治療ができる皮膚科でお願いします。

  • 腎臓結石の治療でお勧めの病院教えて下さい。

    こんにちは(*´ー`) 私の弟なんですが、今腎臓結石で苦しんでいる最中なんです。市民病院へ行ってみたらしいのですが、外来患者が大変多くて待ちきれなくて帰ってきてしまったらしいのです。今までに何回か症状が出て入院した事も有ります。 で、今回は体外衝撃波結石破砕という治療をしたいらしいのですが、色々調べてみると病院によって麻酔をかけたり、かけなかったりや、入院が必要だったり、通院が可能だったりと多少異なった所が有ります。 経験も全く無く、何処の病院へ行けばいいのか判らない状態なので教えていただきたいのです。 住まいは大阪なので通える範囲内(大阪市内、東大阪等)が希望です。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 巻き爪治療 大阪の病院

    巻き爪の治療ができる、大阪の病院を探しています。 形成外科などでできると聞きましたが、実際に治療をされた方はいますか?おすすめの病院を教えて下さい。 できれば大阪市内で・・・お願いします。

  • 不妊治療の病院選びについて

    不妊治療を考えています。南大阪(堺市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、富田林市)この近辺で不妊治療を専門に行ってる病院を教えてください。サイトは色々調べて知っているのですが、どこが良いのかいまいち良く分かりません。もしお勧めの病院があれば教えて下さい。

  • 手術は可能? 保障は・・?

    10月に車同士の衝突事故で右膝を強打しました。 現在治療中で示談はまだです。 反対の左足は変形性股関節症とゆう病気(昨年、医師から痛みが強くなれば手術しましょうと言われてます)なのですが、 事故後から、痛めた右膝をかばっての歩行で、左足股関節の痛みが増してきて、事故前は歩くのに杖は必要無かったのですが、現在は杖が無くては歩けません。あまりの痛さで股関節の掛かりつけ医に行こうと思います。持病なので自分の保険を使いますが、 もし手術となった場合、事故の保険会社から少しは保障(入院費など)はしてもらえますか? 現在右膝治療中の病院以外での診察、手術は可能でしょうか?(手術が大きいので個人病院ではしてくれません) よろしく御願いします

  • 不妊治療の病院について

    福岡市の蔵本ウィメンズクリニックと北九州のセントマザーなのですが、どちらの病院にするか悩んでいます。他の病院で顕微授精を1度試しましたが、妊娠には至りませんでした。年齢的、金銭的にも最後の治療になると思います。2つの病院の治療実績も見ましたが、あまり、よく分かりませんでした。又治療費等もあまり変わらないのでしょうか?お分かりの方、教えて下さい。

  • 動物病院 東大阪 大東市

    大阪府東大阪市、大東市、大阪市で評判の良い動物病院を教えてくださいませんか。当方最近引越しをし、動物病院を探しております。因みに犬です。宜しくお願いします。

  • リウマチ治療の病院、教えてください!

    母がリウマチと診断されました 最近では初期の治療でかなり良くなると聞いています、大阪府下(住まいは北摂です)で良い病院を知ってらっしゃるかたがいたら、教えていただけませんでしょうか

専門家に質問してみよう