• ベストアンサー

UCLA孤独感尺度

UCLA孤独感尺度の正式名称が分からず困っています。 Russellらにより1980年に執筆された論文、“The revised UCLA Loneliness Scale: Concurrent and discriminant validity evidence. ”にて扱われている尺度です。 論文のタイトルにもある通り、UCLA Loneliness Scaleという表記は見つかるのですが、 このUCLAというのは何かの略称ではないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

noname#149760
noname#149760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.1

University of California, Los Angeles の略です。 普通に使いますよ。 日本語にするならカリフォルニア大学ロサンゼルス校です。 以下のアブストにも書いてあります。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/7431205

noname#149760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尺度名の略称だと勝手に思い込んでいたのですが、学校名だったのですね。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 改訂版UCLA孤独感尺度について

    改訂版UCLA孤独感尺度についての資料などが欲しいのですがどこを見たらいいのかさっぱりわかりません。どなたかわかる方教えてください!

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 劣等感と孤独感が酷いです

    私は高校1年生の時に部内でいじめを受け退部をしました。 高校2年生になってからは、クラスの友達から裏切られ、いじめを受けました。 その後、2度のいじめからの精神的ショックで、自殺を考えました。 しかし、度胸の無い自分は思い止まりました。 その後私の様子を見るに見かねた母が、もう学校に行きたくないなら辞めなさいと言い、学校を辞めることになりました。 その後すぐ、通信制高校に転入しました。 友達は一人もできることはなく、何の思い出もできないまま、先月卒業しました。 今携帯のアドレス帳に入っている連絡先は家族と親戚だけの状態になってしまいました。 当然、通信に転入してから2年間弱は友達と言う存在もいないので休みの日はバイトか家族と買い物するかのどちらかの予定しかありませんでした。 本当は今年から専門学校に行きたかったのですが、受験で落ちてしまいました。 なので今年1年はバイトをして、来年再度受験するつもりです。 しかし、受験で落ちたのはショックでしたが、専門学校でも人間関係があると思うと、ショックが薄れました。 今のコミュニケーション力がない自分が入学してもろくな学校生活送れないだろうな…と…。 そして問題の相談なんですが… 最近、凄まじい劣等感を感じてしまいます… 特にバイトが無くて家でダラダラしてる時は、 「今頃普通の人は学校に行って勉強したり、友達と遊んだり人生を謳歌しているのに、なんで自分は一人家でダラダラしているのだろう…情けない…」 等と、ずっと考えてしまいます…。 バイトはスーパーでレジをやっているのですが、何の取り得も無い私はお客さんに少しでも怒られたり睨まれただけで、自分の存在を全て否定されたような感覚に陥ります… それに幸せそうなカップルや子連れの人を見ると、 「どうして自分には普通の幸せが手に入らないのかな…」 と自分を哀れんでしまいます。 それに最近は、 「自分は女だし良い人見付けて結婚して専業主婦になっちゃえば平和な人生送れるだろうな…」 なんて馬鹿なことも考えてしまいます… 働いてるスーパーに専業主婦の人が沢山来るので余計そう思うのかもしれません。 しかしそんなのん気な専業主婦からのクレームが多いので嫌悪を抱いてる自分もいます… とにかく今の私は他人に対しての劣等感、僻み、妬み、辛み…でいっぱいでかなり心が醜い状態です… そしてこの先が不安で不安で仕方ありません… あと、多分こんなに孤独と劣等感を感じるのはやっぱり友達も彼氏もいないからだと思います… 味方がいない状態というか… こんな私でも立派な、まともな人生を送ることができるのでしょうか? 長々と失礼しました、そしてこの質問を読んでくださった方々本当にありがとうございました。

  • 孤独感や劣等感…

    こんにちは。 19歳の学生です。 最近、とても孤独感や劣等感を感じてしまいます。 特に、友人はいますが、心から信頼でき、気を遣わないような親しい友人はいません。 周りの友人が親しい友人と遊んだりした話などを聞くと、とても羨ましく思い、心から親しく思える友人がいない自分に、劣等感を感じてしまいます。 そんな中でも、3年以上の付き合いで、今年の3月から遠距離恋愛中の大好きな彼氏がいます。 私にとって彼は、心から信頼できるとても大切な存在で、唯一の心の支えです。 ですが最近、万が一別れてしまったらと考えることがあります。 別れてしまったら、本当に独りになってしまうのではないか…と孤独感や漠然とした不安を感じてしまいます。 見えない先のことを考えて、とても気分が落ちてしまいます。 なんだか自分を保てなくなくなりそうで恐いです… こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんm(__)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

  • 孤独感や劣等感をなくすにはどうすれば良いか

    30歳です。 30歳を若者といって良いのかは微妙ですが、学生の頃から「若さがない」などと言われ続けてきました。 私としてはランニング等の運動もしているし身だしなみや服装などにも気を使っているつもりなので、何が若々しくないのか分からないという感じですが。 それでも、好きでもなければできるわけでもないSE業務や、社内ホストシステム全面改新プロジェクト、配送物の印刷や梱包といった仕事を淡々とこなし、給料を貰えればいいやと思って7年間やっていました。 でも飲み会等でも話に入っていけないことが多いし、休日の過ごし方も95%「お一人様」で、孤独感をも感じています。 彼女も一人もできたことはありませんし、この歳になって性風俗といったサービスを受けたこともありません。 ついでにメイドカフェやアイドルの握手会といったところに行った経験も無しです。 そういう、ちゃらちゃらしたというか、人間の欲望というか、そういった場が好きでないのかもしれません。 ましてや現在は地方に転勤させられ、親も少数ながらの友人知人とも遠く離れて天涯孤独の生活です。 会社のすぐ近くに住んでいて、県内の都会に出るには1500円もの交通費がかかる状況です。 孤独感や劣等感を克服するというか、若者らしさを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 受け入れられない孤独感

