• ベストアンサー

犬にやると楽しいイタズラ

現在ダックスフンドのポッキー君を飼っています。 僕は何かして犬の反応を見るのが大好きという変わった趣味を持っています。 例えば、自分の部屋に呼んで、自分は素早く押し入れに隠れ、襖を閉める。 隙間から部屋を覗きます。 そして、部屋に来たのに「あれ?いねーじゃん!」とキョロキョロしまくるポッキーを隙間から見て楽しむ。 またまた押し入れに隠れ、部屋に糸でくくったエサを置いておく。 そしてエサを食べようとした瞬間に、糸を押し入れから引っ張り、動くエサを見てビビるポッキーを見て楽しむ。 変な音がするオモチャに首をかしげるポッキーを見て萌える。 最近奴は、いつも押し入れに僕がいる事に気付き、すぐに見破られます。何か他に新しいイタズラをと考案しています。 そう、僕は暇人なのです(*´д`*) 何か犬に対してやったら楽しいイタズラを教えて下さい! 犬がかわいそうになったり、傷付く事がないイタズラでお願いします。

noname#158533
noname#158533
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

私は子供の頃犬をかっていてそのときのことをいろいろ思い出しました。 (この文章で頃の後ろに点がないのはコロという犬だったから。なんてね。) 手にお菓子を持って握って、他の側の手に当ててお菓子はどちら側にあるのかという 手品をやりました。 人差し指の間から移動させるのですが、その閉め具合で、犬と遊んでいました。 ピンポン玉で床に落とすて遊びます。この遊びがなれた頃 ゴムのボールを回転させて床に落とすと変な動きがしますよね。 犬が期待しない動きをしたボールに戸惑っているのを見て、大笑いしました。 ダンボールや布団の中に隠れていて脅かしたりしましたね。 シーツに包んでなかなかでてこれないようにしたり、 不安がるといけないので外から声をかけたり、さわったりしましたが・・・。

noname#158533
質問者

お礼

お菓子当てクイズは楽しいですよね! あんまりやるとキレるけど(`・ω・´) 今ご紹介頂いたシーツネタをしてみましたが、文章を読み間違えて自分がシーツに入ってしまいました...。 気がついたら犬はおらず、切なくなりました...。 僕もご回答者様の様に、子供の頃犬に会いたかったものです。 そう、子供の頃犬にね!! ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

一度「こうしたら、どうするかな」と思ってやってみたらはまってしまったイタズラ。 わんこの目を手で覆って目隠しして、鼻先で肉の匂いをかがせながら、口元に野菜を近づける。(ふたりいると楽) 犬は肉だと思って食いついてくるんですけど、うちの子は野菜が嫌いなので、パクッ!モグモ・・・・ペッ!という反応が楽しくて笑 もちろん後でちゃんとお肉あげます。

noname#158533
質問者

お礼

なかなかレベルの高いイタズラですね!笑 しかし奴らの肉に対する執念はスゴイものがありますね。 ご回答ありがとうございます!!

  • yu00
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

びっくりしてる犬って可愛いですよねv 隠れながら呼ぶのは私もよくやりました。 ただ、鼻がいいから匂いですぐわかっちゃうんですよね>< 昔はよくねじまき式や、リモート式のおもちゃの車で からかって遊んでました。 隠れたところからいきなり出したら、びっくりしつつ動く車に 興味津々で可愛かったです^V^ あとは冬になると、木の下に立っている犬に木の上の雪を落として びっくりさせてました(笑)

noname#158533
質問者

お礼

ラジコンとかは確かにおもしろそうですね!! ネジ巻きオモチャとかも↑ 今度100均で探してみます。 実は家の犬はまだ雪を見た事が無いんです。 雪が降ったら、僕も雪を落としてやろうかな(・∀・)イイ ご回答ありがとうございます!!