    私はアラフォー独身、両親と住む派遣で働く女性です。 両親が十代のときに生まれた子供です。 とても貧乏で、ある家に間借りして生活していました。 母は、私の話を聞いても、変な話だとか、お前が悪いとか 話をしたいと思ってもいつも、こんな感じで断絶されました。 それから、話をするということが嫌いになりました。 家族とコミュニケーションがとれず、他人とももちろんコミュニケーションがとれませんでした。 子供の頃から団体行動が苦手、すぐいらいらしてキレる。 変な癖もたくさんあり、友達の作り方がわからず大人になってしまいました。 人とどんな会話をしても、初対面でも変な顔をされ、次に会う約束などはありません。 人と長く付き合えないというところは、職場でも同じです。 以前の職場では、「友達が少ないか、いないタイプだよね」といわれました。 みんな笑っていたのですが、笑うところなのか?と空気が読めない自分がいました。 今まで変わった職場は20近くになります。今の会社は2年近くになりますが、最長です。 でも、もうやめてほしいような雰囲気が伝わってきます。 私の奇妙な行動、言動、やる気があるときとないときの差が激しく 扱いに困っているというか、もっと有能な派遣を採用したいと思っているようです。 実際、人が私に何を求めて近づくのかがわかりません。 年齢的にも、もう子供もあきらめざるをえず 結婚もあきらめなければと思っています。 そうなると、とことん職場でがんばらなければと思い 大学で学び、資格もとり自分に誇りを持って生きたいと思っています。 ですが、家族は「そんなことをしてないで、結婚でもすれば」と思っているようです。 実際、私のような人間と同じ空気を吸うばかりでなく 生活をしていくのもつらいのかもしれません。 離れて暮らす妹は、私のことは大して気にも留めず こちらから連絡をして、話題を振ったことしか答えません。 このように、身内でもどう対処してよいかわかりません。 家族で話し合いをしましたが、 「うじうじしていて、どうでもいいことばかりで悩んでいる。 勉強ばかりで、今の自分を否定している」と・・ 受け入れてもらったと、実感したことがありません。 恋人だった人にも、「手に負えない」といわれました。 一生一人で生きていかなければいけないのでしょうか。 いつも怒りと悲しみしかなく、心が疲れきっています。 楽しみはなく、勉強していると安心しています。 (今は心理学と、福祉関係の勉強をしています) 病気の進行が遅れているのが幸いですが 将来難病の発症がでる可能性がある抗体をもっていますので やはり老後も心配です。 女性一人で、友人も家族もなく、暮らせるものなのでしょうか・・

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • 孤独感

    結婚して専業主婦になって孤独感って感じませんか? 昼間は子育てなどで忙しくていいのですが 夜になると無性に寂しくなります。 私の場合、出来ちゃった結婚で心の準備が出来てなかったから 余計なのかもしれませんが、、、 ・仕事を辞めた ・子供がいることによって今までのように友達と会えなくなった ・結婚したと言うことで友達も気軽に声を掛けてくれない。 ・地元から離れて見知らぬ土地での慣れない環境。 ・このままダラダラと年を取る事。 などが原因の様ですが、自分の中で一番社会から離れた事と友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 色々前向きに考えたいのに、難しいです。 気分がいい時は全然平気なのに、ちょっと疲れてくるとすぐにドンヨリとしてきます。 こんな方他にもいらっしゃいますか?!

  • 孤独感というか

    2児の母です下は5ヶ月の子がいる専業主婦です。昼間は親子3人です ある日、子供に手がかかった疲れた日、気が付くと17時。18時過ぎには帰ってくる夫。今からじゃ何も出来ないと思い やっとのことキッチンでチャーハン作りました。ちょうど煮豚がチャーシュー代わりだったし野菜もぱぱっと。 ワカメやたまご&きのこスープもできて。でも・・夫は 食事後に「夕飯にチャーハンなんて悲しすぎる」って怒ったんです。その一言大ショックでした。忙しくってやっとだったのに理由も聞かず。食べている途中でしたがご飯の味が本当にわからなくなり食べるのをやめてしまった私です。その後涙が止まらなくって授乳しながら下向いていました。 気づいていたようだけど何も言わず、なんか惨めでした。 この一文だけでは伝わらないと思ったのですが、なんだか 今まで家事や育児を頑張ってやってきたのが馬鹿馬鹿しいような気がしてなりません。糸が切れた感じです。非は全て私にあって夫にはなくて、が、我が家です、いえ、そうじゃなくとも私がそう思ってしまいますPTSDっていうんでしょうかなんかだいぶ前からそんな感じです。理不尽だなあと思ってもなにも言い返せないし言いくるめられて終わりです。 特に亭主関白ではありませんが、細かいこと指摘するので 本当に神経質な自分になりました。 こどもと居るときは穏やかなのに夫がいると顔色みている自分がいます。もうずっと前から不安定な自分に気が付いていましたが子供に救われて持ちこたえたのですが誰にもいえずここにきました、夫が全てにおいて嫌いなわけじゃないです、でも時々起こる出来事があまりにも辛くて自分でもどうしていいのかわからなくなります。何をしたら晴れるのか自分でよく分からなくなりました。ただ家事育児などに疲れているだけなのでしょうか・・。 なにかアドバイスよろしくお願いいたします。遅れてもお返事は必ず致します。