回答No.2

ボールを投げるふりをして実は手の中に…とかはやりました。 投げた(ふりをした)瞬間ダダッと走って行ってはキョトンとした顔でこちらを見つめるのが可愛かったですz ですが何度かやると学習して引っかからなくなりましたね。

noname#158533
質問者

お礼

今おやつを投げるフリをしてみましたが、三回目くらいに「あ?手にあるじゃねーか。なめてんじゃねーぞコラ」みたいな顔で吠えられました↓ 奴らの学習能力はスゴイですよね! ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 犬のいたずら困っています

    ミニュアダックスフンドを飼っているのですが、普段は私の部屋で飼っています。お留守番をしている時は部屋の中で繋いであり、大人しく毛布の上で寝ています。 ですが、私がいる時はカーペットをぐちゃぐちゃにしたり、毛布を噛みちぎったり大人しくはありません。 更に私が寝る時は、私の布団を噛んで、 中の綿をだしたり、リモコンを噛んだり、届くものはほとんど噛んでしまいます。 今は犬が届かない場所に置いていますが、 布団はどーにもなりません。 オモチャもありますが、噛んでちぎっては飲み込んでしまったりして心配です。 散歩は毎日しているのですが、 爪が折れてて歩きすぎると血がでてしまうので20分位です。 近くの公園はペット禁止でなかなか芝生のあるところがないので ストレスを貯めてしまっているのでしょうか? それとも、お留守番の時大人しくしてる分、 私がいる時はかまってほしくてやるのでしょうか? また、怒ると手や腕を噛んだり 無視していたずらしたり。 しつけの問題だと思いますが、どーすれば治るか、 どんな気持ちでそのような行動を取るのかわかる方教えてください。 トイレとかはちゃんとできます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いたずらした犬への対応について

    5ヶ月になる雑種を飼っています。 子犬だからいたずらは多いのですが、 特に留守番中に多いため、帰ってきたら叱る事が多いです。 以前、おしっこシートをくちゃくちゃにして、中身(中綿?)を食べていたため、 主人が叱ったら、主人に懐かなくなりました。 1週間ほど時間をかけて、仲直りをし、ようやく☆と思っていたところ、 また外出中にいたずらをし、自分から犬小屋へ入り、 主人が優しく呼んでも、出てこなくなりました。 私や、子供が呼ぶと、尻尾を振って出てきます。 おそらく主人に叱られると思っての対応だと思いますが・・・ 日頃の世話は、専業主婦の私がほとんどしているので、 私が叱ればよかったと反省し、それ以降は、主人は叱らないようにしていますが、 犬の方がこわがっています。 主人は大変な犬好きで、仕事が忙しいので、あまり世話は出来ませんが、 休日は、やたらとおやつ(犬用)をあげたり、遊んだりしていたので、 犬も大変懐いていました。 あまり世話が出来ない主人は、犬が悪い事をした時に、叱ってはいけないのですか? 花壇を荒らしていたり、おしっこシートをくちゃくちゃにしたのを見た時、 どのような対応がいいのですか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 冬場、押し入れを開けっ放しによる弊害って大きいですか?

    冬場、押し入れを開けっ放しによる弊害って大きいですか? 自分の部屋に今日、新しい家具を運び入れたのですがテレビ台がどうしても邪魔になるので、押入の中に入れようと思っています。 開け閉めするのが面倒なので、テレビを置いた押入前のふすまはずっと開けっ放しにするかふすま自体をはずすつもりです。しかし、ふすまを開けておくと冬場は隙間風で寒くなると聞きます。肌身で感じるほどなのでしょうか? やってみたことのある方(冬場のふすまはずし)や「多分こういう寒さだと思う」という考えをお持ちの方がいましたがぜひ回答を下さい。 ちなみに、一度TVを入れて普通より大きめの音量を出しても押入の向こうの部屋に音が響くことは全くなかったです。

  • 犬の

    6畳の自分の部屋でミニチュアダックスフンドを2匹を1匹ずつ分けてケージで飼っています。 部屋を出て扉を閉めたら吠えます。吠えた直後戻って叱っても何をいっているのか分からないみたいで、また出てったら吠えます。ちなみに生後7ヶ月です。2匹のうち1匹だけ吠えます。 今後犬を増やしていきたいんですが、迷惑もあるので、無駄吠えをしないようにするにはどうすればいいでしょうか??

    • 締切済み
  • クールな子犬

    ミニチュアダックス三ヶ月の女の子がいます。飼ってから一ヶ月経ったのですが、最初の頃は子犬らしさがあったのですが・・・・今はなんというか猫みたいな子犬になっているんです。 一人で寝る事を好み、オモチャにもあまり興味を示さず、褒めてもいまいち無反応です。噛んだりするいたずらもめったにしません; 唯一興味を示すものはご飯とオヤツのみで、人間の手に餌を持っていないか常にチェックしてる感じ。褒めてもそれよりも餌は?って感じです;;;; トイレを覚え、ハウスやお座りふせお手待てなど完璧ですが・・・すべて餌をもらうために完璧にやってる模様; 問題はなくて楽といえは楽なんですが・・・・ なんか人になついているような、子犬らしさが無い感じがして不安です。 こういったタイプの性格の子犬もいるんでしょうか? それとも私に何か問題があり、今後問題を起こすようになるんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のイタズラの対策方法を教えて下さい

     我が家では犬(Mシュナ・オス・2歳)を玄関内につないで飼っています。散歩は毎日1時間は行き、夜は部屋で一緒に寝ています。最近傘たてを倒したり、玄関・部屋・布団などを狙ってオシッコをしたりとイタズラが絶えません。かまって貰いたい、寂しいという意思表示なのは解ります。しかし、このままでは犬も家族も旨く行きません。良い解決法は無いでしょうか?大変困っています。教えて下さい。  *以前は庭に放し飼いにしていた為、室内でのトイレの躾は出来ていませ ん。時間を見てトイレに連れ出しています。その事も関係しているのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のいたずら

    1人暮らしで8歳になるマルチーズ(オス)を飼っています。 小さいころはサークルに入れていましたが、飛び越えて外に出るようになってから 部屋の中では自由に解放しています。 あまりしつけというものをちゃんとしてこなかったのですが、 今まではそれなりにちゃんとお留守番をしていました。 ですが、ちょうど1ヶ月くらい前からいたずらがひどくなってきました。 これがきっかけかはわかりませんが、私が2泊3日で旅行へ行った時 妹にうちへ泊まってもらい、犬のお世話をしてもらったときのこと。 妹が夜遅くに帰宅すると(美容師のため、帰りが23時頃になったそうです) 風が吹いたのか自分で閉めてしまったのかわかりませんが ドアが閉まって玄関の狭いスペースに閉じ込められていたそうです。 玄関の隣がお風呂で、幸いドアは開けっ放しだったので 排水溝のお水を飲んでいたようですが・・・。 その日以来、帰宅すると棚の上に上げてあるものやテーブルの上に乗っているものを 全部下に落とすようになりました。 ロフト式の家なので、服などをはしごに掛けているのですが そういったものも全部下に落ちています。 (一応、届かないような上のほうに掛けているのですが・・・) 今日は鏡が下に落ちていて割れていました。 毎日毎日帰宅するとまず、部屋の掃除の繰り返しで だんだん私もストレスに感じるようになり 犬に対してきつく当たってしまったりして その後罪悪感でいっぱいになります。 それに、鏡などが割れて怪我でもしてしまったらと思うと心配です。 どうして急にこのようないたずらをするようになってしまったのでしょうか。 なにか対策などがあったら教えて欲しいです。 ちなみに、心臓病を患っているため 長時間のお散歩は獣医さんから止められているので 1日15~20分程度のお散歩しかしていません。 それと停留精巣が見つかったので、虚勢手術も数年前にしています。

    • ベストアンサー
  • 家の犬はヤバイか?

    家にはダックスフント(オス)がいるのですが、 今日、その犬が信じがたい行動をしていました。 なんと自分のウ○チを食べていたのです、コレは異常? 飼い始めて10年位?になりますが、私は始めて見ました…。 ちなみに普段与えている餌は市販のドックフードです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の暇つぶしの方法

    こんにちは。 5ヶ月の子犬がいます。 市販のおもちゃはすぐに飽きてしまうし、 ガムは食べすぎが心配です。 いたずらされて困るようなものは別室に避難させて 部屋はやけにガランとしています。 何か良い暇つぶしの方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬も悪いことしてるのは分かっているのか?

    ウチの犬(チワワ)のことです。 私が何か違うことをしていて犬に目が向いていないとき(本人はそう思っているはず、でもしっかり監視してます。)何かめぼしい物(プラスチックとか)を見つけるとコソコソと部屋を出て行きます。口元も隠すように。後をつけていくと自分のベットの上でまさに遊び出そうとしてるときに私に取り上げられてます。取り上げた時の嫌そうな顔・・・。すごいです。 もう1つは私が部屋に入ってきたときそれまでしていたイタズラを止め、こっちをジーっと上目遣いで耳を倒してみてきます。そんなことをされればこっちも「何かやってたな!?」と分かります。やっていたイタズラを見つけて「あー!!何これ!!あんたでしょ!!」というとガタガタと震え出します。 このような行動を見たって方はいますか?絶対ウチだけじゃないと思うんです。みなさんの意見聞かせてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう